メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

パスポート 

2018年07月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

パスポートを初めて持ったのは20代も終わりの頃、当時、姉夫婦がグアムで商売をしていたので、遊びにいくために作った1年パスポートだった。
(この時、飛行機に乗るのが初めての経験で酔ってしまい、それがトラウマになりその後、数年は飛行機に乗るのが恐怖で福岡出張も新幹線で行くありさまで周りから笑われた、でも今は平気です^^)

それ以来、海外に行くような機会がなく、次に作ったのは、大学時代の先輩に誘われて3社目の会社に入って海外出張を命じられたときで、30代後半だったから10年振りだった。
それからは海外へ仕事で行くことも多くなり、時には駐在員として海外に長期に滞在もしてたので、パスポートはなくてはならないものとなった。

そんなパスポート、海外との往復が多く枚数が残り少なくなり増ページしたこともあり、また、そんなパスポートだから、入国審査で怪訝な顔をされたり、税関ではスーツケースを開けさせられることもよくあった。
数年前、まだ新人らしい税関職員に不審がられてスーツケースを開けろという、何も入ってないよと言ったら、こいつ手向かうのかと思われたのか上司みたいな人も来て数人に囲まれ開けさせられた、開けたら数枚のシャツと孫娘へのお土産人形だけで、拍子抜けした顔が面白かった。
別に怪しいそぶりした訳ではないが、旅慣れた様子が不審に思われたのか、いや人相が悪いのかもね(^-^)

この先、海外へ行くことは減るだろうが、ボケないためにも、刺激を求めて(変な意味ではないですよ、念のため^^)国内よりは国外に出てみたいなと思っている。


*写真は成田空港第二ターミナルのサテライトからターミナルまでの通路、以前はトレインが走ってて楽だったが今は動く歩道。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

夜霧Uさん


☆ゆりかごさん、こんばんは〜

初めての海外旅行は20代と言っても後半で、初の海外グアムは新鮮でしたね、まだ大きなホテルはあまりなく、確か信号も1つだったかな、観光客も少ない時代で、ゴルフのコースデビューした所です。

海外なんてもう行かないだろうと1年パスポートでしたが、それから約10年後からは年に何回も仕事で行く破目になろうとは、人生ってわからないですね(^-^)

海外は思い立ったらエイヤと行かないといけませんね(^-^)
私、温泉も大好きですよ、国内旅行は温泉がない所には泊まりたくないな(^-^)
コメントありがとうございます。

2018/07/27 00:30:02

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは〜

世の中には旅慣れている人は多くいるでしょうから、私はまだまだよ、
今の若い人、海外といっても隣町に行くような感覚ですよ、服装もね、中にはビーサンの人など、本人は旅慣れているとでも思っているのでしょうが、日本人として恥ずかしくない服装をしてくれよ、と言いたいですよ。

パスポートは海外へ行く時に作ればいいけど、数週間かかりますからご注意を(^-^)
税関のことは、私の場合は各国のスタンプが押されすぎで違和感があったのでしょう、だって容姿は紳士だしぃ(^-^)
昨年、書き換えたので今後は大丈夫と思います。

砂糖ね、間違われて別室へなんてなったら困るよ(^-^)
は〜い、また海外へ行きますよ〜
コメントありがとうございます。

2018/07/27 00:07:16

旅、したいですね

ゆりかごの夢さん

夜霧さん 今晩は〜

初めてのパスポートは20代でしたか。お姉様がいらしたグアムに旅行っていいですね。行った先に知り合いがいるのは心強いことです。

海外へは機会を作ってまだ行って見たいですね。
私もあと2、3箇所行きたいですよ。元気なうちです。体力に不安を感じたら日本の温泉巡りかなぁみたいに、漠然としていますが、
機会は突然やって来るかも。もう少しワクワクした旅をして人生を楽しみたいですね〜。

2018/07/26 21:40:21

旅慣れた

ミルフィーユさん

夜霧さんは、旅慣れた人に見えるんでしょう、、、
いえ、旅慣れているんですね。
私のパスポートは、期限切れで放置状態です。

税関の新人さん、職務に熱心だったんでしょうね。
開けてみて、お砂糖とか入って無くて良かったですね(笑)
白い粉系のものなんか入っていたら、大変だったでしょう。
怪しい者では無いのにね、見る目が無いんだわ、ワカゾー(+o+)

まだまだ元気な夜霧さん、海外を堪能してください。

2018/07/26 13:25:06

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜

海外って思いついたら行かないと国内と違って行けなくなりますよ、四つ葉さん思いついたらGoですよ。

現役のときの初めての海外出張は緊張はしましたが、上司や先輩についていけばよかったから楽でしたよ、
でも、立場が上になると責任もあり大変でしたがやりがいはありました。

言葉ですか、苦労しましたよ、今でもたいしたことありませんが、治安は何処の国も日本より悪いですから気をつけてました、海外は慣れが1番危ないですね、今まで30か国は行ってますが危険な目にあったことはありませんよ。

税関職員、こんな紳士を疑うなんて何処見てるんだですよ(^-^)
海外へ行くと様々な刺激があるからでしょうか若返りますよ、その反対に成田に降りて家までの間にどんどん老いて行き、家に着いたら老人、不思議〜です(^-^)
コメントありがとうございます。

2018/07/25 22:27:58

ノバトさんへ

夜霧Uさん


☆ノバトさん、こんばんは〜

海外でも大使館や領事館で書き換えできますよね(^-^)
国籍を変えるとなると色々と大変なのではと思いますが、悩みますね、でも凄いな、

海外暮らしは長いようですがお身体に気をつけてください。
コメントありがとうございます。

2018/07/25 22:04:23

海外旅行

四つ葉さん

こんばんは夜霧さん〜。
このところ海外には行く事もなく‥パスポートが必要無くなりましたが‥やはりまだ‥海外旅行に行けたならと思う事があります。

旅行なら良いけれどお仕事で長期滞在となると‥考えてしまいますが‥治安の悪い国とか言葉の問題とか考えると不安になりますが‥海外出張を命じられば行かなくてはいけない‥やはり夜霧さん不安は無かったのでしょうか。

税関でのやり取り‥お孫ちゃんのお土産人形‥可愛いいですね。
税関職員も拍子抜けだったでしょうね。(^^;
夜霧さんも‥やはりお孫ちゃんにはメロメロですね。

刺激をもとめて‥海外へ良いですね。
気持ちも若くなるのでしょうね。
もぅ行き先が決まっているのでしょうか。
健康で動けるうちに‥楽しむ事が大事ですね。(^-^)v

2018/07/25 19:15:07

パスポート

ノバトさん

僕も去年10年物にかえました。ずうっとアメリカで書き換えしていますが、日本でするより楽です。
でも今年70歳に成るので、アメリカの国籍を取ろうか悩んでいます。周りの友達たちはずうっと前に取って居ます。

2018/07/25 14:15:10

PR







上部へ