メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

特定健診 

2018年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、市役所から電話がありました。
何だろうと思っていると、
「特定健診の受診をお願いします」との事でした。
「私は毎年人間ドックに行っていますので・・・」と言うと、
「では、特定健診の受診券と人間ドックの領収書とその結果をもって届けを出して下さい」

ここで初めて、書類を用意していたのに、どこに仕舞って置いたのか忘れていた事に気がつきました。

「人間ドックの結果はあるのですが、受診券と領収書を、これは大事な物だからとどこかになおした(仕舞って置いた)のですが、それがどこなのか記憶がありません」
「行ったことが証明できれば良いので、一度健康保険課にお越し下さい」
「はい。でも、一度探してみますので・・・」
「今年は、補助が1万5千円にUPされましたので、手続きをされないと勿体ないですよ」
「はい、ありがとうございます。この電話が無ければ、忘れてしまっている所でした。年をとると、物忘れが多くて困ります(笑)」
「いえいえ、私も忘れることは良くありますので、気にされないように」

電話を切って、届けられた書類を探してみましたが、領収書と共にキチンと置いてありましたので、ホッとしました。

ところで・・・

人間ドックの結果が送られてきたら、補助金の手続きに行こうと、書類をそろえて準備をしていたのに、コロッと忘れていたようです。
結果の書類は、別の所にありました(笑)

ケチでセコい私にしたら、お金の請求を忘れるなんて、珍しいことです。
昨日の電話が無ければ、請求しないまま1年が過ぎてしまっていたかもしれません。

それにしても、市役所からの電話なのに、事務的じゃ無くってフレンドリーな対応でした。
やはり年寄りには丁寧な話しぶりになるんでしょうね。

早速、今日にでも、市役所に行くことにしますが、何か得した気分です。
せっかくなので、入金されれば、何か美味しい物を食べに行くことにしましょう(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

1万5千円を超えない範囲で・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

特定健診にかかる予算を使わないと行けないのと、何人の人が検診を受けたのかを調査している関係で、補助金が出されています。
特定健診を受けずに、人間ドックに行った場合は、最高1万5千円を超えない範囲で、掛かった費用の一部を支給されます。

昨年までは、最高額が1万円だったのが、1万5千円にUPされましたので、早速請求をしました。

でも、今回は、市からの連絡で、事なきを得ましたが、忘れるところでした

2018/09/01 19:42:15

人間ドッグ・・

和(なごみ)さん

補助金が出るのですね。
知りませんでした。

1万5千円UPは、嬉しいですね。(*^_^*)

2018/09/01 19:33:59

行ってきました

トラ。さん

麗さん、おはようございます

早速市役所へ行って、還付金の請求をして来ました。
「思い立ったら吉日」ですね。何でもすぐに済ませないと気が済まない性分です。

今回のように、結果が届いてから、
「あとで・・・」となると、忘れてしまいそうです(笑)
9月25日に支給されるということですが、思いがけない収入ってうれしいですね

2018/08/31 10:23:07

さすがです!

麗さん

トラさん、おはようございます。

きちんと取ってあったんですね。
よかった〜(*^^*)

親切な市役所…健康保険課ですね。

何か、美味しいもの食べてくださいね(o^^o)

2018/08/31 08:41:52

PR





上部へ