メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お盆料金 

2018年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

母が、実家のお墓参りに行きたいというので、一緒に行くことになりました。

ところが、出かける日の朝、母から
「お花を買うのを忘れた・・・」という電話です。
仕方が無いので、近所の7時から開いているスーパーに行き、仏花を購入することにしました。

店内に入ると、「お盆コーナー」と書かれた大きな字が目に入りました。
そのコーナーには、いろんな値段の仏花が並んでいます。
いつものように、無造作にお花が置かれているのじゃ無く、綺麗な包み紙も巻かれています。

値段は、いつもの約2倍。
「お盆料金や・・・ぼったくりやなぁ」と思って、下から二番目に安い仏花を買って行くことにしました。

ところで・・・

昨夜、9人を引き連れて行く焼き肉屋さんに、人数の最終確認の電話を入れました。
すると、
「お盆の期間は、セット物やコースはありません。すべて一品での注文でお願いします」

お得なセットやコースが無いとなると、想定していた金額よりも高くつくかも知れませんが、まぁお盆なので仕方が無いですね。

今夜は、お肉三昧になる予定なので、
「野菜も食べないと・・・」と思い、昨夜ついでに、いつも行く野菜中心のバイキングのお店の予約を、火曜日に入れました。

前にも紹介しましたが、時間無制限で税込み1520円です。地元の新鮮な野菜がたっぷりあるので、気に入って居るお店です。

予約は出来ましたが、
「お盆の期間は、時間は90分でお願いします」とのことです。

もっとも、時間は無制限だと言いながら、いつも60分ほどで出てくるので、別に問題はありませんが、お客さんの回転をよくするために時間を制限しているのでしょうね。

さらに、
「予約時間を15分過ぎると、キャンセルしたと見なしますので、遅れないようにお願いします」

お盆になると、料金だけじゃ無く、時間も「お盆料金」になってしまうようです。
まさに、「時は金なり」と言う事ですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

盆と正月は・・・

トラ。さん

阿Qさん、おはようございます

おっしゃるとおりだと思います。
商売人は、儲かるときにはガバッと儲けようと思っているんでしょうね。
お盆とお正月は、気持ちも大きくなるので、財布のヒモが緩くなるのにつけ込んでいるんでしょうね

近所のうなぎ屋さんも、土用の丑の日には、いつもあるサービスランチが無くなります。
私は鰻は苦手なので、行きませんが、サービスランチが無くとも満席です。

2018/08/12 10:57:37

不可解

阿Qさん

おかしな商習慣です。
お客が多ければ売り上げも上がり、少なければ減る。
値付けは逆になる筈です。
商魂だけで商売していると、罰が当たると思います。
農民には理解しがたい心根です。

2018/08/12 10:51:16

PR





上部へ