メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

明治神宮「清正井」 

2018年07月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、都内に用事で行った帰り久しぶりに明治神宮へ寄って参拝してきました。
それで驚いたのは外国人が多いと言うこと、日本人よりも多かったかも。
(コスプレ姿の若い欧米人の女の子も、さすが原宿です)

本殿にお参りして時間があったので御苑の方にも寄り、花菖蒲は終わっていたけど、南池(なんち)にはスイレンが咲いていました。
目的はパワースポットと言われてる井戸の「清正井」(きよまさいど)、その井戸から湧き出てる水に触れること。
土曜だから混んでいるかなと思ったら意外とすいていたので拍子抜けでしたが、コンコンと湧き出る冷たい水に触れることができて満足でした。


*写真の説明(神宮本殿や鳥居はお馴染のものなので載せません)
左の写真は、南池から清正井に行く「花菖蒲田」、周りは深い森に包まれ都内中心部とは思えない風景です。

右の写真は、「清正井」(きよまさいど)
御苑は江戸初期、加藤清正の下屋敷の庭園で、この井戸は清正が掘ったと言い伝えられている。
湧き出る清水は、夏冷たく、冬温かい。この清水は、花菖蒲田を潤し南池で淀んだ後、放流され渋谷川の源流となるそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは〜☆

暑さは大丈夫だけど、最近、汗っかきになってそれが困ります。

清正の井戸は、土曜なのに空いてましたよ、訪れる人は途切れませんが、並んでも10人程度で、外人さんは来ないから日本人だけです。
井戸の写真は、運よく人が途切れた時に撮りました。(少し待ってました)

外人さんって本殿にはくるけど、付近を物珍しく見学するだけ、私達が外国に行って教会や寺院を見学するのと同じかな。
井戸の水、あまりにも透き通ってるので写真では空井戸みたいになりましたが、水はコンコンと湧き出ていましたよ。
はい、パワーをお裾分けしますよ(^-^)
コメントありがとうございます。
(ランキングに入っちゃったからブログはしばらくお休みです)

2018/07/10 00:01:51

加藤清正

ミルフィーユさん

こんにちは〜
明治神宮の清正の井戸、有名になり一時は数時間待ちとかで、列をなしているのをTVで見たことがあります。
少し落ち着いたのでしょうか。
外国の観光客が多いでしょうね。
都内のどこへ行っても、見かけない日はありませんものね。
神社仏閣は観光の目玉なんでしょう。

暑さが苦にならない夜霧さん、精力的にお出かけしてらっしゃいますね。
私はなんだか、暑さに参ってます。
清正の井戸の澄んだ水を見て、パワーをいただきますね〜〜☆♪

2018/07/09 12:58:59

みのりさんへ

夜霧Uさん


☆みのりさん、こんにちは〜♪

明治神宮を訪れていた人は、その日は圧倒的に外国人が多かったです。
ただ、皆さん物珍しくの観光で参拝はしてない人の方が多かった様です。

やはり外国人の観光客が多い、原宿や表参道などがある影響かもしれませんね。
コメントありがとうございます。

2018/07/09 11:19:39

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんばんは〜♪

まはろさんは元気いっぱいな人と思ってますから、
パワースポットなどは必要なしでは(^-^)

アリゾナは、夏は猛烈な暑さなんでしょ、
パワースポットはグランド・キャニオンにありそうですね。

私、実はパワースポットってあまり信用してません(^-^)”、
パワーは心の持ちようかなと、生意気かな(^-^)
コメントありがとうございます。

2018/07/09 11:08:04

外国人

みのりさん

夜霧さん
 明治神宮は外国人が
多いようですね
日本の神社も人気なんですね

2018/07/09 09:49:07

パワースポット

まはろさん

夜霧さん おはようございます 

いいですねパワーいただいて  私も欲しいです

かなり昔ですけれどアリゾナのセドナに行きました
パワースポットとして有名だそうですね 

知らなかったのです 第一パワースポットという言葉も知りませんでした
 
ただ岩だらけの荒野 暑かった思い出ばかりです


 知らぬが仏でパワー貰い損ねました(笑) とうとう二度目のチャンスはありませんでした 残念


 

2018/07/09 03:45:21

ゆりかごの夢さんへ

夜霧Uさん


☆ゆりかごさん、こんばんは〜♪

明治神宮に3年前に参拝されたんですか、本殿まで駅からかなり歩いたでしょ。
「清正井」は、「明治神宮御苑」という庭園内にあり、そこに行くには砂利道の参道途中に入口があります(少額の入苑料が必要です)。
そこにかって加藤清正の下屋敷があって、その庭が御苑ということです。

井戸の水は透きとおってます、だから写真を見たら水が見えないから困ったなと(^-^)
清正の井戸は、パワースポットがブームの時、訪れる人が多くて整理券が配布され、見るのに数時間かかったようです。
土曜日は次から次へ人が訪れてましたが、それほど待たずに水(冷たかった)に触れることができ、パワーをもらってきましたよ。
コメントありがとうございます。

2018/07/09 00:45:49

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜♪

写真の様なうっそうとした森が都内の原宿の傍にあるなんて信じられないでしょ(^-^)
南池のスイレンも綺麗でしたよ、池のほとりから花菖蒲田を通り清正井までの道、ホッとできるような所でした。

清正の井戸がパワースポットとして有名なのは、明治神宮が富士山からの「気」が流れる龍脈(風水用語で気が流れるルートのこと)の上に建っていて、その「気」が湧水となって出ているところが清正の井戸だとされているからのようです。

四つ葉さんのパワースポットは、神社の御神木でしたか、それにしがみつくとは、その御神木が羨ましいな(^-^)
樹齢数百年、数千年の大木ってなにかパワーを貰えそうですね。
今回は清正の井戸の水を触りパワーを貰いましたから、若返ったかもよ(^-^)
コメントありがとうございます。

2018/07/09 00:34:03

パワースポット

ゆりかごの夢さん

夜霧さん、今晩は〜

三年前、高校の同期会で明治神宮を訪れたことがあります。とても広くてたくさんの人がいたと記憶しています。初めてという事もあり本殿や鳥居に目を引かれ他の場所は知りませんでした。
加藤清正の下屋敷や井戸があるのですね。
パワースポットですか。知っていたらきっと訪ねたでしょうね。
写真からですと、井戸の清水は透明ですね。その字の如く清らかで、周りも静かなんでしょう。
神秘的で正にパワースポットに相応しい場所ですね。
そんな清々しい場所で力を頂いてきて 何よりでした。
良かったですね(^^)

2018/07/08 21:29:13

パワースポット

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん。

明治神宮は行った事は無いのですが‥都内にありながら、花菖蒲田の様な森に包まれた素敵な風景があるのですね。スイレンも良いですね。癒されのんびり〜と歩きたい感じの場所ですね。

加藤清正が掘った井戸なんですか。透き通った綺麗な清水ですね。やはり‥その清水に触れると何かご利益とかがあるのでしょうか。パワースポットとなると‥何か見えない‥力が出るのでしょうね。

私のパワースポットは、県内にあるのですが‥某神社にある御神木に触れる事です。御神木パワーを頂きに毎年出掛けます。大木で‥思い切り腕を伸ばし木にしがみつきます。木が全てを包んでくれる様で嫌な事は、この木に置いて来て‥パワーを頂きに行きます。
帰りは‥スッキリします。(^^)v

夜霧さんも湧き出る清水でパワーが出て益々お元気になりますね。

2018/07/08 15:48:34

PR







上部へ