メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

台所 

2018年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

妹一家を引き連れて、焼肉を食べに行った帰りのことです。

私を家まで送り届けてくれて、
「ありがとう。じゃ、気をつけて帰ってね」と言った時、妹が、
「ちょっと悪いけど、トイレを貸して」と言うので、妹だけが来るのかと思ったら、妹と一緒に、全員が私の家に上がってきました。

姪が、
「キッチンを見せて欲しい」と言うので、キッチンに案内すると
「戸を開けて、見せて貰ってもいい?」
「好きにしていいよ」と言うと、あちらこちらを開けて見ていました。
「オジサンところは、戸の中も片付いているなぁ」と、姪の独り言です。

その間に、女性陣だけがトイレを使い、二台の車に分乗して帰って行きました。

以前、私が、
「男も座ってして下さい」と言ったので、イヤがっているのかも知れないですが、トイレ掃除を考えると、座ってしていただかないと困ります。

ところで・・・、

次の日、母から電話がありました。

「アンタの家からの帰りに、Tちゃん(姪)と一緒の車に乗ったんやけど・・・」
母が言うには、私の家の台所があまりにも綺麗だったので、姪が驚いたと言う事です。

「私はお母さん(私の妹)に育てられたので、台所って散らかっているもんやとばかり思っていたけれど、おばあちゃんの家も、オジサンの家のキッチンも綺麗に片付いているので、ちょっとマネをしなあかんなぁと思った」のだそうです。
「オジサンに弟子入りしといでと、ゆうといたで(笑)」と母。

「妹の家の台所って、そんなに散らかっているの?」
「私の家も、アンタとこの台所と比べたらたいしたことは無いけど、私から見てもひどいなぁ」
「まぁ、三人も子育てして、いろいろ忙しいんやろう」
「あの子は、アンタと違って雑やから、片付けへんねや」

そして最後に、
「アンタから、掃除ぐらいキチンとするように言うてや」と言うので
「そんなんイヤヤ。自分でゆうたらええやんか」
「私の言うことなんか聞かへんわ。聞くんやったら、もうなおっている」
「そらそうやけど・・・」

もうすぐ62歳になる妹に、今さら言ってもどうにもならないので、
「もう、ほっておいたらいいやんか」と言って電話を切りました。

その二、三日後に、妹から電話がありました。
「台所が綺麗ねんけど、兄ちゃん、ホンマに自炊をしているの?」
「自分でせな、誰がしてくれるねん」
「使ってへん見たいな台所やから、びっくりしたわ」
「お前もちょっとは綺麗にしたら・・・?」
「あんまり綺麗やったら、逆に落ち着かへんので、今のままでいいねん」
これ以上は、「綺麗にしろ」とは、さすがに言えませんでした(笑)

「まぁ、ボクの方はちゃんと自炊しているので、大丈夫やで」
「そうか、そんなら安心や」
「じゃまた、何かあったら、連絡お願いね」と、電話を切りました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トイレ掃除をすると・・・

トラ。さん

桜の園さん、こんばんは

トイレ掃除をすると、周りに飛び散っているのがわかりますが、大体男って奴は、自分でトイレ掃除をしないので、自宅でも無頓着に立って用を足します。

公衆トイレで立ってするのは仕方が無いとして、小便器が無い家のトイレでは座ってしてほしいものです。

男性がトラ家に来たら、真っ先にそれを言うことにしています(笑)

2018/08/22 20:57:44

トイレの...

桜の園さん

トラさん、こんばんは。
「男の人も座ってして下さい」という所、
深く納得してしまいました。
本題からそれて、ごめんなさい。

2018/08/22 20:52:59

私の場合は・・・

トラ。さん

まんちんろうさん、おはようございます

私の場合は、家事はほとんど亡き妻がやっていたことを引き続いて行っているだけです。

2018/08/22 08:16:59

素晴らしい。

まんちんろうさん

女性人より、男性人の方が片づけ上手かもしれませんよね。あ〜、裏ワザ「あやかりたい」ものです。

2018/08/22 08:00:35

PR





上部へ