メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

時間よ止まれ! 

2018年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

テレビの放映はほとんどビデオ録画で見ています。

テレビを見ている途中でトイレに行くときなどは、一時停止を押し、席を外します。
時々、忘れてしまって、30分以上も一時停止となっている事もありますが、そのままの状態で待ってくれるので助かります(笑)

先日、テレビを見ながら、パソコンを触っているときに、コマーシャルになったので、早送りをしようとテレビの画面を見ると、画面が止まっていました。

「あれっ、いつの間にか一時停止を押していたのかな?」と、「再生」ボタンを押しても止まったままです。
「リモコンが壊れたのか?」と思って、いろんな所を押さえているうちに、画面が動き出したので、ちょっとホッとしました。

ところが、次の日、また同じ時間になると画面が止まります。
「おかしいな?調子が悪いのかな?」とよく見ると、昨日と同じ画面です。

そのまましばらく見ていると、画面が動き出しましたが、おそらく、私が感じたような、
「あれっ?」と思わせるような効果を狙った演出なんでしょうね。
(参照:http://oldparr.jp/movies/movie011.html

CMがスタートして、13秒後に一斉に動き出しますが、テレビで10秒以上も画面が止まっていると、何か変な感じです。

動きが出て、音も出てくると、なぜかホッとしてしまいます(笑)が、そこで初めて、これが「オールドバーのハイボール」のCMだと知らされます。

ところで・・・

1960年代に、「ふしぎな少年」というテレビドラマがありましたが、ご存じでしょうか?
「時間を止める」超能力をもつ少年が主人公のドラマです。

太田博之さん演じる、少年「サブタン」が、「時間よ止まれ!」と手を広げて叫ぶと、出演者が一斉に動きを止めます。

今のように、映像で画面を止めているのじゃ無くって、生放送なので、出演者全員が、その声を合図に動きを止めるのです。

中には、身体を傾けた状態のままの人がいたり、片足立ちの人もいるので、時間が経ってくると、少しふらつく人も出てくるのが面白くって、止まっている間、
「誰が動くのかな?」と、ジッと目を凝らして見ていたものでした。

この「オールドパー」のCMでも、何度も繰り返し見ていると、途中で瞬きをしている人を発見しました。
「他にもいないかな?」と見ていると、数人発見したので、時間をずらして、少しだけ動いているのかも知れないですね。

このCMに、ちょっと興味を持ってしまった私は、何度も再生して、一人ずつ見て、どこで瞬きをするのかを確かめていました。
ホントに、ヒマな私です(笑)

CM作成者の意図にはまってしまって、思うつぼのトラでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気になりますね

トラ。さん

Yooさん、おはよございます

1つ見つけてしまうと、気になりますね
私だけじゃ無くって、良かった・・・(^^)

2018/09/22 06:09:33

実は・・・

Yooさん

トラさん、こんばんは♪

正直に告白します。。。
実は、私も、すぐに瞬きしているのを見つけたので、トラさんと同じような事をして確かめました…(笑)
トラさんの仰る通りです・・・参りました(^_^;)

2018/09/21 22:42:19

時々・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

時々、ドキッとするようなCMがありますね
これなんかは、私のツボに入ってしまい。何度も見てしまいました。
センスを感じます

2018/09/21 21:31:00

日本のテレビの楽しみ方

カサブランカさん

私は日本のコマーシャルに感心します。
手間暇お金をかけていますね。
民放のテレビドラマより面白いです。

2018/09/21 21:20:01

学校でも流行っていましたね

トラ。さん

Yooさん、こんばんは。

「時間よ〜止まれ」って言うのは、学校でも流行っていましたね。
よく使いました(笑)

それにしても、誰が動いているのかって、気になりませんか?
たまたま一人が瞬きしているのを見つけたので、あと誰かも少しだけ動いているはずだって、一人ずつ凝視して観察していました。

みんなも気になって、そうするものだと思っているのですが、違いますか?

2018/09/21 18:52:46

可愛い少年でしたね

トラ。さん

タンポポ@さん、こんばんは

ホントに、垢抜けして可愛い少年でしたね。
私も、都会の子は色も白いし、シューッとした顔をしているなぁと思って居ました

2018/09/21 18:49:29

お茶目なトラさんへ

Yooさん

トラさん、こんにちは♪

何度も再生しながら「瞬き」を確認するトラさんを想像して、思わず笑ってしまいました…お茶目ですね〜(笑)

「ふしぎな少年」見てましたよ〜♪
友だちと「時間よ〜止まれ!」とか「時間よ〜動け!」とか言って、遊んでいました(笑)
同じ年代ですね〜懐かしいです…

2018/09/21 16:38:09

懐かしい

タンポポ@さん

観ていましたよ「ふしぎな少年」
子どもながらに、田舎にはいない
都会的な顔だと思って観ていました。

2018/09/21 13:55:21

気になると・・・

トラ。さん

猫守さん、こんにちは

気になると、何度もみて観察したくなるのです。
困った性格です

2018/09/21 13:45:44

どこでもいつでもOK

猫守さん

愉しむ準備万端ですね。他人の100倍ほど得してるみたいです。笑 
おはようございます。今日もよろしくです。( ´∀` )

2018/09/21 10:03:24

ビデオに撮っているので・・・

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

見ている番組は、必ずビデオに撮っているので、中座もOKです。
家事をしていると、じっと見ていられないですね

2018/09/21 07:45:35

テレビ

みのりさん

トラさん
 面白いテレビを見ていると
トイレに行くのも我慢しがちになりますね
時間を止めたい時もあります。

2018/09/21 07:42:56

PR





上部へ