メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(192) 

2018年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

関東地方は昨日は 半袖では寒く感じました。
此の侭涼しくなってくれると いいのですが
「暑さ寒さも彼岸まで」お彼岸の中日は23日
まだまだ厳しい 残暑の日が続きそうです。

ところで また今までに無い大型の台風21号が
四国から東海地方に 上陸しそうとの予報
被害が出なければ良いのですが 進路に当る地方の皆さん
くれぐれもご注意下さい。



1.こじつけ

  良薬は口に苦し
  悪妻は俺の重り

  類を以って類をなす
  鳶と鷹は結婚しない

  レールを敷く
  女房上を走る

  レッテルを貼る
  亭主に粗大ゴミ

  論陣を張る
  膏薬も貼る

  労多くして功無し
  ダイエットで腹筋

  六十の手習い
  止めるなら今

  論より証拠
  妊娠五ヶ月

  論語読みの論語知らず
  スポーツ開始皆評論家

  ローマは一日にして成らず
  85・60・85は一日では無理


  ・五行歌風独り言

2.感心しきり

  皆さんのブログ拝見
  色々有って楽しい
  ブログに数々のコメント
  思わず唸るセンス
  何故こんな風に書けるのか


3.追い込み応援

  学生の皆さん
  今日から二学期が
  今年は曜日の関係で
  二日間得したね
  お父さん宿題ご苦労様





前回の戯言(191)で 秋田県の「西馬音内の盆踊り」をご紹介し
興味のある方は you tube で検索して下さい
と書きましたが 他の方々が素敵な音楽や画像をクリックすれば直ぐに見られる様に されていられるのに
何と不親切で失礼な事と 反省しております。

実は私は その方法を知らなかった為 失礼な事をしましたが
手取り足取り教えて頂き 何とか出来る様になりました。
もう手遅れかとは思いますが この場でお詫びさせて頂くと共に
覚えたての手法で 再度映像をご紹介させて頂きます。


https://youtu.be/CEn3jVrfJB4



 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は

アダージョさん

喜美様

高校野球の学生の練習みたいに 腰に紐でタイヤをつけて 引っ張る訓練大変ですよ あれと同じです。
お年を召されたら お止めになられた方が 宜しいかと!

一生懸命線路工事を やっていたら何時の間にか
心臓が悲鳴を上げていました。
それでも未だレールを敷けと 命令されています。
哀れでしょう?

八十の手習いはもう有りません。
大御所は 苦しゅうない 近こう寄れ!!!と
皆家来にやらせれば良いのです。

秋田の盆踊り 私は現地で見た事は 有りませんが
篝火の中での舞いは 情緒が有るでしょうね?

2018/09/03 21:37:32

しなやかな手の動き

アダージョさん

月あかり さん

民俗芸能の踊りは どれも夫々に趣きがあり みんな好きです。

プロフの「風の盆」は胡弓の 哀調を帯びたお囃子と 女性の優美な舞い。

秋田の「西馬音内盆踊り」は 複雑で優美な手の動き 見ていてゾクゾクします。

息がピッタリではなく 全部私がお膳立て。
アッチヘ曲がれ! コッチへ行け! 自分はムチを持って振ってるだけ!
哀れな亭主だと思われませんか?
世界の大半の家庭は 同じだと思いますが。
笑わないで涙して下さい!!!

2018/09/03 21:04:34

早速拝見

アダージョさん

藤の花さん

教えて頂いた動画 早速見せて頂きました。
全国には色々な 盆踊り、郷土の踊りが有りますが
夫々その土地の風土に 合わせた特徴があります。

相川音頭は簡潔で 切れのある他の踊りと 一寸違った趣がありますね。

お教え頂き有難う御座いました。

2018/09/03 20:37:23

食事例会 今戻りました

喜美さん

悪妻は俺の重り 贅沢言ってはいけない
一人者の私には出来ない

女房上を走る?知らぬが仏 レールの上夢中で走って 心臓痛めたでしょう

六十の手習い? 良く言うわ80歳は何ていうの

本当皆さんのブログ立派。 其れで私はやらないの。

昔々秋田の盆踊り見に行きました

読み返しても面白くないね 駄目だわ

2018/09/03 16:43:19

拝見しました

月あかりさん

仰る通りきれいな踊りですね。

よくぞアップしてくださいました。
此処のプロ画はそのもののように良い
雰囲気が出ています。


>レールを敷く
>女房上を走る

息もピッタリ!末永く仲良くしてください。
ご馳走様です(笑)

2018/09/03 13:47:43

踊り

藤の花さん

思い出しました。
以前、佐渡へ行った時、お祭りで佐渡おけさほかの踊り見て感動しました。
相川音頭が大のお気に入りになり、CD、ビデオを入手しました。色々動画ありますが一例。
https://www.youtube.com/watch〜v=ErZvwrfo1U0

2018/09/03 11:46:31

PR







上部へ