メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(松茸) 

2018年09月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

秋を代表する海の幸といえば、多くの人が秋刀魚と云うだろう。
今年は、豊漁らしいので、大いに食べたい。
最近、新物を塩焼で三回食べているが、僅かの間に半値に下がった。
では、山の幸となると、意見は分かれるはずだ。
松茸と栗が、その双璧かも知れない。
秋刀魚のような庶民性から考えると、栗に軍配を上げたい。

昨日、高嶺の花の松茸で、炊き込みご飯を作った。
前日、安い松茸を見つけ、買っておいた。
安いのには、訳がある。
小ぶりで傘が開いている上に、中国産だ。
形などは、炊き込みご飯だから構わない。
国産でないのは引っ掛かるが、良い香に誘われ買うことにした。

洗った米二合の上に、裂いた松茸を並べた。
松茸は思ったより多かったので、他には何も入れないことにした。
炊き込みご飯の場合、標準より水を少なめにして炊いているが、今回もそのようにした。
上々の炊き上がりである。
炊き上がってみると、意外と松茸は少なく感じた。
それでも、辺りに漂う松茸の香は、栗と共に秋を代表する山の幸に相応しいものだった。

   *****

写真
9月1日(土)の昼餉(松茸ご飯)と夕餉(豚カツ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

麗さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

若い頃は、初物に無関心でしたが、年を重ねると共に、変わって来ました。
でも、松茸は高嶺の花で、自分で買うのは久しぶりです。

今日、スーパーで中国産の立派な松茸が、3本で1,980円(外税)で売っていました。
そんな値段では、とてもじゃないが、手が出ません。

2018/09/02 12:45:20

松茸ご飯…

麗さん

吾喰楽さん、おはようございます。

もう松茸が出ているのですね。
とても食べたくなりました(*^-^*)



母は、京都人だからなのか
皆さんそうなのか…
季節ごと初物は、必ず食卓に出ていました。

今は認知症の症状が少々出ているので
頼りない私が任されているのですが…

今日は大好きな松茸の炊き込みご飯にしようかな〜(^^)

安い(中国産⁈^^)松茸があるといいのですが、、、

2018/09/02 10:00:27

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

肉の厚さと、衣の薄さを見てほしかったのです。
軟らかい肉で、美味しかったですよ。
大きいので、食べきれないと思ったのですが、完食しました。

ところで、茄子とピーマンは、庭から採って来ました。
何れも、通常の半分の大きさです。
その分、皮が硬くありませんでした。

2018/09/02 06:57:13

トンカツの並べ方とか・・。

シシーマニアさん

インスタ映え、というよりは、シニアナビ映えでしょうか・・。

いよいよ、堂に入ってきましたね。

2018/09/02 06:36:15

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今回の松茸ご飯は、写真写りを意識していません。
下にも、たくさん松茸がありました。

中国産に限らず、輸入物は、検疫上の理由で水洗いして、土を完全に落としています。
そのために、国産より香が劣るようです。

2018/09/02 06:21:40

マツタケ

喜美さん

此の間娘が大増のマツタケ弁当買って来たけれど上は大きいのが入っていたけれど下は小さいので量も少し ロクな香りも しなかったです 中国製は使ったことないけれど生で食べないから大丈夫かしら 今度買って炊いて見るわ

2018/09/02 06:02:00

PR





上部へ