メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

自然災害 

2018年09月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



非常に強い台風21号は、4日正午ごろに徳島県南部に上陸した後、午後2時ごろに神戸市付近に再上陸したそうです。
西日本豪雨で浸水被害に遭い、いまだにまだ多くの人が避難している被災地。
災害対策本部を設置し、土のうを積んだり、風で飛ばされないよう事前に設置物を撤去したりと早めの対応をしているようです。
しかし「家具や畳を外に出してやっと乾いたところだったのに、また・・・」やるせない気持ちになりますね。
農家なども被害を最小限にとどめるため、果樹の収穫やハウス補強など対策に追われているようです。
またまた多くの被害が出ることでしょう。
?干ばつ、地震、火山の噴火、竜巻、洪水、火や水を中心に自然の変化をみせています。
病気も怖いけど自然災害はもっと恐い!
日本では地震、水害等自然災害と隣り合わせにいる、当たり前のことですし、自然が人間に合わせてくれてるわけではない。
決して特権的な地位を与えられているわけでもなく、つねに安閑として生きられるわけでもない。
常に生存の危機にさらされているといえます。
本当に自然は人間の思いどうりになってくれないもの。つくづく自然の前では人間は無力だと痛感します。
「思い通りにならないこと」を、「自分を成長させ、自分の可能性を育ててくれる存在」として考え、受け止めてみるしかないかもしれませんが、なかなか思い切れないものです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ