メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初生りのジャンボピーマンと茄子 

2018年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

二週間ほど前、庭のピーマンの初生りを食べた。
花が咲いていなかったので、次の収穫まで間があると思い、スーパーでピーマンを買ってしまった。
ところが、あれよあれよという間に、次の花が咲き、そろそろ食べ頃である。
他にも、ジャンボピーマンも良い感じになっている。
冷蔵庫のピーマンを、早く食べないといけない。

ピーマンの用途といえば、油味噌、ナポリタン、串焼くらいしか思いつかなかった。
パソコンで検索すると、ツナピーマンに目が留まった。
ツナ缶なら、ストックはある。
一昨日、作ってみると、わがポリシー(安くて・美味しくて・簡単に)に適う一品だった。
これで、いつでも庭のピーマンを、収穫することができる。

野菜の収穫は、早朝が良いらしい。
昨日の朝、ピーマンと茄子は、未明まで降っていた雨に濡れていた。
食べ頃サイズになった、二種類のピーマンと茄子を、各一個ずつ収穫した。
レギュラーサイズのピーマンは昼餉のナポリタン、茄子は夕餉にシギ焼で食べることにした。
近日、ジャンボピーマンで、また、ツナピーマンを作ろう。

ピーマンも茄子も、亡妻の好物だった。
昼餉のナポリタンは、小皿に取り分けて、仏壇に供えた。
夕餉のシギ焼は一個しかないので、供えてから直ぐに下げた。
シギ焼は、熱々に限る。
狭い庭の菜園コーナーだから、ままごと遊びのようだが、結構、楽しんでいる。

ツナピーマンのレシピ
https://cookpad.com/recipe/1866508

   *****

写真
6月7日(木)の収穫と夕餉(タイの酒蒸し)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

hanahanaさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。
いよいよ、ビールの季節が到来ですね。

今回は、フライパンを使いましたが、電子レンジのレシピも見付けました。
ツナと塩昆布を使います。
次回、試してみます。

2018/06/08 07:55:25

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。
今しがた、病院に着きました。
今日は、検査があるので、半日仕事です。

茄子の糠漬は、美味しいですね。
今回は、丸焼にしましたが、二口で終わりです。
香ばしさが、何とも云えません。

2018/06/08 07:49:20

無限ピーマン

hanahanaさん

自家製のお野菜は最高ですね。
私も昨日、大量のピーマンを消費しました。
火を使わずレンジで作れます。

https://cookpad.com/recipe/4582689

2018/06/08 07:31:28

とれたて

さん

おはようございます(^_^)
とれたての野菜はみずみずしくて
美味しいですね。茄子も糠漬けにすると、全然違います。

2018/06/08 07:22:15

PR







上部へ