メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2018年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 囲碁三昧

写真は京都・嵐山清凉寺山門。立派な山門です。

日曜日は囲碁学苑の来月末での閉鎖に伴い、これまで週末のイベントに参加していなかったので、始めて囲碁大会に出席していきました。日頃の教室会員も参加していますが、顔見知りは二名だけで、半分以上は外部から囲碁大会に参加している人でした。100名程度の参加者で賑やかな会でした。クラスの持ち点は関係なく、これまでこのイベントに参加してこられた人はイベントの持ち点を既に積み上げで持っています。私は初めてなので自主申告でした。

対局の組み合わせは事務局で準備してくれます、原則5局打ち、勝率が高い人には賞品も出ます。昼食代を含めて参加費は3,000円、指導碁は一回、1000円と格安です!結果は二連敗。初戦は勝負には勝っていたのですが、両当たりをポカで見逃し中押し負け。第二戦はこれもいい線だと思ってはいたものの、中央の私の石の生きを丁寧に確認していなかったために最後に殺されてしまいました。

最後に大澤摩耶(アマながらパリでの頭脳オリンピック優勝者、以前は囲碁学苑でもアシスタントとして活躍していた)さんに久しぶりで三子で指導碁を打ってもらいました。結果は途中私が定石を知らず石を取られましたが、上手に振り替わり作戦が成功し、まずますの分かれとなりました。時間の関係もあり最後までは打っていませんが中盤までは形勢まずまずでした。勿論終局まで打てばヨセで20目程度は開きますので勝負としては負けていたと思います。連荘でしたので大変疲労感が強く三局で終了しました。日歩是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ