メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(190) 

2018年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「秋の夜長を鳴き通す ああおもしろい虫のこえ・・・」
皆さん良くご存知の童謡です。

この歌に出てくる虫は マツムシ スズムシ コオロギ ウマオイ
クツワムシ の5種類でその鳴き方も 歌の中に出て来ます。

これらの虫が鳴くのは 殆どがオスで 気温が15度〜30度で
15度以下では鳴くのをやめるそうです。

今は未だコオロギの声しか聞こえませんが 間もなく九月
他の虫たちも一斉に秋を 歌い出すでしょう。



1.こじつけ

  寄ると触ると
  アラ嫌らしい

  夜も昼も空けない
  そう貴方無しでは

  洋の東西を問わず
  男と女との間柄は

  宵っ張りの朝寝坊
  サマータイム反対

  寄る年並には勝てぬ
  歳の数だけは負けぬ

  葦の髄から天上を覗く
  他家の生活覗く悪い癖

  弱り目にたたり目
  流し目に軽蔑の目

  寄らば大樹の陰
  日除けに妻の陰

  行きつ戻りつ
  来たか認知症

  行き当たりばったり
  俺の人生そんなもの


  ・五行歌風独り言

2.秋来ぬと

  もう直ぐ九月
  道端に蝉の亡き骸
  一つ二つ三つ
  蝉が亡き骸になって
  秋を呼びに行く


3.白羽の矢

  競泳の池江選手
  金メダル6個の新記録
  玉子に目鼻の日本的超美人
  早くもテレビ局や企業が
  きっと狙っているだろう










   



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は。

アダージョさん

喜美様

遅くなりました。
今日は次の手術の為の検査を あれこれ受けていて
ご返事が遅くなりました 検査の結果が出ないと
何時手術をやるか 未だ判りません 多分9月中だと思いますが。

私が大工仕事が幾ら得意でも 夜と昼をハッキリさせる方法は 思いつきません。
若いカワイ子ちゃんが居れば ハッキリするのですが。
何方かご紹介頂けませんか?

アフリカか何処かに 女性が働いて男性は 一日遊んで暮らす 部族が居るそうです。
私その部族に加えて もらおうかと考えています。
其の為の条件は知りませんが。

喜美さん 遅寝早起き? そんな高性能なお体されているんですか? ナポレオンみたいですね。
英雄ですよ!
これからは失礼な コメントお返し出来ませんね。

歳は喜美さんも私も 同じようで此処まで来たら
大差ありませんので 勝ち負け有りませんね!
勝負はお預けです。

誰も同じで あなた任せの風任せ。
人生其処まで達観しないと 楽しくありません。
今後とも宜しくお願い致します。楽チン楽チン。

2018/08/28 20:51:46

虫の声

アダージョさん

風華さん

あんな小さな虫が 人間より敏感に季節の変化を 感じ取るのには驚きます。

こちらは未だ熱帯夜が 続いていますが 暗闇で鳴く虫の声を聞いていると 涼やかさを感じます。

サマータイム一時的にも 混乱が起きそうな感じがします。
昔 実施された時のことは どんな状態だったか忘れましたが。

2018/08/28 17:40:41

サマータイム

アダージョさん

藤の花さん

コメント有難う御座います。
皆さんの ご声援でここまで漕ぎ付けられました。

私もサマータイムは 混乱するだけで 得策ではないと思います。

競技の開始時刻の工夫で 何とか切り抜けられる様に思いますが。

2018/08/28 17:08:59

ご納得?

アダージョさん

山すみれさん

人間誰しも 男女を 人種を超えて 皆同じです。

なのにどうして 仲良く暮らして行けないのでしょう?

いがみ合いの無い 平和な世界は永遠に 実現しないのでしょうね。

2018/08/28 16:50:24

どうなんでしょう?

アダージョさん

吾喰楽さん

吾喰楽さんの様に 規則正しく生活されて おられる方には サマータイムは必要ないのでは?

2時間のサマータイム案もありますが 吾喰楽さんが 朝5時に起床されておられたら 実施後は現在の3時起床と いう事になります。
未だ真っ暗です。

私はサマータイムではなく 競技のスタート時刻を
早めるだけで この問題は解決すると思いますが?

2018/08/28 16:38:54

どうぞお構いなく

アダージョさん

みさきさん

お国で決めていただかなくても 眠くなったら寝る
充分満足したら起きる。
こんな自由ぐらい 各自に持たせて欲しいですね。

昔我が家の お婆ちゃんが 「寝るほど楽は無かりけり」と 良く云ってました。

私も反対です 生活のリズム崩されたくありません。

2018/08/28 14:15:52

虫の音

風華さん

もう聞こえて来ましたよ。
朝夕すっかり涼しくて、朝は20度以下ですし。。

私もサマータイム反対。
短期間の実施に何の得もないでしょう。

2018/08/28 12:16:27

戯言(190) 

藤の花さん

祝:戯言(190)号 
サマータイム:反対

2018/08/28 12:08:01

未だ暑いです

喜美さん

夜も日も開けない?彼方大工さん上手でしょう夜と昼がはっきり わかる様に作りかえしてよ

男は稼ぎ女は使う 此れ万国共通なのね?其れでは遠慮していたけれど彼方のお金バンバン使うわ

私遅寝早起きなの眠れないの
どちらに入るのかしら

歳だけは負けない?若い人に言っているの?私には負ける癖に。

行き当たりばったり。
俺の人生だけでない 誰もそうよ
私その日任せ風任せで生きています

2018/08/28 11:30:01

良くもまあ〜^^

山すみれさん


  <夜も昼も空けない
  そう貴方無しでは

  洋の東西を問わず
  男と女との間柄は>

全部納得 です

特に納得 ♪

2018/08/28 08:07:03

賛成

吾喰楽さん

おはようございます。

>宵っ張りの朝寝坊
>サマータイム反対

私は、早寝早起きです。
サマータイム賛成!

2018/08/28 07:26:35

私の事!!

みさきさん

>宵っ張りの朝寝坊
>サマータイム反対

そうです。
春、夏、秋…絶対、宵っ張りの朝寝坊
冬は、寒いから、早目にお布団にもぐりますが、勿論朝寝坊勿論健在。
サマータイム、絶対反対。(^_-)-☆

2018/08/28 06:28:34

PR





上部へ