メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

もうすぐ誕生日 

2018年09月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

もうすぐ誕生日。1年経つのは早いものです。
高齢者で最後の3年間の運転免許はかろうじて取得したが、この3年間は、自由に動けるから大切にしたい時間である。

『誕生は 冥土の道の 一里塚
  元気に一年 経ったなぁ』
『誕生は 箱に入るの 迷う時
  めでたくもあり めでたくもなし』

淡路島では公共交通機関がどんどん止まっていく。淡路島の3市の中で、もっとも遅れているのが、中心部に位置している私の市なのだが、コミュニケーションバスの施設がほとんど機能していないから、高齢者の自動車運転が必要なのだ。

田舎暮らしは自家用車が欠かせない。店舗は少ない。医者は少ない。大阪湾側にそれが固まっているから、私の住んでいる播磨灘側からは峠を越えていかねばならない。交通機関は自家用からタクシーへ。お金がいるが、年金は期待できない。家に籠ってモグラと野ウサギ、カラス、イノブタとの戦いで、野菜を守って仙人の生活でもしようかなぁ。ボケて長生き、これも考え方によれば幸福かもしれない。
鬼の山の神にスプーンでご飯を口元まで持ってもらい、いつも叱られても我関せずで、反論・怒りを超越した生活。これも長生きできたらなぁ。


今日は一日中、雨だった。鬱陶しいから、よけいに鬱陶しい気持ちになる。まだまだ。

明日は眼科へ行って、昼からは講座に出る。もちろん、車で行く。事故のないように行くからなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ