メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

味噌や粕漬けの魚を美味しく 

2018年09月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


普通にグリルなどで焼くと、すぐに焦げ付いてしまいますね。ずいぶん前になりますが、テレビでふっくらと美味しく焼ける、調理の仕方を教えていました。 教えてくれていたのは、ロケ弁などで美味しいという、お弁当屋さんでした。そのお店では、スチームオーブンを使うそうですが、なくてもできると。 まずアルミホイルをくしゃくしゃにします。それを丁寧に広げたら、クッキングシートを乗せます。 味噌漬けの魚をそれらで包んだら、中火にしたフライパンで焼きます。少し経ったら、フライパンに行き渡る程度の水を入れ、蓋をして20分ぐらい蒸し焼きにする。 お弁当に入れるときには、あら熱を取ったら冷蔵庫で冷やした方が、いいんですって。 私は、ガスコンロのグリルでやってみました。グリルパンがあったので、それに入れて。  水は入れません。15分ぐらいでできました。 というか、このコンロすぐにセンサーが働いて、消火しちゃうのよね〜。そうなったら5分は使えません。 それでもまた火をつけて、今度は上下とも弱火にしたら、ちゃんとタイマーで9分後に消火しましたけど。途切れ途切れでも加熱されているようなので、自動消火は便利だしもっと活用しましょうか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ