メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

近場のホテル 

2018年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

10数年前から、あまり遠くへ行かずに、近場のホテルでホテルライフを楽しんでいます。
一人になってからは毎月一度を目標に、ホテルでの宿泊を楽しむようにしています。

なので、
「さて、今度は、どのホテル行こうか・・・」と、いつも考えています(笑)
どこのホテルへ行こうかとか、どのレストランが良いのかを、あれこれ探すのって、楽しいですね。

ホテルの利用が、旅行先で寝泊まりするだけだったら、安価なビジネスホテルでも良いのですが、ラウンジで珈琲を飲んだり、プールで泳いだり、温泉に入ったりと、宿泊目的以外のことでのんびりとしたいと言う事で、そう言った施設があるホテルをいろいろ選んでいます。

つまり、関西周辺では、そのホテルに滞在するのが目的なので、宿泊以外の付加価値があるホテルを探して、宿泊先を決めています。
その分、少し宿泊料金が高くつきますが、交通費が必要ないので、出費は少ないように感じています。

ところで・・・、

ホテルには、日本系のホテルもありますが、最近は、外資系の高級ホテルがふえてきました。
私が、ホテルライフを楽しむのは、外資系のホテルが断然多いです。

と言うのも、私見ですが、外資系のホテルの方がホスピタリティが充実して居るように感じます。

ホスピタリティを訳すと、「おもてなし」となるのでしょうが、日本の「おもてなし」は、お金を使わなくても出来る、人的なサービスが多いのにたいして、外資系の「ホスピタリティ」は、施設やシステムなどを充実させて楽しませてくれます。

例えば、ホテル内にクラブフロアやエグゼクティブフロアなどと言った、通常に比べ施設や設備、またサービスがワンランクアップする客室カテゴリが配置された場所があったり、自由にコーヒーなどが飲める(時にはアルコール類もあります)ラウンジを作ったり、温泉施設を併設したりしているホテルのほとんどは、外資系のホテルです。

さて・・・、
日本を代表する高級ホテルのひとつに「帝国ホテル」があります。
これまで、バイキング料理が発祥したと言われている帝国ホテルのレストランは利用したことがありますが、宿泊をしたことがありません。
と言うのも、宿泊料金は一流ですが、寝泊まりする以外のプラスアルファーが無いからです。

それでも、宿泊の経験も無いのに、評価をしたり、あれこれ言うのはおかしいので、八月のホテルライフは「帝国ホテル大阪」にしようと思っています。
何事も経験です(笑)

リーガロイヤルホテルやマリオネットホテルと、どちらが居心地が良いのか、今から楽しみです



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

よろしくですm(_ _)m

トラ。さん

まんちんろうさん、こんばんは

思うつくままに、ダラダラ書いているだけのブログですが、楽しんでいただけると有り難いです
今後とも、よろしくお願いします

2018/08/20 19:51:24

ホテル・エトセトラ

まんちんろうさん

社会勉強の一環として、勉強になります。
これからも、チョコチョコ拝見いたしますから。

2018/08/20 12:30:07

ビアガーデンは・・・

トラ。さん

ノバトさん、こんにちは

フレンチレストランから焼肉まで、一人で大丈夫です。
最近では、一人で楽しめるところ(一人カラオケなど)も増えてきましたので、お一人様には居心地が良くなってきました

でも、さすがに飲めない私は、居酒屋やバーには一人で行ったことがありません。
先月、生まれて初めてビアガーデンに行きましたが、一人ではなかなか行けなかったので、二人で行くことになりました。

2018/08/20 08:36:05

非日常的な空間

トラ。さん

コニファーさん、こんにちは

高級ホテルって、非日常が味わえるのが良いですね。
ちょっとオシャレをして、最上階の眺めの良いフレンチレストランで食事をしたり、ラウンジで、シャンパンを飲みながら読書するのも気に入っています。
普段は飲まない(飲めない)私ですが、ホテルのラウンジでのシャンパンはOKです(笑)
後は部屋に帰って寝るだけですから・・・。

2018/08/20 08:33:20

1人。

ノバトさん

トラサンは、1人で全て出来るので羨ましいです。
僕はまだ1人で、レストランにも行けません。
もうそろそろ、1人で全てやらなくてはと、思っているのですが。。。

2018/08/20 08:12:10

高級ホテル

さん

ホテル宿泊はいいですね。高級ホテルの雰囲気は気分を一段と豊かにしてくれます。

2018/08/20 06:47:27

PR





上部へ