メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

一安心。 

2018年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

暑い、暑い。
エアコンまたまた、フル稼働。
先日は、大阪堺市39.7度だって!そら暑いわ。

6月に年1度の無料健診を受けてはいたけど、結果はまだ聞きには行っていない。
まあ、大丈夫かなって…
ところが、
健診時は、違和感無かったのに、
左胸が痛っ!ってなって、
しこりが無いか自己検診、してもわからない。(>_<)
もしや…って、恐ろしい事考えたりで…。

確か、市の乳癌健診が無料で出来たはず、
保険センターに問い合わせをしてみた。
2年に一回偶数年に受けれる。が、私は奇数年。
しかし、昨年受けていないので、受診できるとのこと。
で、
お盆前に、検査に行った。
若い女医さんの触診、
「異常は無いようですが、左の方を触れるとちょっとびっくっと反応がありますね」と先生。
「そう、少しでも触れると痛いんです。しこりとか、ないですか?」とひつこく聞く私。
「しこりはないですよ」とあっさり言われる。
マンモグラフィを撮って検査終了。

検査結果は一週間位で郵送とのことだった。
その間、
触診で”しこり無し”って言われて、精神的にホットしたんやろね。
不思議なことに痛みが消えた。
で、お盆中は、飲んで食べて飲んで、検査結果のことは、すっかり忘れていた。
そして、
検査結果の通知がきた。「精検不要」
良かったわ。これが、取り越し苦労ってのかな。

若い時は然程気にならなかったことが、
最近では、
もしかして、この痛みは…なんて、スグに大袈裟に考えてしまう。
気弱になってしまったわ。

でもちょっと気になる言葉が、
女医先生、
「この検査はあくまで、健診ですので、気にかかるようでしたら、それ専門で、受診されてもいいですよ」
って…。

もう、違和感もないし、検査結果だけで良しとしておこう。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ