メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

珈琲 

2018年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

この2ヶ月ほどの間に、4人の方から、いろんな種類の珈琲を戴きました。
珈琲豆の状態のもの、引いて粉になったもの、そしてドリップパックのものなどいろいろな状態で戴いたのです。

いつも飲んでいるのは、400g入りのレギュラー珈琲(30g増量の分を安売りしている時にまとめ買い)ですが、約一週間で無くなってしまいます。

開けかけの1袋が無くなったのを幸いに、せっかく、いろんな種類の珈琲を戴いたので、一度に封を切って開けてしまい、飲み比べをして見ることにしました。
気に入ったものがあれば、それをまた自腹で買おうと思ったのです。

ところが、朝、昼、夜、おやつにと、毎回違う珈琲を入れてみたところ、当たり前ですが、それぞれ味も香りも違うので、みんなそれなりに美味しいのです。

毎回楽しみながら、飲み比べをしていましたが、売られている珈琲って、上手にブレンドされているからなのか、味の違いこそあれ、それほどマズいものはありませんでした。
苦みや酸味は、モノによって違いますが、それはその特徴であって、どれもそれなりに美味しく飲みました。

今週の火曜日の朝の分で、戴いた珈琲は全部無くなってしまったので、お昼には、いつも買っている珈琲を開けましたが、これはこれで美味しいですね。

ところで・・・

高校生の頃、映画館に入り浸っていた時です。
大阪市内の大きな映画館(OSシネラマ)の横に、珈琲の専門店が登場しました。

そこで、ストレート珈琲(いろんな豆をブレンドしていない珈琲)を初めて飲んで、
「砂糖もミルクも入れない方が、違いがわかる」と言う事に気づき、その頃から、珈琲はブラックで飲むようになりました。

ブラックだと、酸味や苦み、甘みが舌に直接伝わってくるので、豆の特徴が良くわかります。
お金が無い頃だった(今も無いですが・・・)ので、値段の安いモノの中から、自分に合った珈琲を好んで飲んでいました。

私って、これだと決めると、そればっかりになってしまうのですが、朝はAコーヒー、昼はBコーヒー、夜はCコーヒーというように、時間によって飲み分けるのも楽しいかも知れません。
いろんな種類があると、
「今度はどれを飲もうかな・・・」と言う楽しみもありますね。

今は、1種類の珈琲豆しか貯蔵していませんが、今度の年金が入ったら、別の銘柄を数種類買ってくるとしましょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルーマウンテン

トラ。さん

ノバトさん、こんばんは

ブルーマウンテンは、バランスが取れた味だと言いますが、特徴がないので、日本以外の国では、あまり人気が無いようです。

ブルーマウンテンだけ、飛び抜けて高い値段なので、自分で買って飲んだことはありませんが、在職中に、ジャマイカの人からいただいた事がありました。
美味しかった事は覚えていますが、はて、どんな味だったのかは忘れてしまいました(笑)

2018/09/22 20:40:28

珈琲ルンバ♫ ですね

トラ。さん

emuさん、こんばんは

私もモカは大好きです。
ちょっと独特の香りなので、すぐにわかりますね
酸味が強いのも気に入っています。

お酒もたばこもダメなので、口寂しくなったら珈琲です

2018/09/22 20:36:18

マグカップなので・・・

トラ。さん

猫守さん、こんばんは

カップが大きいので、普通の量の1.5倍ほどの珈琲豆を使いますので、減るのも早いです。
精神安定剤みたいなつもりで飲んでいます(笑)

2018/09/22 20:32:49

コーヒー。

ノバトさん

昔ここサンフランシスコのコーヒー専門店で、ブルーマウンテンあるかと聞いたら、ブルーマウンテンなんかあるわけ無いだろうと笑って言われました。理由はブルーマウンテンは全部日本に買占めされているとの事でした。「もちろん僕が日本人とは知りません。」

2018/09/22 14:32:27

コーヒー

emuさん

お昼はピザトーストにしてコーヒーを飲んだところです
いつも同じモカを買ってるんですが、先日は他のを買ったら、どうにか味の違いが分かりました
無性に飲みたくなる時がありますね、コーヒーって

2018/09/22 12:29:36

おいしいですね

猫守さん

400gを1週間なら完璧なこうひい愛飲家でしょう。^^
私は違いが分る男たちにお任せです。それにしても病みつきになってしまいますね。( ´∀` )

2018/09/22 12:05:55

PR







上部へ