メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

地区運動会に思う 

2018年09月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は断続的な強い雨が夜まで続いたので、今日の地域の運動会は延期だろうと思っていましたが朝、花火が鳴りました。
年々参加者は少なくなり、人集めが大変、役員さんも大変です。
種目もだいぶ減り、世代交代も進んでいるので、コンパクトになって来ています。
「運動会なんてわざわざやらなくっていいよ!やめちゃえばいいのに・・・。」という意見もたくさんあります。
忙しい中参加するのは大変だけれど、廃止することは簡単です。
でも、苦労してそれを行うのは、地域の活性化につながると同時に、すばらしいコミュニティの創出につながるのではないかと考えます。
どんなイベントだって手間もお金もかかります、面倒です。
自分も、役員をやった時はそれにかかる時間の多さで辟易することもありましたが、役員仲間から多くの友人もできました。
私は地域がどんどん孤立化していく中で、こうしたイベントは、災害が起きた時などに協力しやすい環境にしておきたい絆の一つと考えています。
地域の支え合いが確認できる行事が必要かなあ?
何かの時、自分たちが近所や地域に迷惑をかけないなんていう保証はどこにもありませから・・・。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ