メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

後半初日 

2018年09月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

国とその関係機関、そして多くの民間企業の会計年度は、毎年、四月一日から始まる。
しかし、民間企業の会計年度は、自由に決められる。
私が勤めていた会社は、三月一日から始まった。
だから、昨日の八月三十一日は、上期の最終日にあたる。
八月は、上期決算の予想や下期予算の作成で、実に忙しかった。

会計年度の初日は、私の誕生日である。
だから、今日、九月一日は、七十一歳の後半が始まる日だ。
前半は、六月に風邪を引いたが、大事には至らなかった。
それでも、定期的に通っている医療機関は、内科、泌尿器科、整形外科、皮膚科と、四箇所もある。
前半最後の昨日は、泌尿器科の通院日だった。

採血と採尿をし、その検査結果が出てから診察を受けるので、時間が掛かる。
それでも、半日で済むので、昔を考えれば、楽なものである。
一番の関心事は、PSA(腫瘍マーカー)の値だ。
泌尿器科に通い始めて、丁度、二年が経ったが、今回は、過去最低値の2.22だった。
下限値0.00、上限値4.00だから、勿論、基準内である。

日頃、愛想がない主治医が、「初診は、あんまり高いので驚きました」と、微笑んだ。
「今だから話せるが」と、いったところなのだろう。
夜中のトイレ回数を訊かれ、「一・二回程度で、偶に起きないことも」と答えると、嬉しそうな顔をした。
六十ほどある検査項目で唯一の「H」は、γ-GTP(下限値16・上限値87)が88だったが、検査誤差範囲と勝手に判断した。
七十一歳の後半も、“健康第一”をモットーに過ごしたい。

   *****

写真
8月31日(金)の昼餉(病院近くのセルフ食堂)と夕餉(冷蔵庫の食材整理)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

大丈夫と思っていても、検査結果を聞くまでは、心配です。
本当に、余呉山下。

2018/09/01 10:26:16

余呉山下にて

パトラッシュさん

祝いに一杯やりましょうか。

(↑は地名でして、 ヨゴザンシタと読みます)

2018/09/01 08:50:13

PR





上部へ