メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

満員電車(ラッシュアワー時の) 

2018年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我家は7月がお盆、近所もお盆の家が多く、あちらこちらで迎え火、送り火が、我家も同じで大事なお盆が終わってホッと、年1回のお役目終えた提灯も押入れの中に。

さて、そんな訳でブログは10日ぶりですが、先週の平日(お盆前)、用事があり朝のラッシュアワーの満員電車に久しぶりに乗りました。
その日は朝から暑くて、家から最寄り駅まで歩くだけで汗ビッショり、電車の冷房で汗をと思って乗ったけど、満員でやっと乗れたくらいだから、汗なんて引くわけがない。

ラッシュアワーの満員電車の経験がない人もいるでしょうが、満員電車って、夏は汗でベタつく腕が触れたり、身体をくっつけられたりでそれはひどいものです。
だからそういう電車に乗ったら、身動きできないから如何に事前に良いポジションをとるかが重要、そうしないと乗ってる間中、逃げられない場合もあるので不快感を我慢することになる、相手が異性ならまあある程度は我慢するけど、痴漢に間違われる危険性もあるから極力近づかないようにはしていた。

そんな混む電車に乗って約30年以上もよく通勤したものだと我ながら感心(^-^)
ただ、現役時代は時には一人で勝手にフレックスタイムして、満員電車にはなるべく乗らないようにしてたけど、
(これを巷では遅刻というらしいが^^)
でも、そんな満員電車を利用しなければいけない人も多く、大変だなと同情する。

しかし、首都圏とか大都会ばかりに人が集まるのは良くない、地方活性化が叫ばれて久しいですが、人は働く所がないと生活できないから、仕事がある大都会に集まるのはしかたがないこと。
そんなこと考えると、企業が地方に展開できるように為政者は効果的な優遇処置をするべきだろうと思う。


*写真説明

?「箱根仙石原」
暑いから高原の別荘に避暑に、なんて身分になりたいものです。

?「星の王子さまミュージアム」(箱根仙石原)
作者サン=テグジュペリ生誕100年を祝した世界的記念事業の一環として1999年に作られた、『星の王子さま』をテーマにした世界で唯一のミュージアム。運営はTBS。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさんへ

夜霧Uさん


☆ハナコさん、こんばんは〜

わ〜い、ハナコさんだ、コメント久しぶりだから嬉しいな、ありがとうございます。

とコメント見たら、
ハナコさんね、男よりはいいけどという程度よ、女性は苦手、モテないしね、この話はもういいか(^-^)

痴漢、今はかなりえん罪は減ったようですが、それでも1度疑われたら、無罪であっても元に戻るまで大変で、周りの視線にいたたまれなくて退職する人もいるようです。

写真はそうです、前にブログに載せたけど、まだ写真が色々とあるので載せてみました。
遠くに見える山の麓がススキの原です。
コメントありがとうございます。

2018/07/18 21:28:34

ゆりかごの夢さんへ

夜霧Uさん


☆ゆりかごさん、こんばんは〜

朝夕の電車の混み具合は異常ですよ、
もうそんな電車には乗りたくないけど、先日はやむを得ずでした。
札幌も大都会だからラッシュアワーあるのでしょ?

そうです、会社に着く前に疲れちゃうから、会社近くのコーヒーショップで一休みなんかよくしましたよ。
そして今日は会社行きたくないな〜なんて思ったりしてね(ナマケモノでした・・・若い時よ)。

女性の誤解、痴漢のことですね、怖いですよ、何回か痴漢と叫ぶ声を聞いたことがあり、そのうち1回はその女性の顔を見たけど、えええ貴女が被害者、本当かよ、でしたよ(意味わかりますか^^)
私は誤解されないように片方の手にはカバン、もう片方は本など持ってました。

昨夜は飲み過ぎですか(^-^)
今、気持が良い程度の酔いですぅ、
コメントありがとうございます。

2018/07/18 21:00:28

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは〜

ミルさんも乗ってた経験はあるんですね、
そう冬はおしくらまんじゅうじゃないけど混んでれば暖かいけど(着ぶくれで大変ですが)、夏は冷房があるとはいえ、降りる頃に汗が引いたかなという感じですね。

>現役時代は、気遣ってフレックスタイム、混雑緩和に一役買っていたんですね〜☆

そうそう、そうなんですよ、率先してね(^-^)
だから朝1番の会議はできるだけお断りでした。

東京は人が多いですね、原宿や表参道なんて平日も週末も関係なく混んでますよ、皆さんどちらへと聞いてみたいですよ(^-^)
北海道でゴルフなんていいのでは、友人が大雪山の麓にいてプレー代が安いから来いよと毎年言われてますが、なかなかね。
コメントありがとうございます。

2018/07/18 20:50:58

ノバトさんへ

夜霧Uさん


☆ノバトさん、こんばんは〜

日本、そうなんですか、それは羨ましい(^^)、
JRをはじめ電鉄会社は以前よりも本数を増やし、
中には複々線化してる線もありますが、
それでも追いつかないようです。

日本の人口が減っても首都圏一極集中がなくならない限り電車は混むと思います。
もう私はあまり乗らないからいいけど、現役の人達は大変かなと思います。
コメントありがとうございます。

2018/07/18 20:33:04

みのりさんへ

夜霧Uさん


☆みのりさん、こんばんは〜

お盆、首都圏など関東は7月お盆が多いですが、
他の所は8月お盆の方が多いようですね。

みのりさんのお住まいの静岡は関東のお隣ですから、
両方が混在しているのでしょうね。
コメントありがとうございます。

2018/07/18 20:28:59

満員電車、いやですねぇ

ハナコおばさんさん

相手が異性ならまあある程度は我慢?
相手が若い女の子なら、と書き換えてもいいんじやないでしょうか(*^-^*)
でも、今の世の中、痴漢!って叫ばれてはねぇ(^^;)

箱根仙石原、いつもススキのときに行ってましたが……湿性花園から撮ったのですね。

2018/07/18 16:14:24

大変なラッシュアワー

ゆりかごの夢さん

ラッシュアワーの事は見聞きするだけですが
それでも大変な状態という事がわかります。

特に、暑い夏は。
そして、女性の誤解には気を付けなければなり
ませんし、気を遣いますね。
会社に行くまでに疲れてしまいそうですが、現役時代はそうやって頑張って働いてきたのですね。

毎日、修行というか、試されているかの様に続く
暑い日々ですね。
外出の時には、電車に限らず、歩く時さえも
十分気を付けて下さいね。

2018/07/18 15:10:44

涼しいところ

ミルフィーユさん

朝の満員電車には、何十年も乗っていないので、皆さん、本当にお疲れ様ですと言いたいです。
夏は辛いものがありますね。
特に今年は、気温の高さ!異常じゃないですか。
現役時代は、気遣ってフレックスタイム、混雑緩和に一役買っていたんですね〜☆

都会に人口集中は致し方ないのかなと思いながらも、地方の活性化に政府の優遇措置は是非とも、と同じく思いますよ〜

箱根でも軽井沢でも、那須でも、どこか涼しい所へ夏の間は行きたい、ではなく滞在したいですね〜

熱中症にお気をつけて(^^)/

2018/07/18 14:38:48

日本で働いた事が無い。。

ノバトさん

のでラツシュアワーの経験もあまりありません。
特に夏の暑い時に乗りたくありません。
経験しなくてラッキーだったかも?

2018/07/18 14:34:10

7月がお盆

みのりさん

夜霧さん
 静岡県も7月と8月に
お盆が別れています。
 同じ土地ですが面白いですね?

2018/07/18 14:03:10

PR







上部へ