メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

台風一過の食卓 

2018年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今年は、台風の当たり年らしい。
秋刀魚なら歓迎するが、こればかりは有り難くない。
自然の脅威の前に、人間の無力さを改めて感じた。
台風21号の被害に遭われた方へ、心からお見舞いを申し上げる。

昨日の朝、台風のニュースをテレビで見ていたら、地震があった。
今朝は、北海道で大きな地震である。
“地震雷火事親父”が、頭をよぎった。
本来、親父は大山風(おおやまじ)や大風(おおやじ)のことで、今でいう台風のことだというのは俗説らしい。

台風が離れたのに、朝のうちは曇り空だった。
それでも、雨の心配はなさそうだった。
洗濯物を干してから、買物へ行った。
買ったものは、飲物、調味料、野菜などで、この日の食卓には、何も上がっていない。

昼餉は、松茸ご飯の一食分を冷凍しておいたのを、解凍して食べることにした。
松茸に限らないが、多くの炊き込みご飯には、味噌汁ではなく、澄まし汁が合うと思っている。
最近、続いているが、具はワカメにした。
オカズに厚焼玉子を焼き、スーパーで買った“生シラスの山椒くぎ煮”を、添えることにした。

何れも、期待に違わず、松茸ご飯と良く合った。
ふわふわの厚焼玉子は、味こそ良かったが、焼くのに失敗した。
今回、クックパッドのレシピに従ったが、次回は、だし汁などを減らせば、幾らか巻き易くなるかも知れない。
その代わり、食感は、少し犠牲になるだろうが。

夕餉の主菜は、前夜に続き、金目鯛の開きである。
冷凍保存も考えたが、冷凍を繰り返さず、美味しい内に食べようと考えた。
その代わり、副菜は顔ぶれを変え、小松菜の煮浸しと、茄子とピーマンの味噌炒を作った。
茄子とピーマンは庭から採って来たが、台風に備え添え木を増やしたのが功を奏し、倒れずに済んだ。

どれも、美味しく食べた。
改めて、好きな物を、好きなだけ、好きな時間に食べられる、現在の境遇に感謝した。
勿論、毎日、晩酌が付いている。
この幸せも、健康が前提なのは、云うまでもない。

厚焼玉子のレシピ
https://cookpad.com/recipe/3047959

   *****

写真
9月5日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私は、“地震雷火事女房”でした。
幸い、孫にとって、息子は怖い存在のようです。

「大山嵐」と「大山風」の二通りの表記がありますが、前者が正解のようですね。
何れにせよ、俗説らしいのですが。
何処の方言か失念しましたが、今でも、台風のことをオヤジと呼ぶ地域があると聞いたことがあります。

2018/09/06 09:14:22

親父の威光

パトラッシュさん

とみに薄れる昨今、
オヤジはやはり、大山嵐や大風より「親父」であってほしい。
と、念願しております。

2018/09/06 08:47:27

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

食いしん坊、呑兵衛、暇人などが、原動力でしょうね。
その上、100%、年金に依存しています。
収入の範囲で美味しく食べるのには、自分で作るしかありません。
買物も好きで、安い食材を探すのは、楽しいです。

2018/09/06 08:24:29

規則正しく

シシーマニアさん

毎日の食卓を、規則正しく続けていらっしゃるゴクさんには、頭が下がりますよ。

自分一人のために、三食に手をかけてらっしゃるのは、いくら食べる事と作ることがお好きでも、大変なことだろうと、自分に置き換えると考えてしまいます。


私など、そろそろ飽きてきました。

2018/09/06 08:12:49

PR





上部へ