メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

あなたのやりたくないことは何? 

2018年09月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


あなたのやりたくないことは何?  会社の採用面接や人事面談などで聞かれやすい 事の一つに「あなたのやりたいことは何ですか?」 というのがあります。  これに即答できる人は優秀です。  多くの人は即答できません。  突然聞かれると返答に窮するのが一般的な 人だと思います。  この質問の面白いところは、「上位の立場に ある人から下位の立場にある人に為される 質問」だということです。  面接官から応募者へ・・・上司から部下へ・・・ といった感じです。  やりたいことを明確にできている人はそのままで OKですが、もし自分の中でそれが明確になって おらず即答できないという人は、こんなふうに 考えてみると良いと思います。  反対に「自分がやりたくないことは何か?を 考えてみる」・・・です。  やりたいことが見つからないときは、立ち止まっ て逆の「やりたくないこと」を先に考えてみる。  そのうえで、改めて自分がやりたいことを考え ると、案外スラスラと求める答えが出てくる かもしれません。  やりたくないことを消していくと、残った事柄の 中に「やりたいこと」が必ず入っているハズです。  100の中から1を見つけるのは大変でも、 10の中から1を見つけるのはカンタンです。  そして、これが一番重要なことなのですが、 「やりたくないことを明確にすることは、自分 がやりたいことを実現していく過程で、誤って やりたくないことをしてしまわないようにする ことにつながる」・・・ということです。  「やりたくないことリスト」を毎日少しずつ埋め ていくと、焦点が絞られてきて自分が気づか なかった自分にも気づけるかもしれませんね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ