メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(おでん) 

2018年09月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

初物の対象にならないのかも知れないが、おでんの美味しい時季が近づきつつある。
おでんに限らず、鍋物は寒い季節には欠かせない一品だ。
朝晩、多少は涼しい日もあるが、寒いのには程遠い。
少し、季節を先取りしすぎの感もあるが、無性におでんが食べたくなった。

元々、練製品は好きで、暖かい時期には、大根おろしで食べている。
この場合、揚げ蒲鉾と呼んだ方が相応しい、少し高級な物が美味しい。
おでんだと、骨や皮も一緒に練りこんだような、魚っぽい物が合う。
あれこれ好きな物を選んでいると、量が多くなりすぎてしまうので、昨日は、「12種22品」と表示された、塩釜産おでん種セットを買ってきた。

妻は、おでんが好物で、色々な練製品を買い揃えていた。
他には、大根、ジャガイモ、茹で卵、季節により里芋なども入れた。
単身赴任中、魚津へ戻る前日の夕餉は、大きな土鍋に山盛りのおでんを作った。
勿論、二人で食べ切れるはずはなく、月曜日以降、妻はご飯代わりにおでんを食べるのが常だった。

今回は、量を増やしたくないので、練製品の他には、グランド・ペチカ(じゃがいも)だけ入れた。
それでも、おでんは二人前だから食べきれない。
結局、12種12品の練製品とグランド・ペチカを食べた。
前夜の豚汁と異なり、汗を掻くことはなく、季節を先取りした夕餉を楽しんだ。

   *****

写真
9月9日(日)の昼餉(栗ご飯・秋刀魚竜田揚)と夕餉(おでん・カツオたたき)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

emuさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

元々、関東が発祥らしいですが、今は、日本全国に色々な、おでんがありますね。
単身赴任していた、魚津にお気に入りのおでん屋があり、よく食べていました。
金沢のおでんも、美味しかったです。

今回のおでんは、今夜、食べ終えます。

2018/09/10 16:13:29

おでん

emuさん

おでんが美味しい季節になりますね
今週は気温も低くなるそうなので、金曜日の買い物でおでん材料を買ってくる予定でいます

2018/09/10 14:12:28

PR





上部へ