メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ホルモン焼き 

2018年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

子どもの頃(昭和30年代)、商店街からちょっと路地を入った所に、小さなホルモン焼き屋さんが、所々にありました。

昼間は閉まっているので、子どもながらにうさんくさい感じがしたものです。
辺りが暗くなってくると、何やら怪しげな提灯が赤々と灯り、真っ赤な提灯に白抜きで「ホルモン」と書かれています。
店の前を通ると、何とも言えない良い匂いが漂って来たのを覚えています。

「ホルモンって何なの?」と父に聞くと
「牛の肉を取って、内臓とか放るようなものをタレに漬けて焼いている」
「放るもん」なので、「ホルモン」と言うのだそうですが、これは大阪で、今でもよく言われて居る俗説です。

大阪環状線の駅に、「鶴橋」という駅があります。
駅の構内でも、周辺の焼き肉屋さんの良いニオイが漂ってくるという駅です(笑)
学生の頃から、そのニオイに誘われて、途中下車をして焼き肉を食べに行ったものです。

大阪は、冷凍じゃ無く新鮮な国産の生ホルモンが入ってくるので、ハラミ(横隔膜)やツラミ(ほほの肉)が美味しくて、よく食べていました。しかも、安い!
まだ、焼き肉屋さんが一般的じゃ無かった、昭和40年代の頃です。

今と違い、ハラミなどは安くて美味しかったので、タレ漬けじゃ無く塩をふっただけの「塩ハラミ」や「塩ツラミ」「塩タン」「塩カルビ」が好きでした。
塩で食べる方が、肉の味がよくわかります。

ところで・・・

先日の妹家族と行った焼き肉屋さんで、私が、
「塩タンお願いします」と言うと、
「大阪では『タン塩』って言わないの?」
千葉で暮らしている甥夫婦は、東京の焼き肉屋さんによく行くそうです。

「大阪では、昔からいろんな部位のホルモンが食べられていた・・・」と私のウンチクが始まります。
甥の配偶者が、イヤがらないで聞いてくれるので、私の口もなめらかになります(笑)

「焼き肉と言えば、タレに漬けて出されることが多いけれど、大阪では、塩を振った焼き肉やホルモンがあるので、『塩何々』」と言うのが普通だよ」
塩タンだけじゃなく、塩ハラミや塩カルビなどもあります。

「タン塩という言い方では、塩ハラミは『ハラミ塩』、塩カルビは『カルビ塩』になってしまうので、最初に塩をつけて、『塩何々』と言うのが正しいのです」と、ウソかホントかわからないようなウンチクです(笑)

大阪へ来られたら、観光化された大阪じゃ無く、ディープな大阪にも足を運んでみて下さい。
大阪環状線の「鶴橋駅」で降りると、ニオイに引きつけられ、思わず焼き肉が食べたくなってしまいます。

電車の発車メロディ(発車の時に流れる音楽)は、「ヨーデル食べ放題」です。(図参照)
♪焼き肉、みんなで食べ放題・・・♪って歌ですが、関西以外の方はご存じでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

じゃりン子チエ

トラ。さん

めぐりん*さん、こんばんは

ホントに京橋はええとこですよ(笑)

それにしても、お店の前で、鉄板で焼いてるホルモン焼きって美味しそうですね。
しかも西成ですか。じゃりン子チエの世界ですね(笑)

西成には、昭和の大阪がまだ残っていますね。なかなか良い街です(笑)

2018/08/15 20:45:49

京橋は〜♪

めぐりん*さん

トラさん、こんばんは!

京橋は〜いいとこだっせ ♪〜♪
ってCMソング!夫が歌ってました(^。^)

なんか懐かしげに(笑)

ディープな大阪〜友達に誘われて
西成のおいしーい居酒屋さんに行った事が
あるのですが、お店の前の大きな鉄板で
焼いてるホルモン焼きのにおいに
思わず誘われそうになりました(≧∇≦)

西成ってディープ過ぎ?笑

2018/08/15 20:38:04

ホントに・・・

トラ。さん

阿Qさん、こんにちは

私も学生時代は貧しかったので、食べるのはいつもツラミとハラミばかりでした。
それが今じゃ、ハラミは高級食材ですね。

実家が酒店でしたので、各地の焼酎も扱っていましたが、ウイスキー、ブランデー、ウォッカと同様に、焼酎も蒸留酒だという事で、今では結構な値段のものもあるようですね。

ホントに、商魂に踊らされないように、気をつけないと行けないですね。

2018/08/15 17:25:36

焼酎とホルモン

阿Qさん

昔は貧乏人向けの食べ物で、学生時代はお世話になりました。
ところが今は高級品、仙台の牛タンなんて名物でも何でもありませんでした。
焼酎も然り、「森伊蔵」なんてお値段以下です。
商魂に踊らされないようにしないとね。

2018/08/15 16:46:48

ハラミは・・・

トラ。さん

ぼてふりさん、おはようございます

京都のことはよく知りませんが、関西は、今のように冷凍技術が進んでいなかった頃から、新鮮なホルモンがありましたので、安くて美味しかったですね

今は、女性にもハラミが、低脂肪で高タンパクと言う事で、ダイエットに向くと言うことで、ブームになっているため、美味しいハラミはめっちゃ高くなっていますね

2018/08/15 11:02:36

放るもん

ぼてふりさん

語源ですね

ホルモンは化学成分、外国語かと思っていましたが違うと言うことは本で知りました
カタカナ表記だからだと思います

京都に有名なホルモン食材の専門肉屋さんがありました
今もおそらくあると思いますが
特性のタレも売っていて安く買えました

店名は何だったか忘れました

確か、○○畜産だったと思います

2018/08/15 10:51:59

京橋は・・・

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

それぞれの駅にちなんだメロディなので、面白いデスね。
大阪城公園駅のホラ貝は、思わず笑ってしまいます。

それにしても、京橋ですか。
私もよく行きますが、京橋ってディープな町でしょ?
♪京橋は、いいとこだっせ。グランシャトーがおまっせ・・・♪と言うCMもありました(笑)
ちなみに、私はグランシャトーには行ったことはありませんが・・・

2018/08/15 10:21:00

面白い

山すみれさん

歴史もあって・・・

それぞれの駅に〜

焼肉ヨーデル・・・
聴いた事有ります^^。

以前京橋によく行ったものでした。
此処も替え歌ですね。

大阪城公園の 法螺貝 オリジナル
興味あります^^♪

2018/08/15 10:05:00

PR





上部へ