メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

大雨2 

2018年07月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ、で暑い。

西日本では
未曽有の大雨による災害で
死者は70人を超えた。

山の際まで家が建てられ
開発の波が仇となった。
しかし、
狭い日本、仕方ないのかもしれない。

命の危険は
日常の中に潜んでいることを
あらためて思い知らされた。

こちらが気をつけていても
車は突っ込んで来るし、
異常者が刃物を振り回してくる世の中。

大地震の時もそうだが、
運が良いとか悪いとかだけでは
納得いかないんだわさ。

もうこの歳になれば
もし、という不安はだいぶ薄らいで
成るようになれ、との思いが強いが、
子供や若い人たちは無念だろうなあ。

堤防の決壊も、山崩れも、
防げたはずだが
いまさら遅い。

何十年に一度、というが
また忘れて同じことの繰り返しか。

人間の叡智というのは
意外に小さいわい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SYOUKOさん

根無草さん

身体は相変わらずです。
精神面で
少し立ち直ったようですが、
分かりません。

暑い夏、お互いに気をつけましょう。

2018/07/09 10:23:16

最近の

SYOUKOさん

ニュース画面を観ていて、私も同じことを思いました。が、それを、言葉で発せられないし、文章にも、できない。(>_<)
それを、いとも簡単に(?)ブログにできるのですね。それも、独特のテンポで…。尊敬です。
お身体すっかり、良くなりましたか?

2018/07/09 09:54:39

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ