メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ついている一日 

2018年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、整形外科の定期診察日で東京の大学病院へ行った。
先日の泌尿器科の受診と異なり、非常に気が楽である。
整形外科の病状は、膝の痛さ加減で、大体のことは自分で判断できるからだ。
水が溜まっているか否かも、自分で触診すれば分かる。
診察が終われば、お気に入りの蕎麦屋へ行く楽しみもある。

毎回、整形外科の予約は午前十一時に決めている。
ところが、今回は国立名人会のチケット発売日と重なってしまった。
午前十時が発売開始なので、スマホに頼るしかない。
途中からだと、病院まで乗り換えが三回あるから、その時間にチケットセンターへアクセスできない可能性もある。
そこで、発売開始前に病院へ行き、待合室で対応することにした。

天気予報によると、午後から雨が降るらしかった。
早く病院へ行けば、早く診察を受けられる可能性もあるので、好都合だ。
予定通り、十分前に病院へ着いた。
待合室で、チケットセンターへアクセスしたが、悪戦苦闘の末、四列目しか取れなかった。
その時は、四列目しかと思った。

チケットを取り終えて程なく、電光掲示板で自分の番号が表示された。
予約時間まで、一時間もあるので、一瞬、目を疑った。
診察室へ入って直ぐ、主治医に礼を云ったら、「偶々、空きが出たので」と、云われた。
ついていると、思った。
これで、蕎麦屋へは混む前に行ける。

後で考えると、診察前に蕎麦のことを考えるとは、如何にも食いしん坊の自分らしい。
診察結果は、自己診断の通りだった。
貼り薬と漢方薬(芍薬甘草湯)を処方して貰い、次回の診察日を決め、気分良く診察室を出た。
気分が良いと、四列目が取れて良かったと、考えが変わったから不思議である。
蕎麦屋の開店時間に間があったので、久し振りに根津神社に寄ってから、店へ向かった。

この店で、天せいろを頼むのは、妻と天ぷらを分け合って食べたとき以来である。
天ぷらの量が多いので、一人では食べきれないと思っていたのだ。
オクラ、椎茸、タマネギ、生姜、トウモロコシ、海老、パプリカ、南瓜、キスのどれもが、からっと揚がっていて、専門店に勝るとも劣らない味だった。
逆流性食道炎の私が、胸焼けを心配せずに完食した。
大満足で、店を出た。

池袋に着くと、正午発の小川町行き快速電車がホームに入って来た。
実に良いタイミングである。
ところが、ついていたのはそれだけではない。
小川町で乗り換え、最寄り駅に着くと空模様が怪しくなり、自宅に着いた途端に大粒の雨が降って来た。
宝くじを買いたくなるほど、ついている一日だった。

   *****

写真
9月10日(月)の根津神社と昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

妻が天せいろ、私は、せいろの大盛りを頼み、二人で天ぷらを食べると丁度良かったのです。
でも、昨日は、無理なく完食しました。

ビールは、一杯で足らせました。
蕎麦が来る前に、半分以上、飲んでしまいましたが。

2018/09/11 08:53:42

確かに

パトラッシュさん

一人で食べるには、天ぷらの量が多いですね。
完食するまでに、生ビールが三杯は必要でしょう。

2018/09/11 08:43:12

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

日頃、天丼を食べていますが、揚げたての天ぷらは、別物ですね。
歯応えが、何とも云えません。

この店、火曜日が定休日です。
念のため。

2018/09/11 08:08:45

次回の上京時には

シシーマニアさん

行けたら、根津のお蕎麦屋さんにも寄りたくなりました。

昨日、歌舞伎のチケットも無事予約できたし・・。

10月には色々計画があって、楽しみです。

2018/09/11 07:58:28

PR







上部へ