メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

食べごろ・・・ 

2018年08月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、妹から戴いたメロンですが、なかなか食べごろになりません。(8/6「メロン談義」参照)

そこで、ネットでメロンの食べごろの見極め方を検索してみました。

1、ツルの状態を見る
メロンのツルが枯れ始めた頃が食べごろの目安となります。

2、叩いて音を聞く
未熟と適熟ではたたいた時の音が違います。
未熟のメロンは「カンカンカン」という固めの音。
適熟のメロンは「ボンボンボン」というくもったような音がします。

3、おしりのまわりを押してみる
メロンのおしりの真ん中ではなく、おしりのまわりを押して」確認します。
爪の色が変わるくらいの力加減で押して、少し指が入る程度になったら食べごろのサインです。

と言う事でしたので、毎日、メロンのおしりを押して、熟れ具合を見ています。

メロンの熟れ具合は、見た目で選ぶことはほぼ不可能なんだそうです。難しいですね。

ところで・・・

一昨日、母が、
「桃、食べたで。あんたは・・・?」と言ってきました。
私が、「まだ食べてへん」と言うと、
「冷蔵庫に入れていたってアカンで。一日太陽にあてておいたら、すぐに美味しくなる」のだそうです。

まぁ、母の言うことなので、アテにはありませんが、手に取って見ると、桃の良い香りがしたので、昨日のお昼に食べて見ることにしました。

ちなみに、桃などは一人で食べたことがないので、桃をむくのは初体験です。
でも、亡き妻がやっていたのを、しっかり見ていましたので、バッチリ出来ました(笑)

? まず、桃のくぼみにナイフを入れ、一周します。
? (アボガドを切る要領で)桃を持って、左右にひねると、二つに割れます。
? 種はスプーンで取ってしまいます。、
? 半分を4等分に切り、最後に皮を剥きます

と言う手順で、初めての桃の皮むきが出来ました。(写真)

高価な桃を一人で食べるって、贅沢な気分になりますね。

さぁ、次はメロンです・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も困ります

トラ。さん

rin-rinさん、おはようございます

私でも上手く剥くことが出来ました。

それにしても、桃にナイフとフォークって、出された方は驚きますね。
私も、中3の頃でしたら、固まってしまいます(笑)

2018/08/13 08:48:24

ナイフとフォーク

rin-rinさん

中3の時、始めて行ったお家で桃とナイフとフォークが出されたのを思い出しました。勿論食べれませんでした。奥様の剥き方は正しいと思います。
(^_^)。

2018/08/13 07:47:24

参考になって良かったです

トラ。さん

ももやんさん、こんばんは

写真の桃も、綺麗な感じにむけているでしょ?
不器用で初めての私でも、見よう見まねで上手く出来ました。
参考にしていただき、ありがとうございます

メロンの方は、食べ頃がよくわからないので、毎日の様に、お尻をなでて、確かめています(笑)

2018/08/11 19:16:13

桃のむき方

ももやんさん

こんにちは。

桃は、毎日食べてますが、桃のむき方があるなんて
知りませんでした。
母が、丸のまま、皮を包丁で剥がすようにむいてたから私も同じようにしてました。
実の切り分け方が等分にならず、種の周りに実が残り、食べにくいとは思ってましたが(笑)

トラさんのように剥いてみたら、食べやすく見た目も綺麗でした^^

メロンの熟れ具合も難しいですね。
私は、よく失敗します。
高級なメロン、美味しく頂いてくださいね。

2018/08/11 18:37:07

不器用な私ですが・・・

トラ。さん

カサブランカさん、おはようございます

初めてやって見ましたが、不器用な私でも、上手く出来ました。
冷水で洗ってからナイフを入れましたので、冷えたままで美味しく戴けました。

桃を前にして、
「さて、どうやって剥こうか・・・」と、ネットで調べました。
お湯に浸ける方法も、ネットで見ましたが、せっかく冷ているのに・・・と思って、亡き妻がしていた方法を採用したと言う次第です。

ぜひ試してみて下さい。

2018/08/11 07:42:57

試してみます。

カサブランカさん

私は桃の皮をむく時はトマトと同じように湯むきします。お湯を沸かしてボールに入れる手間を考えると亡き奥様の方法は良いですね。アボカドのようにですね。

2018/08/11 07:36:12

PR





上部へ