メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

情報も 

2018年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私のパソコンは防災関係の情報も、登録しているから入ってきます。

先ほども
≪【発表時刻】 7月3日22:50  非常に激しい雨(52mm/h)の予測をお知らせします。
【大雨予測地域】  兵庫県洲本市 ≫

と言うのが入ってきました。

ここで兵庫県洲本市、と言うのがいつもイライラさせられる原因です。
洲本市と言うのも大阪湾側と播磨灘側で違うのです。真ん中に先山山系と言う最高海抜400mくらいの山があり、ここで気候が違っているのです。もう少し北部の淡路市でも同様です。

北朝鮮からのミサイルの時は「安全なところに退避してください」、と出ていましたが、「どこが安全?」 と笑いました。木と紙でできた家に退避したら、かえって危ない。田畑の畦畔に寝そべったら安全? いろいろ笑うことがありました。

23時30分現在は雨は小粒、風は涼しい。だけど窓は開けられない。もう布団に入る時刻ですからね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ