メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

今日は真夏日にもならなかった 

2018年07月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


みたい。しばらく猛暑日にならなくてすみそうですが、今度は台風が――――!お願いだから、ちょっとだけ雨を降らせて、さっと通り過ぎてね。 さて我が家の暑さ対策。やっぱり窓から熱が入り込むみたいよね。 ペアガラスで「断熱」って、シールを貼ってあるんだけど、周りがアルミニウムだと効果はほとんどないの?午前9時ごろでも、少しだけ日の当たる窓のサッシを触ると、もう熱いし。 うちはテラスハウスなので、東や西に窓はない。ただ建物自体が真南向きではないので、西日もちょっと当たる。 朝日は当たらないはずなんだけど、南には小窓しかないホールで寝ていたら、空がちょっと明るくなる午前4時ごろから、急に暑さを感じました。 太陽熱恐るべし!直接日が当たらなくても、空気が熱くなるのね。 ところでうちの2階は、左右でたぶん暑さが違うと思うの。玄関の上にあるホールは増築した部分で、瓦屋根で外壁も当然少しは新しくなっている。 寝室にしている方は、陸屋根で50年前の外壁。窓はすべてペアガラスだけど。 それでホールに、ベッド(簡易、キャスターつき)を持っていき、寝てみたのでした。でもさらに窓を断熱しないと、だめだったのだ。 調べると、簡単に窓に貼れる遮熱シートってのが、あった。で、ジョイフルホンダに行ったんだけど、なかった。 帰りにダイソーに寄ったら、水貼りの日よけシートがあった。えっと、食器棚に敷くシートとどこが違うの?ってやつでした。 これで断熱できるのならと、とりあえず貼ってみました。さらに楽天で、遮熱効果のある繊維でできた暖簾を見つけたので、これも掛けてみた。    防炎のれん 防炎加工 ツートンカラーのれん 無地のれん 85cm(ヨコ)×90cm(タテ) 【...1,782円楽天  北側の大きな窓には、遮熱ネットを貼るつもり。  セキスイ遮熱クールネット オーダーカット0.01平米単位販売)通風確保 視線カット網入りガラス...46円楽天 秋になったら剥がして、繰り返し使える?テープを用意すれば。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ