メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

禁煙の店 

2018年08月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、妹一家8人と母を連れて、焼き肉を食べに行ってきました。
トラ家に集合し、甥が運転する車と、姪のご主人の車に分乗して、予約しておいた焼き肉店に向かいます。

「どうしてこの店なん?」と妹。
「お肉も美味しいし、こじんまりとした店だし、なんと言っても全席禁煙というのが気に入って居る」
「確かに、焼き肉店で禁煙の店って珍しいよね」

私が知っている焼き肉店では、この店ともう1件、最近全席禁煙になった焼き肉店があるだけです。
「叙々苑みたいな、超高級な焼き肉店は禁煙らしいけど、一般的な焼き肉店で禁煙ってなかなかないんや」

「東京にある叙々苑のランチに行ったことがありますけど、2000円のランチコースで、お肉はホンの少しでした」と、千葉に住んでいる甥の配偶者。

私も大阪にある叙々苑に、ずいぶん以前に一度だけ行ったことがありますが、コスパは悪いですね。
同じ値段を出せば、もっと美味しいブランド牛の焼肉が食べられます。
ほとんど、場所代と人件費のような気がしました。

と言う事で、今回は、姪の子ども(1歳)が一緒なので、禁煙の店と言う事で、少し値段は張りますが、この店にしました。

みんなの食事が終わるまで、泣きもわめきもしないで、ご飯と卵スープを食べていた、可愛い子でした(笑)

ところで・・・

私は飲めないので、居酒屋さんとかスナックなどにはほとんど行ったことがありません。
友人と大阪市内で食事をして、
「ちょっと飲みに行こうか」と誘われると、ホテルのバーに誘うことにしています。

「私の行きつけのホテルのバーへ行こう」と言うと、
「高いのとちがうの?」と良く聞かれますが、いわゆるチャージ料などはついていないし、何よりメニューに書いてある料金を支払えば良いので、明朗会計です。
しかも、いい気分にしたる事が出来ます。

でも、ホテルのバーですが、ホテル内は禁煙なのですが、バーだけは喫煙が出来るところが多いです。

大阪でも一流どころの、リーガロイヤル、リッツカールトン、帝国ホテルなども、バーラウンジだけは喫煙可なのです。
東京のホテル事情はよく知りませんが、帝国ホテルのバーラウンジは喫煙可です。

以前は、それ程気にはなりませんでしたが、このご時世に今でも喫煙可って、時代錯誤も良いところですね。
なので、ここ数年は、ホテルのバーから足も遠のいています。

今度、リーガロイヤルや帝国ホテルに行ったら、コンシエルジュに、
「バーも禁煙にして欲しい」と言って見ようかと思っています。

素敵な女性と夕食を共にして、
「じゃ、さよなら」と、食後すぐに別れるのじゃ無く
「ホテルのバーラウンジで、少し飲まない?」とお誘いする方が、オシャレじゃないですか?

もちろん、私には下心などありませんので、ご心配なく(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私もコーヒーで・・・

トラ。さん

カサブランカさん、おはようございます

一流ホテルのバーラウンジが、ほとんど喫煙可というのが、何とも不思議です。
私もコーヒーでお付き合いをしていましたが、最近は行かなくなってきました。
でも、京都のハイアットやリッツが、バーラウンジでも禁煙になりましたので、少しずつ進んでいくのでは無いかと思っています。

2018/08/14 08:32:13

此方では

カサブランカさん

今は喫煙可というバーやレストランはこの国ではありません。
日本に行くとまだまだ規制が緩いと感じます。
煙草の体臭の方が多いなぁって感じます。
私もお酒は飲みませんがホテルのバーラウンジは静かなお話の時は利用します。コーヒーをお願いしてね。

2018/08/14 08:28:42

日本では・・・

トラ。さん

ノバトさん、こんにちは

日本では、法律を作る政治家が、たばこを揺らしながら仕事をしているようです(笑)
受動喫煙が問題になっている昨今、自分が吸うのは自由ですが、公衆の面前では吸わないという喫煙者の意識が足りないですね。

2018/08/13 15:06:11

禁煙

ノバトさん

アメリカはレストラン、バー、全てどこでも禁煙です。もう相当前から禁煙になっていますね。
日本も早くなって欲しいです。

2018/08/13 14:48:08

もちろん・・・

トラ。さん

コニファーさん、こんにちは

もちろんOKです。
エスコートさせていただきます。
ただし、大阪か京都にして下さいね。

2018/08/13 11:51:11

ホテルのバーラウンジ

さん

トラさん、何時になるか分からないけれど、帰郷した折にホテルのバーラウンジに誘ってくれますか。。。(笑)楽しみだなァ〜。

2018/08/13 11:38:09

PR





上部へ