メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お土産 

2018年08月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

義父母のお墓参りで、徳島へ行ってきました。

台風が去ってしまったというのに、「台風一過」と言うわけにはいきませんでした。
台風の翌日も高速道路は通行止めが続き、朝の10時前に通行可となったものの大渋滞です。

明石海峡大橋も鳴門大橋も、50km規制でしたが、横風が強くて、何度かハンドルを取られそうになりました。

徳島の義父母の実家につくと、雨が降り出してきて、強い風雨にさらされながらのお墓参りでした。

ところで・・・

この時期、私が徳島へ行くとお土産にするのが、「スダチ」です。

ところが、今年は、夏の日照りと台風で、綺麗なスダチがほとんどありません。
いつもは箱入りの進物用を20個ほど買って、友人たちに配るのですが、地元の方に譲っていただけるのが10箱しかありませんでした。

足りない分を、地元のスーパーで・・・と思いましたが、1kg入りで1箱1980円もしますので、辞めました。
そこで、道の駅に行くと、進物用にならないようなスダチが袋詰めであったので、それを大量に買ってきました。

私の家では、いつもこの少しだけ傷がはいった安価な物を使っていますが、普段使いでしたらこれで十分です。味は進物用と全く変わりません。

昨日の2時過ぎに大阪に着き、家に帰る前に、まずいつものようにお土産を配達します。
そこで、友人たちに事情を説明して、
「いつもの進物用と、ちょっと傷がついた物を2kg(進物用の2倍です)の、どちらが良い?」と言うと、
「量が多い方が良い」というのが大半でした。

最初は、気分良く、小袋に入ったスダチを2kgずつ渡していましたが、今度は逆に、箱詰めの進物用が残ってしまいました(笑)

と言う事で、大阪について、大阪、京都の友人宅を回って、家に着いたのが夜の8時前になってしまいました。
まだ、奈良と京都などの遠方の分が4軒分残っていますので、今日以降に回ることになります。

郵送してしまえば、早いのですが、送料がバカになりませんので、ケチでセコい私は、自分で回っています。

徳島往復よりも、こちらの方が疲れました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

安いので十分です

トラ。さん

qqqqqqさん、おはようございます

そうですね。
なので、我が家用は、傷のついた安いので十分です

2018/08/27 05:10:59

スダチは名産品

qqqqqqさん

スダチは徳島県の名産品ですね。
少々の傷なんかは関係なく、絞ってかければ美味しいですからね。

大分県ではカボスと言う少し大きな柑橘もあります。

石器時代は知りませんが弥生時代頃には使われていた食材ではないでしょうか。

2018/08/26 23:30:15

何にでも・・・

トラ。さん

まんちんろうさん、おはようございます

スダチって、関西以外では、まだまだ認知度が低いようですね。
スダチとカボスの違いがわからないという人もいます。

使い方ですが、私は何にでもスダチをかけます。
塩を使う代わりに、スダチを絞ることもあります。

天麩羅やフライに絞ったり、焼き魚やお刺身、野菜サラダに味噌汁にも絞ります。
冷蔵庫には、スダチを搾ったジュースが入っていますので、炭酸で割って飲んでいます。
スライスして、お蕎麦やうどんに浮かべると美味しいです。
お漬物にもスダチを搾りますし、緑の皮をこすってふりかけると、良い香りもします。

私は飲みませんが、焼酎にスダチを搾ると美味しいそうです。

と言う事で、食卓に並ぶ食材のほとんどに、私はスダチを搾っています。搾らないのはご飯ぐらいですね(笑)

2018/08/26 09:12:30

おはようございます。

まんちんろうさん

お墓参り。お疲れ様でした。天候が天候なだけに大変でしたね。で、おたずねですが、お土産が「スダチ」とか。どのように、召し上げれますか?。東北では、焼きサンマの脇役ですが、余り食卓に並ぶ物では有りません。又スーパーにも並びません。
宜しければ・・・・お教え下さい。

2018/08/26 08:16:17

PR





上部へ