メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

中伊豆ワイナリー de BBQ !!\(^-^)/ 

2018年09月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先週末の土曜日の事です。私は娘ニーナと2人で、恵比寿にある、お料理教室Trefle kitchen(トレフルキッチン)さんと美味しいワインとお食事の楽しめるバルPiQueR(ピケ)さん合同開催のBBQイベントへ参加をして参りました!当日は恵比寿駅近くに集まり貸切バスで連れて行って頂く日帰りイベントで、私の中のBBQとゆ〜概念を完全にぶっ壊す物でした。まず、旅行会社のツアーや学校行事でもないのに遠足でお馴染みの大型バスで連れて行って頂くとか、普通に驚く。(笑)どんだけ大人数集まるのよ…( ̄▽ ̄)笑。私の住む地域は田舎で、河原があって、それ故にキャンプ場も幾つかあり、夏になるとアウトドアを楽しむ為に訪れる人々の姿をよく見かけますし、ごく一般的なBBQやキャンプのイメージって恐らくウチの地元で行われるモノだと思ってました。しかし、この度参加させて頂いたそのBBQは、参加費が結構なお値段。連れて行って頂く交通費込みなので更にお高いな〜とは思いつつも、大好きなTrefle kitchenさんがここ数年、毎年行われているイベントで、且つ、教室でお料理を教えて頂いた日に坂部先生がお声を掛けて下さった事で断然、興味が湧いていました。が、特に教室で仲良くなった知り合いも居ない中で1人参加は正直、心細さもあり…ホラ、BBQなんてコミュニケーション能力が高くないとダメな場じゃないですか。コミュ障の私にとって、そんな場所はハードルが高過ぎて怖いとゆ〜気持ちもありました。楽しく盛り上がる大人数の中で、ポッツーン…とか。モウ想像しただけでも悲しくて、震えちゃいますしかも、遠いから途中で逃げ帰れないとゆ〜ね。(逃げ帰る気なんか…)そんな中、磯ちゃん先生のおばんざいメニューを教わったある日の事でした。その日は娘の最後の夏休みの日で、どうせなら折角なので、一緒に連れて行ってみようカシラ?と思っていた私。その時にもしも、娘がトレフルさんの所で雰囲気や先生達に馴染んで楽しんでくれたなら、その勢いでBBQも誘ってみようかと思い付いたのですその結果、娘も行ってみたい!とゆ〜話になり、参加をしてみる事に決めました。そして、その後日となる月末の日に今度は坂部先生のコースに参加する予定があったので、参加枠が空いているかを確認して申し込む運びに。当日になり、集合は恵比寿駅近くの通りに停まってくれるバスの前。8:15〜受付が始まるとの事。早い…でも、頑張って早朝から早起きして準備を整える事にました。自力で子供を伴って車と電車を使った行き帰りを想定していましたが、私達の予定を聞いて主人が行きに地元の駅まで送ってくれる事になったので、とてもありがたかったです。そして何と、帰りは遅くなると聞いて恵比寿駅まで車で迎えに来てくれる事にもなり…。いやぁ、娘への溺愛っぷりには改めて、驚きます(笑)それを知った娘も大層喜んでおりました。。。そんな訳で、行きは駅から電車を乗り継いで順調に待ち合わせ場所へと無事、到着。私鉄では早起きで眠かった娘がグッスリと眠ってくれて順調に、山手線では、土曜日でも流石に少し混んでいたけれど、ラッキーな事に恵比寿駅ホームに降り立てる方のドア際角側の位置に立てる事が出来たので、娘と一緒の満員電車を数駅に渡って凌げたので良かったです。途中の駅から小さい子連れのベビーカー親子が乗り込んで来た時には、ちょっとヒヤヒヤしましたが…駅に着いたら取り敢えず構内でトイレを済ませてから集合場所へと向かう事にし、それから待ち合わせ場所の通りには、既に大きなバスが…!私達の時は、むっちゃん先生が参加費を徴収されてました見知らぬ参加者である大人子供がひしめく中、立ち忙しく活動なさっている主催メンバーの皆様の姿も。最初は人々に物凄く緊張する娘なので、横断歩道を挟んで恥ずかしがり、中々近付こうとしないので苦労しました。。。何とか引っ張って行き、支払いを済ませた後には、むっちゃん先生に纏わり付いて離れない娘でした。その内に坂部先生が私達に気付いてご挨拶がてらバスの案内に来て下さったのですが、モジモジし過ぎてモドカシイ娘。それから何とかバス車内に乗り込んだものの、今度は座席をどこに座ろうかと既に席に着いている人々の顔を見て選び始めてしまい、中々どこにも座ろうとしない娘にイラッとしながらも娘に付いて進んで行くと、中程後方の席で空いていた2席を見付け、やっと席が決まりました。通路を挟んだお隣の席には、恐らくピケ縁のご参加であろう男性が2人、座っていらっしゃいました。その後の道中、変わり者の娘を暖かく見守って下さる優しい方々で、とてもありがたかったです。バスは予定よりも15分遅れて発車する事になり、到着も少し遅れてしまいましたが、その後、無事に目的地へ行くことが出来ましたバスに乗り込んでからの行き道は3時間弱程の旅路でしたが、朝の私鉄でガッツリ睡眠を取った娘は、まさに元気溌剌そのもので(笑)最初、私達の席の隣の補助席にピケのスタッフであり、ワインソムリエの折さんが座り、発車しました。途中で何と、トレフルからペットボトルのお茶とお馴染みの無添加手作りゴマクッキーが人数分配られ、しかも炊き込みおこわの朝食まで…!私はそれを知らなかったから、朝ごはんを娘に食べさせて来ちゃいました。私はヨーグルトしか食べないので食べられましたが、おこわは美味しくて、少食な娘なのですが、彼女なりにモリモリ食べていてビックリ。ご飯が大好きっ子なので、凄く美味しかったんだと思います。少し残りましたが、結構食べてくれて嬉しい私です。。。バスの中では楽しい景品付クイズも実施され、素敵に盛り上げて下さいました娘はオモチャの小さなラケットを頂いちゃいましたとにかく楽しい道中で、車内に音楽がかかるとリズムに合わせてノリノリに体を振り出す娘。楽しみにしてくれてたんだなぁ〜とホッコリ。目的地へ着く前に一度、サービスエリアでの休憩が15分間、ありました。その前から、トイレに行きたいと訴える娘に肝を冷やしましたが、何とか我慢が出来てトイレを済ませ、一安心。コンビニのファミマがあったのでそこへ寄って娘には水を買い、車内に戻る途中でむっちゃん先生に遭遇。そこで、むっちゃん先生に一度喰いついたスッポンの様に執拗に離れなくなった娘のせいで、それからのバスは補助席のお隣が折先生からむっちゃん先生にチェンジさせてしまう事になり、大変申し訳なく思う次第です空気が読めず、言う事も聞かず、テンションに任せて我が道を行く娘。。。周りの皆様がとても優しい方々だったので様々なシーンで子供目線に合わせて頂く事でカナリ助けて頂きました。心から感謝いたしております。本当にありがとうございます。。。目的地のワイナリーに到着してからバスを降りると、カーヴィーのスタジオで以前はよくご一緒する機会のあったYさんの姿を発見!トレフルの料理教室へは、ほぼ全てのコースを受けられているだろうコアファンのYさんなので、もしかしたら今回も参加をされていらっしゃるかも…?とはチラッと思ったものの、確証がなかったので確認せずにいたのですが、ヤハリ参加されていて、久々なのでお会い出来たのが嬉しかったです♪が、既に教室のお友達がいらしていたのでBBQ開催中も軽くご挨拶する程度に留めて、私は娘と過ごしました。中伊豆ワイナリーの広い敷地は葡萄の農園で、とても素敵な佇まい。こんな素敵な↑↓ベンチの休憩所がありました何だか赤毛のアンの世界みたい…散策出来るプチ広場には、こんな感じで↑鳴らせる鐘があって、スッカリ気に入ったらしい娘がやたらと鳴らしてましたBBQはひと卓に4人が座る決まりになっており、始まる前に磯ちゃん先生に席を確認したら、私達と同じ小さい娘さんHちゃんを連れてみえたママさんと同じ席になる様でした。磯ちゃん先生がさっそく紹介して下さったので、軽くご挨拶をしてから席を選び、荷物を置きました。初参加の人は見学していいよ〜との事でしたので、ありがたくお土産が買える建物の方へと移動する事に。Hちゃんのママさんは最初、サラッとした方で、その直後には特に一緒に行動する事もなく、別れて散策する感じになりました。…行き着いた建物の中には、他に小洒落たレストランもある様でした。中に入ると、上に登る狭い階段の前の壁に、こんな場所↓そして、階段を上がっている途中には、所々、博物館みたいに葡萄をあしらった銀食器が展示されていて、何だか素敵上の階の展望台や窓から見下ろす葡萄畑の景色がまた、とても素晴らしくて写真を撮りまくりました建物の最上階に行き着くと、外国の修道院みたいな鐘が…!!!コレ、鳴らせるんですよ!!凄いです。…そして、娘が数回、鳴らしてしまいました。ワイナリーに響き渡るのに、気に入ったらしくて、私的にはドキドキだよ。。。建物を適当に堪能した後は、お土産屋さんでお土産用にワインとお菓子を買いました。売店と別に、売り物のワインを試飲が出来るカウンターがあって、無料の物と、有料で20ml試せる物がありました。私はお金を払って気になるワインを一種類、試してみましたが、20mlってアルコール分解酵素の無い体質の私にとっては結構な量で、アレコレ飲むのは無理そうで断念せざるを得ず。。。一口でいいんだけどなぁ。色々と試してみたかったなぁ坂部先生オススメのグラッパとゆ〜物もあり、どうやら珈琲に混ぜて楽しむお酒的なモノらしかったのですが、試飲したワインを買ったら高かったので今回は、やめときました。。。珈琲なんて家ではインスタントしか飲めない環境なので、恐らくソレには似合うまい…。坂部先生曰く、凍らて砕いたエスプレッソに掛けて食べると絶品ですなんだとか…!コーヒーミルとコーヒーメーカーと豆が無いとそもそもエスプレッソが用意出来ないよね。。。でも、もし来年、次回にも参加したら買〜おうっと♪買い物も楽しみ、娘と共にBBQ会場へと戻りますと…。こんなオードブル〜!!!↓↓↓流石の、坂部シェフ!飲み物も、準備万端です♪てゆ〜か。BBQにさ…。オードブルとか、あるぅ?豪華過ぎじゃね…?何気に、フォアグラとか出てるし。…まずは、各自が好きな飲み物を頂きに行く際に私は白ワインを少し注いで頂いて、娘は葡萄ジュースをタップリと頂きました。でも、お料理に興味津々な私を尻目に、娘はひたすら真横に広がる広大な芝生の広場で遊びたい衝動に駆られている始まりに乾杯があるから、まだ我慢して!とその衝動を止めるのに結構、必死…それとは別に、会場では仕切りのドアを開けていたのですが、物凄い突風がゴーゴーと吹き荒ぶので、火が煽られたら嫌だなぁと思い、勝手にドアを大半、閉めちゃいましたでも、閉めようとしていた時に数人の参加者が賛同してくれたのか手伝ってくれまして、突風は何とか回避。実は朝からパラパラと降ったり止んだりしていた雨も、BBQ中は奇跡的に止んでくれてました始まる前のバーベキュー卓はこんな感じ↓でした。天井はこんな感じに、こーんな感じに葡萄の木が実をタワワに付けていて、本当に幻想的…。乾杯の後は、最初に配られた最高のオードブルを食べ、先ずはピケの和久井シェフが牛タンや高級和牛を人数分焼く間、卓に配られたジンギスカンを野菜の上に敷いて焼き、ソレを食べて待つとゆ〜え。コレ、どんなBBQ…?お肉は撮り忘れたのですが、牛タンに始まり、ミノとカルビの厚切りでした。もちろん、アホみたいに食いました。でも、途中でお腹いっぱいになったんです。セーブして食べたのに、ジンギスカンの袋の中に入った羊肉が半分位残っちゃった   ク ヤ シ イ その後はご飯物の予定が、先にデザート(笑)子供達に飾り付けをお手伝いさせて頂いて、娘も楽しく鬼の様にシナモンを置きまくってました危険…!奴の手伝いは、危険じゃああああ!取り敢えずは記念撮影させて頂き、美味なるデザートを狂った様に堪能しました。。。何と言うか、カボチャプリンが美味すぎた。メロメロ…。最後に、↓↓↓ポルチーニ茸のリゾットォオオオオオ!!↓↓↓↓ナニコレ!ナニコレ!!ナニコレ!!!ムッチャ美味いんですが。事前に欲張って狂った様にデザートを食べていなければ、もっと盛ったのに。そして、食ったのに…!!!(血の涙)娘は…と言いますと、結局、和久井さんのお肉を食べたのみ。牛タンは3枚くらい食べたかな?参加費分、食えや。後は、遊び呆けてました。。。同じ卓のHちゃん、2歳数ヶ月の女の子だったのですが、凄くかわいくって恐らくとっても相手の意図を理解出来る頭も良い女の子でした。普段から兄弟が欲しかったニーナも、妹が出来たかの様に甲斐甲斐しく構っていて、ソレを一切ウザがることもなく、素直に慕って遊びに付き合ってくれるムッチャかわいいHちゃん。あああ、いいなぁ〜!!!ママさんも、お話ししてみたらとっても良い方で、一緒のテーブルで時間を過ごせて、私はとても幸せでした。また、お会い出来たらいいのになぁ。。。そろそろ片付け…みたいな雰囲気になった時、娘がHちゃんと一緒にあの建物の最上階にあった鐘に登りたいと駄々を捏ね、困ってダメ元で声を掛けてみると、快く、お付き合いしてくれたのです。エエ人過ぎます。。。階段が好きだという、Hちゃん。再び階段で5階にある、屋上へ向かいました。登り降り全て階段を使い倒したHちゃん。凄く体力があって、食欲もあって、理想の子供の形がそこにありました(笑)最後に建物の中でトイレを済ませて戻ると、もうスッカリ片付いていたBBQ会場何もお手伝いせず、ただ、遊び呆けていました。。。それから、荷物を全て持って、バスへ。Hちゃん母娘と私達、実はバスの席が前後ろでした( ̄▽ ̄)そんな訳で、帰りは同じ席のよしみとばかりに結構ベッタリとくっ付いて回ってしまった私たち。ウザがられて無ければ良いのですが…ムスメは流石にグッタリしており、バスに乗り込むなりイキナリ横になって爆睡。発車してもいないのに。全員が揃ってバスが走り出すと、ワイナリーの皆様がお見送りをして下さいました。別口で帰られるらしい、坂部先生のお姉様ご夫婦も♪そんなバスの窓から、ワイナリーを離れた直後の道で虹が見えました。なんて素敵なBBQ…!こんなに豪華で楽しいならば、参加費も安いもんだと思えてなりません。帰り道にはまた、雨が降ったりしましたが、恵比寿に着く頃には止むとゆ〜(笑)途中で、リメンバーミーとボスベビーのDVDを掛けて下さり、磯ちゃん先生がリメンバーミーに号泣…泣けますよね、アレ。ホンマにいい映画だと思います。。。初めて観た時、好き過ぎて気に入り、劇中の音楽を聴きたくて映画館でサントラを買い、車の中でエンドレス演奏( ̄▽ ̄)DVDが出たら発売日に買って、観た程、親子でハマったリメンバーミーを、バスの車内で観られるなんて、幸せ♪グッスリ爆睡していた娘でしたが、終盤になって起きて、観ていました。途中、また海老名サービスエリアに寄ってくれたので、トイレにだけ行って再び戻りました。帰りのお隣は引き続き、むっちゃん先生でしたが序盤の娘は爆睡。そして、私も睡魔に負けて薄く、寝てしまいました。。。殆どの人が寝ていましたが、リメンバーミーの効果が結構凄くて、起きて観ているお子さんが結構居た様です。特に、後ろのHちゃんが小さいのにキチンと内容やシチュエーションを把握して観ていた様で、的確な反応をしていたのが凄かったです。まだ子供は大人の世の中の仕組みとか知らない筈なのに、分かるのね。ウチの子よりもよっぽど精神年齢が発達している様な印象を受けました。…その後、ボスベビーの話の途中で恵比寿に到着しました。ゴミは車内に残しておいて良いと言われたので、荷物だけを持ってバスを降り、Yさんや、Hちゃんママ、坂部先生、磯ちゃん先生、むっちゃん先生に和久井さんにご挨拶をして恵比寿駅東口に向かいました。そこにあるスタバで飲み物を買っていたら、車内で連絡を取り合っていたお迎えに来てくれていた主人から、バスの通りで待っているとLINEが。え〜と思い、飲み物を受け取ってから、また来た道を戻る事に。。。すると、バスはもう居なくなっていたけれど、後片付けをしている坂部さん達の姿を娘が発見止める間もなく、走り寄り、朝の恥ずかしがりは何だったのよ?と、思う程に坂部先生にベッタリ…片付けで絶対忙しいし、迷惑がかかるからと早くバイバイしなきゃと焦るのに、手を掴んで離さない。そこで坂部先生の優しさ大爆発で、その直ぐそばで停まっていたウチの車まで来てくれました。ついでに主人にも挨拶をして下さって、磯ちゃん先生もいらして、一緒にご挨拶をして。。。それから何とかやっと娘を引き剥がして車に乗り込み、もったいない事に見送って頂きながらその場を離れました。実は、こんな風にカチ合うと面倒だから、少し離れた所で合流したかったのに、何故バスの場所まで来ちゃったかなぁ。。。と、少し思った事はお迎えに来てくれた主人には内緒です( ̄▽ ̄)とても楽しい1日でした☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ