メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(191) 

2018年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

八月も今日で終わり 明日からは九月です。

毎年九月一日から三日迄 「越中おわら風の盆」が催されます。
胡弓と三味線と唄の 哀調を帯びたお囃子で 編み笠を被った男女が
踊る姿は何とも云えぬ 優美さを漂わせます。

他にも編み笠を被って踊る 有名な踊りには 阿波踊りや佐渡おけさ
など在りますが 「阿波踊り」「郡上おどり」と共に
日本三大盆踊りで重要無形文化財に指定されている 秋田県の
「西馬音内の盆踊り」(にしもないの盆踊り)が在ります。
編み笠を被った踊り手と 死者の霊を表すと云われる
頭から黒い布をスッポリ被った 踊り手が賑やかなお囃子とは異なる
優美な舞は神秘ささえも 感じさせます。

私は盆踊りのうちでは この踊りが一番好きです。
興味のおありの方は you tubeでの検索を是非お勧めいたします。




1.こじつけ

  欲の皮でつっぱる
  腹の皮もつっぱる

  烙印を押される
  老人は金が掛る

  立錐の余地も無い
  女性の中なら歓迎

  両雄並び立たず
  一人は尻の下に

  両手に花
  両目に涙

  柳眉を逆立てる
  怒髪無く突けず

  溜飲が下がる
  目尻も下がる

  理に勝って非に落ちる
  器量で負けても口で勝

  理屈と膏薬は何処にでもつく
  靴の裏に付いたガムむかつく

  李下に冠を正さず
  階段に携帯落さず


  ・五行歌風独り言

2.時の流れ

  秋来ぬと目には・・・
  もう明日からは九月
  日の入りが毎日約1分
  早まり日が暮れていく
  日の入りの変化で秋を知る


3.でたらめ

  身障者雇用促進法
  民間には厳しく要求し
  各官公庁の82%が
  雇用数を2倍に誤魔化し
  全力で・・改善・・空しい言葉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

延命措置

アダージョさん

月あかりさん

私もエンディングノートに 延命措置はしないで欲しいと書いています。

本当に 月あかりさんが 仰るとおり医者に掛かると 薬がドンドン増えていきます。
一つの薬を呑み副作用で 又それを抑える為の薬を呑む。

お医者さんと製薬会社が 結託しているのではと 勘ぐりたくなります。

何かの本で読んだ事が在りますが 食べられなくなったら 食べなくて良い 餓死は一番苦しまない
楽な死に方だと書いてありました。

長寿世界一だとか何んだとか 云っているのも
健康寿命世界一なら 誇れますが?

2018/08/31 20:36:06

老人は金がかかる

月あかりさん

いま、ヨーロッパ先進国では老人に無駄に延命治療は
しないそうです。食が細ってきたら無理に食べさせない。苦痛だけ取り除いて自然に見送る。だから
誤嚥性肺炎なる病は無いそうです。

日本はただ尋ねているだけなのに、すぐに薬を出す出す
と先生は。そんなに飲み切れないし薬でお腹がいっぱいになるから、薬を断ると感じ悪くされます。私は飲まない薬が家に大量にあります。それを買い取る業者もいるのだとか。

2018/08/31 19:43:37

ご冗談を!

アダージョさん

山すみれさん

お褒め頂き有難う御座います。
拙い腕では 現物のあの幽玄さは 表現できません。

何故 女性が編み笠を被った姿は あんなに美しいのでしょうか?
阿波踊りの女性の 足元を見ていると 感動しきりです。
日本の誇る文化ですね。

2018/08/31 10:03:35

暑いですね

アダージョさん

うきふね さん

お褒め頂き有難う御座います。
曲線は難しそうに思われますが 直線の方が難しいです。
去年の九月が 男性でしたので 今年は女性にしました。

余りにも有名になり過ぎて 現地では人混みで満足に見られません。

あの えもいわれぬ 雰囲気は出せませんね。

2018/08/31 09:48:12

お早う御座います

アダージョさん

喜美様

お国では老人にお金が掛かるから 消費税も上げないと 若い人の保険料も値上げしないと 医療費も
色々年寄りを目の仇 にしてますよ。
喜美さん安倍さんの忖度で 優遇されておられるでしょう?

尻の下に敷かれるとは そんな生易しい事では有りません。
重いお尻を支え ご飯を食べさせ ご機嫌も取らないと生けない 美人の膝枕が一番!!!

それが最良 ボケの防止には 誰でも捕まえて まくし立てる! 最近は自分の言いたいことだけ お互いが云うから 話がかみ合いませんけれど!

私も歳を取りました お互い蒸されたお芋!
其のうちに二人とも 焼かれるのですからいいでしょう!

2018/08/31 09:36:19

所作の美

アダージョさん

ぼてふりさん

貴兄の仰るとおりです。
「夜目遠目笠の内」みんな美人に見えます。
ちらりと見える 襟足 しなやかな指先 足の運び
ゾクゾクするような美しさを感じます。

秋田の盆踊りの美しさは 手の動き 指先の所作
此れが際立っていて 私が好きな理由です。

これぞ日本の美 と云う所作の美しさですね。

2018/08/31 08:53:27

凄いです♪

山すみれさん

着物の柄 色使い

  風の盆いつしか紛れ明けにけり


そして・・・・・

高尚な笑い

ですね

戯言の噛めば噛むほど夏の果て  

2018/08/31 08:32:32

今日も面白かったです

うきふねさん

プロフ画像の木版画ですが、
これだけの曲線の表現は難しそうですね。
熟練を感じます。
背景も凝っていますね。すごいと思います♪

2018/08/31 07:52:32

今日も暑そう

喜美さん

老人はお金かかる?
先日娘に この頃お金かからないわ。外出の回数が減ったので
電車代 子供や孫と行くと昼食事代
デパート周りであれもこれも買う
スーパーにも行かずPCで買うと本日2割引きが無い 行くと其れに誘われて要らない物まで買い込むし 医療費も安いし 年金で金持ち 遊びに来てお金使うわよ。

尻の下に1回そんな身分になりたかった敷かれぱなしの人生でした

器量で負けても口で勝 此れ私の為に書いてくれたみたい 家に居ると話す人がいないから 誰が来ても話しまくるの

段々老人になった文章。二人共蒸け上がったお芋かな?

2018/08/31 07:39:25

編み笠

ぼてふりさん

編み笠被り着物姿の踊る女性

顔、うなじ、足捌き〜一体感の美

私はそのしぐさの手先、それも指先に目がいきます

踊りの上手下手がそこに集約されている気がするのです
所作と言うのですかね
姿勢、顔の動かし方色々あるでしょうが
気品は手先足先が生みだしているのではないか?
そう思って、いつも踊りを見ています

2018/08/31 06:53:24

PR





上部へ