メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

墓参り・・・そして 

2018年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お盆も終わった(7月の)昨日の暑い昼下がり、すぐ上の姉ばあちゃんと(姉は3人ですが今はこの姉だけ)、昨年亡くなった2番目の姉の所と実家の墓参りに行ってきた。

浅草にある実家のお寺では住職があれ珍しいねと嫌味の挨拶(墓参り2年ぶりだから^^)、そのお寺は祖父などが発起人になってできたお寺。

先代住職は亡くなり今は2代目だけど、ご夫婦とも顔なじみなので墓参りが終わったら中に上がってお茶でもと言われたから、久し振りに本堂などに上がり、さい銭箱(父親が生前に寄贈)に大判の福翁と思ったけど野口英世さんにさせてもらった(^^)
姉が住職夫婦と昔話などの話が終わらず、あまり長居してもと思い姉をせかせて失礼した。

大変だったのは墓参りの後、案の定、姉は暑いから冷たい物でも飲んで行こうと、それは賛成だったけど、イヤな予感も。
私の姉や妹は1番上の姉を除いて底なし、この姉は姉妹のなかでは1番弱いけど、それでも私などよりも酒豪、男兄弟は弱いのです(世間では普通よ女達が強すぎ)。

姉はもう70代半ば近いから弱くなっただろうと思って、帰り道を考えて浅草ではなく上野で飲みだしたのは16時頃。
久しぶりに姉と飲んだから話がつきず延々と、時計を見たら21時、5時間もかとビックリ、
姉はまだ飲み足りないようだったけど、姉の住まいは湘南の方で遠いからこのへんでやめようと言い、なんとか終わりにした。

結局、飲む前は割り勘なんて言ってたのに、いざ会計のときには〇ちゃん払っての一言、おいおい話が違うだろうと思ったけど、姉には逆らえないので(^^)
でも美味しいお酒でした。

*写真の花は以前撮ったものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさんさんへ

夜霧Uさん


☆ハナコさん、こんにちは〜

この姉が兄弟では1番の仲良しなんですよ、
ジュースですか、姉は酒飲みだから(^^)

姉は脚が痛いときがありマッサージに行ってるとか言ってましたが1回5千円だからあまり行けないと言ってました。

ハナコさん湘南にいたことあるんですか、私も三浦の佐島(マリーナができる前)とか葉山をはじめ茅ヶ崎あたりまでよく遊びに行ってましたよ、友達も何人かいます、ハナコさんと何処かですれ違ってたかもね(^^)
ハイ、姉には逆らいません、元々、女性には弱いから(^^)
コメントありがとうございます。

2018/07/22 16:02:12

みのりさんへ

夜霧Uさん


☆みのりさん、こんにちは〜

静岡のお盆、7月と8月があるんてすね、
明治になって世界と合わず必要から新暦が採用されたので、今のような状態になってしまったのでしょうが、
狭い日本、一つにですが、今のように分かれていた方が良いのかもしれませんね。

コメントありがとうございます。

2018/07/22 15:33:59

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんにちは〜

義理の弟さんのこと書かれたブログ拝見しましたよ、好きな年上の女性と結ばれなかったとか、可哀想でしたね、
人生は1回、そしてあっという間ですから自分で思ったことは迷わず実行かな。

我家もお墓はもうあるんですよ、家に近いけど高台の見晴らしの良い所です、ただ、将来の管理を考えると個人で墓地を持つこと考えてしまいますね。

金曜は5時間でしたよ、その姉とは仲良しだし久しぶりだから色々な話が尽きなくてね、美味しいお酒でした。
以前、兄弟旅行を毎年してましたが、その時は姉や妹は寝ないで飲んでましたね、男どもは途中でダウンでしたが(^^)

四つ葉さんはお兄さんだけですか、寂しいかもしれませんが兄弟が多いのも大変ですよ、色々と(^^)
コメントありがとうございます。

2018/07/22 15:27:17

ゆりかごの夢さんへ

夜霧Uさん


☆ゆりかごさん、こんにちは〜

墓参りは姉から連絡があり、〇ちゃん(私のこと)実家の墓参り暫く行ってないんでしょ、20日にお姉ちゃんの所と両方行くからねと言われ、ハイハイでした(^^)

昨年に亡くなった姉とは年がかなり離れていたので子供の頃はケンカしても負けてましたよ、兄弟の中では1番の酒豪でした、事業も国内外で、でも宵越しの金は持たない主義なのか遺産はあまり(^^)

函館は7月がお盆でしたか、函館八幡様のお祭り、盛大のようですね、その頃も里帰りするのかな、
お母様、長生きされたんでしょうね、私の両親は20年位前に逝ってしまいましたが、3年前ではまだ昨日のようでしょうね、ゆりかごさん優しいから、お母様も優しい素敵な人だったと想像できますよ。

私の飲み友は色々、学友もいますが、ゆりかごさんも強そう、飲みに行くぞなんて言われそうだから、近くじゃなくて良かったかな(^^)
コメントありがとうございます。

2018/07/22 15:10:45

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんにちは〜

私の兄弟、今は半数の5人になり寂しくなりました。
長男、次男はもういないし、上の兄2人は80代なので、兄弟のまとめ役は下から2番目の私がしてます。

兄弟は皆、お酒が飲めるので会うと飲みますが、費用は平等に負担です、でも、全員ではもう何年も会ってません、以前は年に1回温泉旅行してましたけどね。
コメントありがとうございます。

2018/07/22 14:42:05

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんにちは〜

実家のお寺は祖父達何人かが集まって知り合いの僧侶を住職にして作ったそうです、だからお寺の歴史は100年強位で規模も大きくなく檀家も少ないから経営は大変みたいです、でも本堂は立派ですよ(^^)

子供の頃、母親に連れられてよくお墓参りに行きましたから、今でも浅草というと墓参りを連想してしまうんですよ(^^)

ミルさんの所は8月がお盆なんですね、やはりお盆というと真夏を連想するから7月お盆はピンときませんね、でも今年は真夏でした(^^)
お盆の頃は、法事やお墓参りなどの行事で、日頃会わない親族とも会う機会が多くなる時期ですね。

この姉は年が近いからか兄弟姉妹の中で1番の仲良し、だから話も合うので飲んでても楽しいです。
ミルさんもダンスされてるお姉さんと仲良しですよね、よくブログにも登場するし(^^)
会うと話が弾んで帰れなくなる、それよくわかりますよ、これからは猫の話も多くなるのでは(^^)
コメントありがとうございます。

2018/07/22 14:30:47

仲のいい姉弟ですね

ハナコおばさんさん

冷たいものって、ジュースかと思っちゃった。(^^;)
お姉さん、頼もしいですね、それに健康。
5時間も飲んでいるってことは仲良しの証拠。
私も今の所(一応東京)にくる前は、湘南にいました。(懐かしい名前……)
姉には逆らえない、なんて、かわいいね。
(*^^*)

2018/07/22 10:19:05

お盆

みのりさん

夜霧さん
 お盆は7月なんですね
静岡県も7月の家もあり
8月の家もあるようです。
お花参りも済ませたようですね

2018/07/22 09:25:16

お墓参り

四つ葉さん

夜霧さんおはようございます。
私も昨日義理の弟の命日で、義理母のお墓参りに行きました。

夜霧さんも昨年2番目のお姉さまが逝かれ寂しい思いでしょうね。
現在は‥少子化になり墓守りをしていく事も難しい時代になりますね。こうして夜霧さんとお姉さまでのお墓参り出来良かったですね。

お姉さまと夜霧さん飲みですか‥。
かなり飲まれて語り楽しい時間を過ごされたのでしょうね。
私は兄しか居ないので‥兄と二人で飲む事は無いですね。
なんだか羨ましい〜ですね。どんなお話をされたのかな。

美味しいお酒が呑めた様で良かったですね。(^-^)v

2018/07/22 08:22:35

7月のお盆

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

お墓参りに行かれたのですね。
2番目のお姉様が昨年逝かれたなんて お辛いことでしたね。私も姉の時はとても寂しかったですよ。

7月のお盆、函館もそうです。
8月は函館八幡様のお祭りがあり忙しいので7月お盆になったと聞きます。私も母が亡くなり3年目、先日は
父母のお墓に手を合わせてきました。

思い出話にお酒は欠かせませんし姉上様と飲まれたなんて羨ましいです。お酒が強いお二人で良い時間を過ごされ何よりでしたね。逆らえない姉の存在も愛おしいではありませんか〜(^^)

私が共に飲むのは息子達ですが最近は同級生達との
時間が多いのかな。程々を心がけていますよ^^;

2018/07/22 06:24:45

兄弟会

喜美さん

私達兄弟も仲良しでお彼岸には両親の眠るお墓の近くのお寿司屋に集合してたべてから皆でお墓参りしました兄弟全員でお墓参りは始めてでした
勿論兄持ちですよ お酒は誰も飲めませんけれど。

2018/07/22 05:16:27

お墓参り

ミルフィーユさん

浅草にお寺があるなんて、良い所にありますね。
お墓参りも済ませてホッとしたことでしょう。
こちらは、8月のお盆ですから、新盆見舞いなど
今月末から8月半ばまで、仏事で忙しいです。

お酒の強いお姉さん、頼もしいですね。
姉弟で久し振りに会うと、積もった話が弾むでしょう〜
うちは姉妹で近所なのに、話が終らず
忙しい時は、姉宅へ行かないことにしています(笑)
なかなか帰れないのです(>_<)

夏は普段会えない人と会える季節ですね。

2018/07/21 23:54:35

PR







上部へ