メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ピアノ 

2018年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

BSの番組で、最近のお気に入りは「空港ピアノ」、「駅ピアノ」と言うシリーズです。

BS1でメジャー・ベースボールを見ていて、中途半端な時間に終わってしまったとき、次の番組までの時間つなぎに、時々「空港ピアノ」と「駅ピアノ」が放映されます。

世界各地の空港や駅に「自由に弾いて下さい」と設置されたピアノを、年齢や国籍も様々な人々が、そのピアノを弾く様子を流しているだけの番組ですが、番組が始まると、なぜか思わず見入ってしまいます。

イタリアのシチリア島パレルモ空港の搭乗ロビーに、一台のグランドピアノが置かれており、誰でも弾いて良いことになっています。
その様子を定点カメラで写した番組が、「空港ピアノ」。

https://www.youtube.com/watch?v=FQ2Qpj7b3JM
9分過ぎからの、フィリピン系の女性が弾く「男と女」がなかなかユニークです(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=JU6fXHKLfQg&t=12s
こちらも、8分過ぎからの、男性が弾く「炎のランナー」から最後までが聴き応えがあります。

オランダのアムステルダム中央駅や、チェコはプラハのマサリク駅、また最近では、ロサンゼルスのユニオン駅の広い改札口に置かれた1台のピアノ。
訪れたさまざまな人が、どんな曲をどんな思いで弾いたのかを、定点カメラを通して見つめる・・・と言う番組が、「駅ピアノ」です。

人々が行き交う空港内や駅の構内に、ポツンと置かれているピアノに近づき、鍵盤を叩くというのは、ある程度の技量を持った人で無いと出来ないことなのかも知れませんが、通りすがりの人が、荷物を投げ出してピアノに向かい、楽譜も見ないで素敵なメロディを奏でているのに驚かされます。

ところで・・・

20年ほど前までは、トラ家にもピアノがありました。
亡き妻が買ったものなので、私も少し練習をして見たことがありますが、左手と右手を同時に別の動きをさせることが、上手く出来ないので、弾くのを諦めました。
左手に気が行くと、右手がおろそかになります。

「あんたはギターが弾けるのだから、練習すればピアノも弾けるようになるよ」というやさしい慰めの言葉を励みに、あの時にもう少し頑張っておけば良かったと、今さらながら思っています。

私の10歳年上の先輩に、音楽家の夫婦がいます。
先輩は、クラリネット奏者で、奥様はピアノが専門です。

彼が言うには、
「ピアノなんか、叩けば音が出るのだから、練習すれば誰にでも出来る」と言っていました。
「お前、ドラムはたたけるやろ。それと一緒や」
ピアノは打楽器だそうです(笑)
「ピアノとドラムは違うやろ・・・」と、口に出すと怒られますので、心の中で突っ込んでおきました(笑)

番組を見ながら、「60の手習い」で、ピアノでも・・・と、ふと思ったりしましたが、楽譜を見るのがちょっと厳しいです。

この間、眼科に行ったら、
「年相応の白内障です」と言われました。
「白内障の手術をした方が良いのでしょうか」と聞くと、
「まぁ、60歳ならこんなものです。手術をしても、しなくっても、どちらでも良いですよ」
ホントに、商売っ気の無い医者でした(笑)

白内障の手術は、するのかしないのかは、ちょっと考え中です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

通りすがりの人たちが・・・

トラ。さん

シシーマニアさん、おはようございます

ピアノのプロが弾いているのじゃ無く、通りすがりの人たちが、何気なく鍵盤に向かい、思いでの曲を弾いていくって言うのが良いですね

途中で、ミスタッチがあったり、リズムがおかしくなったりというのが、何とも微笑ましく感じてしまいます。

それにもまして、シチリア島での2週間のバカンスの帰り・・・と言うのが羨ましくなってきます。

私などは、グランドピアノなんて、触ったこともありませんが、おっしゃるように、誰でもが触って良いと言う場所に、こんなピアノが置かれているのにも驚きました。

以前、日本でも、駅名は忘れましたら、駅の構内にピアノが置かれていた事もあったようですが、調律も出来ていないひどいピアノだったそうですが、このピアノは、調律もキチンとされているようので、素晴らしいですね

2018/08/21 08:06:55

早速みました

シシーマニアさん

ネットで時々みますが、こんなに演奏環境が整っているフリーピアノには驚きました。

社会全体が豊かになっているのですね。

私達の若い頃は、グランドピアノには鍵が掛かっていました。
私は、国立大学でピアノを学びましたが、その大学でもホールのピアノには鍵が・・。

その鍵の開け方は、密かに伝授されて、よくこっそりと、素晴らしいスタインウェイのコンサートグランドで練習したのを思い出しました。


こっそりですから、お客さんはいませんが・・。

2018/08/21 07:08:58

なかなか素敵でしょ?

トラ。さん

ひなたさん、こんにちは

なかなか素敵な番組でしょ?
プロの演奏家じゃ無くって、バカンスに来ていて、たまたま空港にあったピアノを弾いているというだけなのに、ついつい見入ってしまいます。

2018/08/19 12:43:17

ピアノが弾けるって・・・

トラ。さん

ひむかさん、こんにちは

私は「猫ふんじゃった」も弾けません(笑)
ヒアのが弾けるのって、羨ましいですね

2018/08/19 12:40:02

ステキ!

ひなたさん

本当に涙がでました。
表情に音を添えると、いろんな世界が広がりますね。
ついつい見入ってしまいましたが、そろそろ出かける時間に・・
この続きは後のお楽しみ

ピアノは、さすが! 世界のYAMAHAですね。

2018/08/19 10:44:24

ピアノ

さん

以前、NHKの「ドキュメント72時間」で観て知ったのですが(笑)、宮崎の繁華街にもピアノが置いてあるそうです。
やはり、通りすがりの人が気ままに演奏される姿に、色んな人生を感じました。
実際にはまだお目にかかっていませんが、一度鍵盤を叩いてみたいと思いました。
ピアノは全く弾けません。
でも「猫踏んじゃった」くらいなら・・

2018/08/19 08:59:23

間違いながらも・・・

トラ。さん

Reiさん、おはようございます

皆さんが上手にピアノを弾かれるのでは無く、間違えたり、それ程上手で無い人も、ピアノに向かっているのは、バカンスへ行った開放感からでしょうか?

それにして、何日ものバカンスを楽しまれていたというのを聞くと、それも、ちょっと羨ましくなりますね

2018/08/19 08:10:05

朝から

Reiさん

ステキなピアノを聴かせてもらいました。

私ま少しはピアノを弾きますが、楽譜がないと弾けないので、ダメですね。

確かに、楽譜は見づらくなりました(^^;)

2018/08/19 07:52:32

PR





上部へ