メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

計画 

2018年09月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

在職中は、年間計画に縛られていたこともあって、自分の時間には、前もって予定を立てると言うことが嫌いでした。

どこかに出かける場合でも、
「今日はヒマだからどこかに行こうか」という亡き妻の誘いで、突然出かけることがよくありましたし、私から誘うこともありました。

こんな感じで、「きままにぶらりと出かける」と言う事が良くありましたので、ネットを開いては、「どんなところが良いのか?」「どんな店が美味しいのか?」と、いろいろ探し当てては、いつか行くチャンスを待っていました。

特に、レストランなどは、当たり外れがあるので、私としてはいつも気に入っているお店に行く方が良いのですが、亡き妻は、
「どんなところか行って見ないとわからない」と、初めての店に行くのが好きでした。

「行って、イマイチな店だったらどうするの?」
「そしたら、もう行かなければ良いし、次の店を探せば良い」
探すのはいつも私ですが、でも、それが楽しいのです。

ところで・・・

独り身になってからは、自分自身の計画を立てるようになりました。
当たり前ですが、前もって予定が入っていない日は、どこへ行こうと何をしようと私の自由なので、計画段階から楽しんでいます。

「月に一度は、近場のホテルか旅館で・・・」と言うのも、日々の生活がマンネリにならないようにと、あらかじめ予定の無い日を選んで、決めておく事が、私の中では定着してきました。

でも、9月から10月にかけては、広報の冊子編集が入っているので、10月の末までは予定が立ちませんでしたが、やや強引に、10月末と11月、12月のホテルの予約を入れてしまいました。

10月は、「大阪マリオット都ホテル」。日本一高いビル「あべのハルカス」にあるホテルです。
11月は、今年二度目の「リーガロイヤルホテル」。一日中シャンパンが飲める・・・とは言っても、私はそんなには飲めないのが残念です。
12月は、「神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ」。12月なので、温泉がついているホテルにしました。

ホテルステイの間、部屋にこもって居るのも疲れるので、すべてクラブフロアで、お茶やデザートが食べられる所を予約してしまいました(笑)

思いつきで、ふらりと出かけるのも良いですが、2ヶ月、3ヶ月先の計画を立てるのも楽しいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

普段は・・・

トラ。さん

ひなたさん、こんにちは

普段は慎ましやかな生活をしているので、近場のホテルぐらいは、ちょっとリッチに楽しみたいですね

でも、たまには遠出もして見たいものです

2018/09/01 17:13:36

おしゃれ!

ひなたさん

トラさん

ステキなホテルステイ、ワクワクしますね。羨ましい限りです。若い頃は思いつきでパット決めてしまうことが多かったですが、期待以上のものに遭遇できる楽しみがありました。

これからは自分の行きたいところへ、ちょっぴり贅沢に大人旅がしたいかな・・

2018/09/01 11:45:27

近場ばかりで・・・

トラ。さん

ノバトさん、おはようございます

年間10回のホテルステイです。
近畿圏のホテルばかりなので、交通費が掛かりません。
10回合計しても、日本航空で行く、羽田からサンフランシスコまでの往復の飛行機代とほぼ同じです。

ホテルステイは、ラウンジでコーヒー(もちろん無料で)でも飲めないと、時間を持て余してしまいます(笑)

2018/09/01 08:32:35

いいなー。

ノバトさん

良いホテルばっかりですね。羨ましいです。特にお茶とデザートが食べられる所が。
僕も今日、来年の5月の日本行きの飛行機の予約を入れました。友達のユナイテッドのマイルを使って飛びますが、直行便が取れなくて韓国経由成田行きになりました。帰りは羽田からサンフランシスコまで直行便です。

2018/09/01 08:15:36

PR







上部へ