メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カミナリの記憶 

2018年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の夜8時前、ちょっとウトウトとしていたところに、地震がありました。
震度は3と言うことですが、脳の中が安眠状態だった私は、驚いて飛び起きてしまいました。

被害はないものの、寝ている時の地震って、ちょっとパニックになりそうです。

そして、その後・・・、
いつものように、10時半に電気を消し、寝ました。
ところが、夜中にハッとして目が覚め、時計を見ると11時50分です。
「何で、こんな時間に目が覚めたのだろう」と思っていると、急に、
「ドカーン」と言うカミナリが近くに落ちたのかと思わせる様な音がしました。

これで、本当に目が覚めてしまいました。
その後雨がしとしと降り始めたかと思うと、しばらくして雨音が強まってきて、カミナリ音の連続です。

慌てて、開けている窓を閉めに行き、その後、約2時間ほどはまんじりともしないで起きていました。

地震と雷が同じ日に起きるし、しかもどちらも寝ているさなかだったので、驚きもひとしおでした。

ところで・・・

以前のブログでも書いたことがありますが・・・。

小学校の低学年の頃の夏休みに、近くの私立高校のグランドで遊んでいた時のことです。
夏休みの遊び場は、いつもこの高校のグランドでした。

夕方になって、もう帰ろうかと話していた時に、急に雨がはげしく降ってきました。
みんなちりぢりになって、校舎の軒下や木の陰で雨宿りです・

私と、3歳年上の6年生の女の子は、近くにあった大きなポプラの木の下に走りました。

しばらくして、校舎の軒下にいた中学生の子が
「おーい。小雨になったので、こちらへおいで」と呼んでいます。
「やむまで、ここでいいわ」と私。6年生の女の子と2人というのが、ちょっとうれしかったのです(笑)

すると、6年生の女の子が「向こうへ行こう・・・」と言うので、仕方なく雨の中を移動しました。

「もう少しで雨がやむのに、濡れてしまった」と文句を言っていた、その時です。
「ドスン」と言う大きな音がして、一瞬何があったのかわかりませんでしたが、先ほどまで雨宿りをしていたポブラの木が割れていて、煙が上がっています。

「カミナリが落ちたんや」と誰かが叫びましたが、私は呆然とするばかりでした。
「あそこにいたら、死んでいたで」と、こっちへ来いと言ってくれた中学生です。
私は、身体が震えたまま、立ちすくんでいました。

その後の記憶が、いつ思い出しても出てきませんので、どうやって家に帰ったのかもわかりません・・・。

と言う事で、昨日の夜中のカミナリで、またその時の記憶がよみがえってきました。
おかげで、2時間近く起きていましたので、寝不足の朝です。

でも、昨夜は、ほとんど寝ていないのに、なぜか5時前に目が覚めるのは、困りますね

朝から、徳島のお土産の最後の2人に、配達してきましたが、11時頃になって、眠たくなってきました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

落雷の音を聞くと・・・

トラ。さん

まんちんろうさん、こんばんは

少しのカミナリは何とも無いのですが、落雷の音を聞くと、なぜかその当時の記憶がフラッシュバックでよみがえってきて、心細くなってしまいます。
こう言うのをトラウマっていうのでしょうね。

2018/08/29 19:14:37

雷の記憶。

まんちんろうさん

いにしえの、お話を聞きました。
ほっこり話ですね。

2018/08/29 11:17:33

PR





上部へ