メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

住みやすい都市 

2018年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日から、8月後半のテニス大会が始まります。
7月と8月前半は、気温が高いのが心配でしたが、後半の大会は、天候が心配です。

暑すぎるのも困りますが、雷雨だと即中止になるので、予備日を検討しないと行けなくなります。
なので、会場担当者の私は、てんてこ舞いになってしまいます。

さて、昨日の夜、何気にネットを眺めていたら、「2018年 住みやすい都市ランキング」という記事が目につきました。
1位・・・ウィーン(オーストリア)
2位・・・メルボルン(オーストラリア)
3位・・・大阪
4位・・・カルガリー(カナダ)
7位・・・東京
と言う事です。

東京や大阪は、世界の都市と比べて、犯罪発生率が低く、公共交通機関が発達しているからでしょうね。

ところで・・・

大阪が外国人旅行者(いわゆるインバウンド)の方々に人気があるのは、東京に比べて物価が安いし、ホテルから徒歩圏内に、ブランド店や家電量販店、デパートなど、いろんな種類の商業施設がたくさんあるからなのかも知れません。

しかも、京都や奈良に近いと言うのも、大阪の魅力です。
京都や奈良に比べて、宿泊施設も多いし、低価格帯のホテルから一流ホテルまで、選択肢もたくさんあります。
大阪を起点にして、京都や奈良を観光するという方が多いようです。

ただ、あまり大きな声では言えませんが、犯罪の発生率は大阪が全国第1位です。
それでも、世界の都市と比べると、犯罪発生率が低いと言う事なのでしょう。

と言う事は、大阪や東京が住みやすい都市の上位に入るのなら、横浜や名古屋、福岡などの日本の各都市は、ことごとくベストテン上位に入ってこなければいけないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウィーンへは・・・

トラ。さん

シシーマニアさん、こんばんは

私はウィーンへは行ったことはありませんが、音楽の都ですね。
美術館と国立歌劇場には行って見たいと思います

2018/08/16 19:39:14

ウィーンが世界一ですか・・

シシーマニアさん

第二の故郷のように思っている私には、嬉しいニュースです。

確かに、旅行者として訪れるウィーンより、住民としてみたウィーンの方が、私にとっては、はるかに魅力的ですけれど・・。

2018/08/16 07:43:27

PR





上部へ