メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

樫トレ基礎少人数制と見直し繰り返しカーヴィー♪(^o^)♪ 

2018年09月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


いやぁ。突然、猛暑抜けして少し涼しくなりましたナ…体調を崩す人々も結構いらしていると聞くので、遊びに来て下さった方もどうぞお体をご自愛下さいませ。。。m(_ _)m私は今の所は元気なのですが、夜が肌寒く感じられる様になったので、夜は(KMRさんで入荷され、速攻で購入した)岩盤浴マットを点けて寝る日も出て来る様になりました。これジンワリと暖かくて、最&高…!出来るだけ長く、風邪知らずで居られるといいなぁ…。そ・し・て!この水曜日には、昼一で始まるスタジオCのプログラムの、樫トレ基礎少人数制を受けるべく、六本木へと参りました先日上陸して大きな爪痕を残した大型台風の21号は去ったものの、次は22号が発生し、それが大層大きな規模なんだそうですね。日本には上陸しないけど近くを通り、雨や風などの影響がある様な事を朝のテレビの天気予報でやっているのも目にしました。このところ、カラッとした天気では無くなってしまって残念に思うのですが、取り敢えずはこの日の午前中に晴れ間があったものの、曇天の中を移動する感じになってしまいました。朝は早目に六本木へ着く様に家を出て、11時のミッドタウン内のお店の開店時間にお昼を食べる事に。とは言っても、あまりゆっくり出来る時間はないので、入口にあるモクモクファームさんでランチを頼みんで食べました。ここでは、今回二度目のお食事です。MUJI CAFEの様に選べるデリ形式で、今回はメインに豆腐ハンバーグとサラダは、おからサラダ、ごぼうのきんぴらと、ご飯に酵素玄米の方を選びました。後は、野菜コンソメのスープが付くのです。食べる際に選んだメニューに結構ボリュームがあったのと、以前寄せて頂いた際には確か食器で出たと思うのですが、その後に変わったのか、テイクアウト用の紙器に乗せて出されて来たので器を持ち上げて食べる事が出来なくて食べるのに少し時間が掛かってしまいました。。。全てを食べ終わってソッコーで食べた物を返却口に片付け、それから地上に出てスタバに寄って秋の新作、キャラメリーペアーアイスティーを差し入れに買う事にしました今期の新作シリーズはフラペチーノからホットもアイスも全てお試し済みな中、猛暑ではないけど微妙に暑く、時折ヒンヤリとした気候でハッキリしないお天気の日に指導前の先生方の喉をスッキリと潤すには、コレが一番飲みやすくていいかも知れないと思ったんです。。。お味も控え目なのにほんのり甘くてキャラメル風味と底に沈んだ洋梨のコンポートのお味が凄く合っててそこはかとなく、美味しいです先生にも美味しいよ!と言って貰えたので、今回の差し入れを気に入って貰えたかな〜?と思うと、嬉しかったです。。。その後、時間になってプログラムが始まりました。樫トレは椅子を利用した動きから始まり、少人数制でもある事から、フロアでの動きも細かく丁寧にチェック&指導が入ります。充分に気を付けていたけれども、また指摘を受けたのが…。スタンスの広さと、肩を降ろす事でした。ホント、懲りないなあと我ながら思う。。。今度こそ注意されない様に動いているつもりなのに、無意識なのか何なのか…。どうも、必死になって動こうとすると足が踏ん張りたくて開く仕組みの様です。 肩はこれ以上降りないって位に下げてるつもりなんだけど、何か私の中で思い違いをしてしまっているのかなぁ…?樫木先生の目は絶対に正しい筈だから、きっとそうなんでしょう。この問題は私の中で、自宅検証の必須案件になりました。。。それでも、先生のご指導や指示が一つ一つ、とても丁寧な時間だったので、前回のマット&フロアにて入って来た感覚を大事に活かせる事が私なりに出来た樫トレ基礎の時間でしたその感覚を持ったまま、その翌々日にも参加予定のプログラムがありまして、じっくりと教わったのが、見直し繰り返しカーヴィーです。1日ツーレッスン受けるのがヘナチョコ体力の持ち主である私的には無理で、(樫木先生は毎日何かしら指導をされている毎日だとゆ〜のに…!)それでも、直近の日付でじっくり指導系のプログラムを受けられるのはとても体に入ってくれて、効率の良い勉強と経験の積み重ねに貢献してくれます。ただ、指摘を受ける動けていない所は別にして、前回の樫トレでもそうでしたが、私…。ラテンリズムとかのダンスが苦手〜っ!!!私の中ではプログラム中に突然組み込まれるダンスが始まると、途端に動機息切れが…。(←嘘。)勿論先生の繰り出す動きなので、何とか付いていかなければと必死に頑張ってみるものの、その動きたるや。高度過ぎてミドリムシとかの単純生物と同類である私には理解が出来ず、結果的に訳の分からない舞になってしまい、実は私自身がカオスだし、同じく参加されている周りの方々に対してリズムを崩しまくるご迷惑をお掛けしてしまっている始末…。でも、コレに関しては何とかなる気がしないってゆ〜。。。ううう、どうしよう。ステップとか、じぇんじぇんワカンナイィイイイイ…!改めて、ダンス属性自体が私の中には存在していない事が分かって悲しみの渦潮。。。千門鳴門海峡です。(イミフ。)でも、挫けません。だって、樫木メソッドが無かったら、この先ワシは生きて行かれんのじゃよ。仮に属性ゼロのダンスに挫けても、リハビリトレ要素のプログラムある限り、私は喰らい付き続けるのであります。(イミフ。PART2)そんな訳で、全然ダメだったダンスはともかく、それ以外で、またガッツリと収穫がありました!大漁大漁毎度、指摘も受けますが、得るものも必ずあります。前回、私が自分の中で課題とした内肩問題について、改めて再び指導頂いた中で少しアッ!と思う事があったので、その動き方を試してみたいと思いました。ご指導を受けて実際にやってみる中で、動きの感覚を思い込みの錯覚で突き進んでいるとソレが定着してしまっていつしか感覚自体が曖昧になってしまうので、そんなボヤけた状態で体の動き方の調整を行う事に不安があったりもするのですが、今の所、意識する事で逆に変に力が入るのでは?と思って、ワザと意識しない様に動いてみたりして、決して雑ではなく、体が軽い感覚に感じる様に動いてみたりして試す感じです。。。コレで改善されればヨシ。ダメなら、またやり方を変えて指摘されるかどうか反応を見る的な。勿論一番良いのは、自分の身体で答え合せが出来る事なのですが、中々そこまでは行き着かないので、ダメ出しされた時の内容を大事に検証して少しでもステップアップ出来たらと思っています。カナリ深く細かく教えて頂けるので、スタジオでの時間はとても有意義です。この二日間も、参加出来て凄く良かったですいつもいつも、とても感謝しています。実は今週水曜日から、岡山に住む私の実母が一週間と少しの期間の滞在予定で泊まりに来てくれています初めてこんなに長い期間を母と過ごせる事になったので、コレ幸いとあちこち連れ回して居るのですが、見直しの日にスタジオにも母に付き合って貰ったんです勿論、カーヴィーメソッドプログラムには参加出来ませんが、先生を始め庭山さんや赤江さんのご好意で、受付で待たせて頂く形で受け入れて頂き、感謝してきます☆初めて樫木先生を見た母は、先生から迸るそのオーラに圧倒されたと申しておりました。そして待ち時間は、スタジオ階から漏れ聞こえる音楽や先生の指導の声に刺激されたとの事で、勝手に体が動くぅ〜!と言って、気功をやっていたよと本人が教えて来るので知りましたプログラム発動中の時間で2人きりにならざるを得なかった赤江様、変な母親であった事、ただひたすら申し訳ない気持ちです。。。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ