メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

人生の岐路 

2018年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

人生において受験、就職、仕事、その他、諸々のことなどで岐路にたたされたことがある人は多いのではと思いますが、私もその一人です。
今までの人生を振り返ると、あの時、どうしてあんなことをしたんだろう、あの決断は自分ながらよくやったなとか、岐路においての決断一つでその後の人生が大きく変わることがあるから、そこには後悔もあるし、良かったなという思いもある。

私は何処にでもいるような凡人、こういう公の場所でプライベートなことはあまり書けないけど、自分の人生は少し大げさに言えば波乱万丈な人生だったかも(まだ人生あるのにこんなこと言うのはチト早いけど)。

思えば大学に入るまでは親のいいなりだったかな、お前はアホだから後々の受験は大変だろうと思ったのか、今は難関校の一つらしいが、エスカレーター付属校の中学に入れられた、今、考えると親はよく見てたなと思う。

そんなことで、中学から大学まであまり勉強もせず学生生活を楽しんだ。
そんな甘い生活の日々だったから、社会人になってからも、学生生活の延長のような感じで給料が足らなければ、前借しては浪費して遊んだ、質屋なんかにも行ったことがある。
(ナビの人で質屋なんかに行った経験がある人はどのくらいいるのかな)
でも、それは後々のこと思うと良い経験だったなと自分では思ってる、その間、生死をさまようようなアクシデントもあったりして苦しんだこともある。

(結婚する時、財産は愛車スカGと現金が少々、指輪を買うのが精一杯、実家は裕福なのに自分のことは自分でという躾で一切援助なし、式関係の費用はお祝い金等で済ませた。
式や披露宴は、当時、皇居前にあった友人の勤め先の厚生施設を利用、地方から来た両家の親戚は、皇居が目の前で感激してくれた、それが狙いだったけど^^)

社会人中盤は子育てに追われたり、会社を変わる決断も(これは勇気がいた)、中盤から後半には思っても見なかったこともあった(この時、人生ははかないものと悟り、定年になったら働かず人生を楽しもうと計画した)。
仕事は海外でも働き、やり甲斐があり、苦労はしたが面白かった。
そんな現役人生も終わり、リタイアしてもうすぐ10年、早いものです、その間、ボケてはいけないと少しは刺激がある人生を送ってきた。

定年後、時間ができたのでネットをしててナビを知り、途中退会したけど復帰し、今は、ナビの片隅で拙いブログらしきものを時々してるが、そんなブログに拍手やコメントしてくれる人もいて感謝してます。
また、仲良しさんも何人かできて(そう思ってるのは私の方だけかなとも思うけど)ありがとうです。

紀州のドン・ファンじゃないけど、お金があればそんな皆さんを何処かへ招待してお酒と、甘いスイーツでドンチャン騒ぎをなんて(^-^)、宝くじが当たらないと無理だな、今までロトで最高15万円じゃね、
今年のサマージャンボは今月9日から発売とか、毎年買っているが当たったことがないけど買うつもり、皆さんもどうぞ〜、買わなきゃ当たりませんよ(^-^)


*写真左は、「早朝の日比谷公園」
写真右は、日比谷公園内にある10円カレーで有名な「松本楼」。1973年以来毎年9月25日に限り、先着1500名に限り10円で振る舞われ、現在も毎年この日には大勢の来客がある。売上や寄付金は色々な団体に寄付等されている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

yamazakuraさんへ

夜霧Uさん


☆yamazakuraさん、こんばんは〜、はじめまして、

このブログに新しいコメントがと連絡がきたので
まさかとビックリしました。

今、読み返すとなんか恥ずかしい気が(^-^)
誰でもそうでしょうが人生って本当に山あり谷ありですね、
この年になって振り返ると苦しかったことも楽しい想い出に、もちろん全てではないですが、色々ありました。

今も他のブロガーさんと違い文章力がなく拙いものですが、時々ブログらしいものをしてますのでお寄りください。

今後ともよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。

2019/02/11 00:43:16

今日は偶然に。。。

yamazakuraさん

夜霧IIさん

今日、貴方様のブログを 初めて拝見
な〜んか自分のことを全て表現してくださったよーな、、、
歳を重ねて思い出してみれば、悲喜交交。

貴方様の語り口が心地よいわ〜〜〜

これから楽しいブログ拝見できる楽しみでーす。

元気で若さ維持しているおバー様より
yamazakura

2019/02/09 16:16:28

チカさんへ

夜霧Uさん


☆チカちゃん、お久しぶりです、

何処で遊んでたのかな、リアルでモテモテだから羨ましいわ(^-^)

波乱万丈って、大げさだけど、自分では自分の人生をそう思ってる。
誰でもそうだと思うけど、人には言えないこともあるよ、嬉しいことも、悲しいこともね。

え〜、ナビ51歳からなの、まだ40代と思ってたよ(少しヨイショし過ぎかな^^)、ミルさんもそうだけどチカちゃんにも最初から仲良くしてもらってありがとうです、感謝してます。

忙しいのにコメントありがとう、また、暑くなるから身体に気をつけてアレ頑張って、そしてオウマさんもね。

2018/07/08 14:02:38

波乱万丈?

チカさん

夜霧さん
ご無沙汰です。
お元気そうで何より。
お坊ちゃまの夜霧さんが一人船出して荒くれの海を愛妻と共に
乗り切って来られた様子 う〜ん 感慨深いですね〜
もうここから先は素面では語り合えないので
是非ドンファンになって招待して下さいww
私がナビに登録したのは51歳の時
おいおい何年いるんだという幽霊のような不活動会員ですが
スルーしても必ず拝見しているので
これからも頑張って下さい。
楽しみにしています。

2018/07/08 10:09:57

みのりさんへ

夜霧Uさん


☆みのりさん、こんばんは〜

みのりさん、お金持ちとかそういう話は置いておいて(実家は裕福と書いたけど標準家庭ですよ)

親が私を私立中学へ入れたのはそれなりに理由があってのことで、こういう公の場所で事細かく書く訳にはいかないので、アホだからとか、そのレベルで書かせていただきました。

今の私立中学の授業料は、私の子供達は公立なので知りませんが、当然ながら私の時代とは違い高いのでしょうね。
コメントありがとうございます。

2018/07/07 22:56:08

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは〜

ミルさん、私がナビに最初に入った時、ミルさんは既にいましたよ、確か40代じゃない(ヨイショ)。
だから、大先輩、再登録もミルさんがいたからよ、なんたって一番古い仲良しさんだからね。
(センパイ ヨロシク〜^^)

ミルさんも色々とあったんですね、でもそんなこと持ち前の明るさで吹き飛ばしてきたのでしょうが、
人に言えないことも多々あったでしょうね、私もそうだから。

川向こうの手招き、まだでしょ、下北の恐山に三途の川があり赤い橋も、そこでまだ呼ばないでと頼んできた、10年近く前だから、もう効果ないかな(^-^)

そうか、ミルさんは最近お酒を覚えたから両刀使いなんだ、では、シャンパンやワイン、梅酒かな、肴は甘い甘いスイーツ、それって悪酔いしそうだよ(^-^)
コメントありがとうございます。

2018/07/07 22:14:29

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんばんは〜

私は戦後生まれですからわかりませんが、戦火で大変だったということ親や兄や姉から聞いてます。

きみさんの年頃は色々な習い事させられたんですね、
え、サボって映画をね(^-^)
喜美さんの習い事の多さ、喜美さんはお嬢様育ちなのでは、そんな気がしてますよ。

今は老いると子供に相手にされない人が多いようですから、喜美さんは幸せですね。
これからも元気にナビの皆さんと交流され、お互いに楽しみましょうね。
コメントありがとうございます。

2018/07/07 20:55:00

まはろさんへ

夜霧Uさん

☆まはろさん、日本は夜の8時頃です。

まはろさんは、横浜からハワイ、そこには書ききれないほどの出来事があったのでしょうね。

まはろさんは、私なんかよりも若く生き生きしてるなと思いますよ、ハワイで暮らすと元気になるのかなとも(^-^)
まはろさんのプロフィール、以前、無断でブログに書いてしまいましたが、あのフレーズ大好き、まはろさんの人柄がにじみ出てる、そんな感じがしてます。

「終わりが良ければ全て良し」・・・私もそうなるようにガンバロ〜(^-^)

宝くじは運試し的に買ってるくらいで、楽しんでます。
まはろさん、私、文才なんてないですよ、ナビには素晴らしいブログを書かれている方がたくさんいますよ。
コメントありがとうございます。

2018/07/07 19:59:35

ゆりかごの夢さんへ

夜霧Uさん


☆ゆりかごさん、こんばんは〜

人生云々なんて難しいことは世の識者に任せて(^-^)
過去の積み重ねで今があるですね、過去は人それぞれ、私なんか後悔だらけですよ。

年を重ねると過去のことが走馬灯のように、これって先が短いことなんでしょうかね、そしたらヤバイ(^-^)

ゆりかごさんは、優しい人ですね、色々な文章からそう思います、私、これでも人を見る目はありますからね〜
そんなゆりかごさんと仲良しになれて嬉しいですよ。
ナビの様な世界は仲良しになったなと思ってても、相手はそうでもなく疎遠になることがあります、
現に、私もそういう人が数人、嫌われてはしょうがないけど残念ですよ。

大雨は大変でしたね、冬に大雪は良くあることでしょうが、札幌が大雨とは驚きました。
コメントありがとうございます。これからも仲良くしてくださいね。

2018/07/07 19:46:23

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんにちは〜

波乱万丈と言っても、他の人からみたら、なんだと言われそうですが(^-^)
でも、死にかけたことも、究極のそういう状態に置かれた人はあまりいないのではと思いますが、そういう時って人間の弱さが出る、もう助かりたいと必死でしたよ(人間小さいね^^)。

最後良ければ全てよしですね、そうなるような人生を送りたいものです。
四つ葉さんは、ブログやコメント、その返事など見てると、気配りがあり誰にでも優しい人だと思ってますよ。
だから、私と違い人気者さん、私は人の好き嫌いが多いしね、でも、今更、多くの人に好かれようとも思ってないかな、私、これでもリア友が多いんですよ。

スイーツでドンチャン騒ぎね、ラジャー(^-^)

10円カレーは、感謝の意味で提供されるようです。通常価格、今は千円位かなと思いますよ、だから、多くの人はそれなりのお金を寄付という感じで置いて行くようです。
このレストランは歴史ある所で、客層は著名人も多いようです。
コメントありがとうございます。

2018/07/07 15:40:18

付属の中学に

みのりさん

夜霧さん
 お金持ちのご家庭に
産まれてしあわせでしたね
 今は授業料も大変そうです。

2018/07/07 10:11:56

波乱万丈

ミルフィーユさん

おはようございます。

人生の総括にはまだ早い、いえ、今かなとも思う今日この頃です。
波乱万丈だったと思う方が多いのですね。
私もまさしく、万丈の山・千仞の谷(この字で良かったかな?)だったと思い、辿り着けばちょっと凸凹だけど、平坦な広原、、、その先にはお花畑?(笑)
川向こうの手招きは、まだもう少し先かな、と。

ここへ入った時は、まだ50代後半でした。
夜霧さんもいらっしゃいました。
皆さんと楽しく交流されていらっしゃいましたね。

人生の先輩たちが、寛大な心で見守ってくれているような安心感に包まれて過ごしてきました。
沢山の色々な経験を積んできた方を見ていると、行く道が見えたような気がします。

皆さんと、ご縁と思って楽しくお付き合いできれば良いですね。
是非、宝くじ当たりますように。
スィーツとお酒でお呼ばれしますから。

2018/07/07 07:59:07

私も思い出します

喜美さん

私は静岡県に生まれ戦争で焼け出され 親たちは大変だったと思います
女は大学より此れを慣わせなければ
みたいな事で高女卒業以来 洋裁 和裁 お茶 お花 お料理 毎日お稽古でした(もっともサボって映画も見ました)
結婚して此処に来たまま家も改築こそしましたけれど60数年今は広い家に一人で住んでします 色々皆さんから見たら苦労もありましたけれど 楽天家ですから 今も楽しく子供達が来てくれたり 孫から ひ孫まで今月も これから4回も入れ代わり立ち代わり来てくれます 幸せ者です

2018/07/07 05:24:37

終わりが良ければ全て良し

まはろさん

夜霧さんお早うございます

楽しく読ませて頂きました
私も考えたら波乱万丈の人生でした でも何とかここまで来て長生きも悪く無いと思うこの頃です

特に今は若い皆様と交流でき自分の歳を忘れ楽しませて頂いてます 感謝しています
終わりが良ければ全て良しの言葉の様になるかなーと
一寸期待しています

買わなければ当たら無い 確かにそうですね
私はトライして ワクワク待つ この気持ちが大好き一寸やり過ぎで困っています(^-^)
本当に楽しく読みました 有難うございました
文才のある方が羨ましいです

2018/07/07 04:28:33

振りかえり、そして 今

ゆりかごの夢さん

今晩は〜夜霧さん。

人それぞれの道を歩いて来て 改めて 過ごしてきた
人生に思う事がありますね。
夜霧さんのお話聞かせていただき、過ごしてきた時間とか事柄は今の自分を作ってきたかけがえの無い
連続なのだと自分の事も含めて思いましたよ(^^)

男性は定年後。女性は子育て・介護などが終わってから結構長くなったその後の人生の生き方を考えます。
いえ、もっと若い年代の方たちは介護しながら、親と
同居しながら、病気回復を待ちながら 、、、既に考えていらっしゃいますね。

(私も勝手に思っているのかもしれませんが、)
ナビの仲良しさん達と楽しくこの場所で時間を過ごしたり、コメントや拍手で励ましあったり出来たら
いいですね(*^^*)

2018/07/07 00:19:41

波乱万丈

四つ葉さん

こんばんは夜霧さん。
本当に色々な事の経験やアクシデントがあったのですね。
でもその波乱万丈だった人生が最終的に、良い人生だったと思えるのが一番だと思いますょ。

それこそ‥凡人の普通な人生を歩んで来た私は‥ある面でなんだか‥ここまで来たのかなという感じです。(^^;
ボッーと過ごしてきたのかもです。笑

あのーー夜霧さんタイトルが、まだまだ青春みたいですから‥楽しんでください。宝クジに当たってドンファンになって‥私はスイーツで良いです。笑 お願いしますー。(^-^)v

松本楼のカレー10円で振舞われるのですね。安い!
通常はいくら位で、提供しているのですか。
素敵な感じのお店ですね。

2018/07/06 22:00:58

PR







上部へ