メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

「考えておく」は・・・? 

2018年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

土日が休みで、来週は、月曜日からテニスの大会が始まります。

テニス大会の本部席でのことです。
「コップいっぱいの水」が気になったのか、
「『コップいっぱい水』ってどういう意味なんですか?」と、30代後半の男性二人にしつこく聞かれてしまいました。(笑)(昨日のブログ参照)

彼らは、映画「マルサの女」は知らないと言っていたのですが、家に帰って調べて見ると、30年前の1988年公開の映画なので、30代の男性が知っているはずは無いですね。

その時に、
「トラさんのお盆はどうだったのですか?」と聞いてくるので、
「妹の一族9人を引き連れて、総勢10名で焼肉を食べに行った」
「どこへ行ったんですか?」
「『黒麒麟』という全席禁煙のお店。1歳の子ども連れなので、禁煙の店が良いかなと思って」と言うと
「それって、ボクの家の近所ですよ」と、昨日のブログで、車を買ったと言っていた男性。
「知らないと、焼肉の店とはわからない高級店じゃないですか」
「やっぱりため込んでいるんだ(笑)」と、もう一人の男性。
「違うよ。私の信条は『お金を残して死なない』だと言ったら、妹に連れて行けと言われたの」

ところで・・・

「ウチは、車を買ったので、今年いっぱいは飲み会などの臨時支出は無しなんです」
「だからどうしたの?」と私
「一度三人で『黒麒麟』へ行きましょうよ」
「割り勘で・・・?」
「何を言っているんですか。送り迎えをしますので、もちろんトラさんの奢りで・・・」
「そうやなぁ、まぁ、考えておくわ」
「考えておくと言うのは、アカンと言うことですね(笑)」
「いやいや、考えておくよ(笑)」

もちろん大阪では、「考えておく」と言うのは、「ノー」と言う意味です。

例えば、誘いの電話で、
「今日、夜の6時からカラオケに行くんだけど、キミも来ない?」と電話して
「うん、考えておくわ」と言う返事だったら、来ると思いますか?
または、来ないと思いますか?

関西では、来ないと思うのが普通です。

でも・・・、
8月分の年金も支給されたし、彼らにはいつも何かと世話になっているので、一度誘ってあげても良いかと思っているのですが、当分は「アカン」と思わせておくことにします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

同じ大阪人なので・・・

トラ。さん

心さん、こんにちは

同じ大阪人なので、私と共感されることが多いのかも知れないですね。
関東の方だったら、
「考えときます」と言ったら、「イエス」だと思う人も多いかも知れません。
大阪なら、全員「ノー」だと思いますよね

ブランド品の店で、「考えます」と言って店を出るのは良いかも・・・デスね

2018/08/18 11:43:41

おもしろい!(^^)!

さん

トラさんのテーマがいつもおもしろいです。
あるある…って思います。

ブランド品を見に行って、考えますと言って
店をでます。

2018/08/18 11:26:49

PR





上部へ