メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

二泊三日の旅の最終日 

2018年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

早朝、前日に入り損ねた温泉へ入った。
薄日が射す露天風呂で、海を眺めているのは、云うまでもなく、気分は爽快である。
今回の旅行は、梅雨の最中なのに、天気に恵まれ、傘の出番はなかった。
これも、梅雨入りが遅い東北ならではだろう。

最終日の最初の目的地は、松島である。
そこは、少し散策し、先に塩釜の仲卸市場で買物をしてから、瑞巌寺を見物した。
観光ガイドを頼み、案内をして貰った。
流石、有料のガイドだけあり、巧みな案内に、口うるさい同級生の全員が絶賛した。

当初、昼餉は松島で海鮮を予定していたが、蕎麦に変更した。
秋保温泉まで戻り、手打ちの十割蕎麦を堪能した。
とにかく、蕎麦の量が多く、大盛りを頼んで失敗した。
それでも、完食できたので、体調は回復したと云ってよいだろう。

帰路、所々で雨に遭ったが、東京と山形の間には、山越えがあるので、やむを得ない。
東京で仲間と別れ、帰宅したのは午後十一時近かった。
阿佐ヶ谷に泊まりたかったが、今日は通院日なので、そうは行かなかった。
前泊日の国立演芸場を含め、楽しい四日間を過ごした。

   *****

6月18日(月)の昼餉(田舎ざる大盛り・ワラビの天ぷら)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

babatakoさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

楽しかったですが、疲れました。
全員が免許証を持っているので、私は運転をしないで済みました。
それでも、乗っているだけでも、疲れますね。

ブログには書きませんでしたが、南三陸町の防災センターの鉄骨を見て、涙が出ました。
テレビで見慣れた景色ですが、実際に見ると、特別の感慨があります。

瑞巌寺は、津波の塩害で杉がやられました。
幸い、本堂までは、津波が届かなかったようです。

2018/06/19 19:52:15

お久しぶりです。

babatakoさん

吾喰楽さんこんにちは!先日は誕生日に足跡コメントありがとうございました。
ブログを読ませていただきお元気で活躍されているご様子何よりだと思います。2泊3日の旅、満喫されたようで羨ましいです、3年前、車中泊も含め1か月間、東北地方を温泉三昧の旅をしたのを思い出しました。気の置けないお仲間との旅もいいものですよね。

2018/06/19 19:17:01

PR





上部へ