メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

奇異 

2018年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ、できょうも暑い。

熱中症で三千人を超す人が搬送されたとか。
死者も出ている。

越後で一月に生まれたから
暑いより寒いほうが好きだ。

それでも
この暑さの中、いつものコースへ。
いやはや
コーヒーショップのアイスコーヒーの
美味いこと、美味いこと…

スマホをいじったり、本を読んだりして
ゆったりした時間を過ごす幸せ。

そんな中、ふと気がついた。
真夏日が続いているのに
ここ横浜では、まだ蝉の声が聞こえてこない。

甲州や信濃ではもう鳴いていることだろうに
どうしたことか。
大地震などの天災でも来るのだろうか。

ギラギラした太陽の下、
蝉の声がしないというのは
なんとなく不気味。

防災リュックでも用意しておこうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさん

根無草さん

京都の蝉は
やはり優雅に鳴くんでしょうね。

関東の油蝉みたいに
見た目が悪く、鳴き声もがさつではなく、
日暮らしのように
優雅な姿で、もの悲しい鳴き声なんでしょうね。

ちなみに越後では
米ばかり食べているので
おいしいつくつく、と鳴きます。

2018/07/04 10:44:25

風華さん

根無草さん

蝦夷地でもミンミン蝉が鳴くのですか、
蝦夷蝉ばかりかと思ってました。

梅雨のない北海道も
温暖化の影響で梅雨が到来するのかも。

2018/07/04 10:37:05

ぐでたまさん

根無草さん

九州は台風で大変でしたね。
雨漏りですか、
風情があって、それはそれで楽しめますね。

上京したての頃の下宿屋を
思い出します。
お椀やバケツを並べて
水のしたたる様を眺めていましたっけ。

2018/07/04 10:34:19

変ですね

うきふねさん

京都の南東部でも、まだです。
毎年、庭で羽化する蝉もまだ・・
変だなと思っています(^-^;

2018/07/04 10:00:30

蝉の声

風華さん

>甲州や信濃ではもう鳴いていることだろうに

蝦夷地もまだ、まだで、7月下旬でしょうか。
昔は聞かれなかったミンミンゼミが鳴くのは
地球の温暖化かもしれません。

2018/07/04 09:43:16

大丈夫です

ぐでたまさん

4〜5日前に蝉 鳴きましたよ。
今日は台風で 蝉は鳴きませんでしたが。
悲しいかな、雨漏りしてました。
飲みながら片付けて、雨漏りした水を、
測りました。(笑)
古民家になったかな〜。

2018/07/03 21:07:21

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ