メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

いったい、いつ働いているの?/いつ休んでいるの? 

2018年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


いったい、いつ働いているの?/いつ休んでいるの?  「いったい、いつ休んでいるの?」・・・という 言葉を投げかけられるのが、サラリーマンに とって一種の勲章みたいなもの・・・だったのは もう過去の話です。  今の時代ではそんな「休みなし・・・長時間労働 ・・・残業続き・・・」は敬遠される傾向にあり、 逆に「できないサラリーマン」のレッテルを 貼られかねない時代です。  もちろん、会社の都合/上司の都合でイヤイヤ 長時間勤務を強いられることもあると思いますが、 そんな時間に縛られる勤務姿勢はうまくありません。  勤務時間内でキッチリ働き、できる限り定時で 退社する姿勢が重要視される時代になって きました。  良い傾向だと思います。  ・・・・・・・・・・ 一方で、「いったい、いつ働いてるの?」・・・と言われる類の人もいます。  これは普通の人がビックリするような好結果の 仕事をしているにもかかわらず、周りから見れ ばそんなに「長時間」働いているようには見え ない人です。  サラリーマンではなく、ビジネスマンと呼ばれる 人です。  ビジネスマンは「時間」で働くという発想をもって いません。  「結果/成果」や「機会(チャンス)」で働くと いう発想をもっています。 サラリーマンであれビジネスマンであれ、 与えられている時間は同じです。  それにもかかわらず、このような違いが生まれ るのは、やはり普段からの意識の持ち方、物事 のとらえ方、発想の仕方に差があるからです。  サラリーマンは給料を得ることを考えて働いて いますが、ビジネスマンは結果・成果を求めて 働いて、その見返りとして給料(報酬)を稼いで います。   「自分の時間の切り売り」という発想をサラリー マンは無意識のうちに行なっていますが、 ビジネスマンは「自分の成長の糧」という発想 を意識して行なっています。  「いったい、いつ休んでいるの?」と言われるか? それとも「いったい、いつ働いているの?」と 言われるか・・・。  後者の立場になれるように研鑽し、成長して いくことが大切だと思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾          

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ