メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

この、とにかくデジタル時代には…。 

2018年05月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今回は、私のPTA本部役員活動のお話です。娘の学校公開の後、PTAの総会がありました。私の中では、PTAの会計のお仕事として前日までに何をどうこうする様にという具体的な指示が無かった様に受け止めていた為に、先ずは引き継ぎ資料を読んで大まかにでも年間の仕事の全体像を少しでも把握する事を目標に掲げ、そしてこの先に必要となるであろう資料のデータを現在出来る範囲の項目をサラッと入力更新する作業を先日主人の会社のパソコンを拝借してノンビリペースデスご私なりに進めてみたりしておりました。で、私的には今出来る事はやったつもりでおり、故にきっとそれで良いのだと思っていたのですが…。フト引き継ぎ資料の書類の中に書かれていた、とある項目の事が気になってその事を同じ会計役先輩のY2さんに質問してSMSを送信しました。すると私の質問に対する返答と共に、今度の総会資料は大丈夫?との文言が。総会はその翌日の事だったので、その言葉の意味が良く分からず、もしや何かする事があったのかと思わず焦って不安になったので、私がPTA会計データを使って何かやらねばならない事があったのかと尋ね返しました。。。結果、データの中の文書を幾つか内容を確認してプリントアウトしなければならなくなったので、更に焦りました。。。我が家では明日迄になど、プリントアウトする環境には無かったからなんです。結局、私が過去に購入していたノーパソは購入した2015年以降にチョロっとネットサーフィンを楽しんだだけでその後は、しまわれたままで一切使っていなかったし、それに連なってプリンターも接続しておらず、言われてもカナリ無理目な状態だったのです。備えあれば憂いなしと言うけれど、スッカリ油断してしまっていて、全く備えてなかった…でも、やらなければ仕方がありません。Y2さんに分かりましたと返答し、最悪夕方から遠くに出向いてネカフェを利用しなければ…と、対策を考えながらも取り敢えず、ノーパソを引っ張り出してみる事に。プリンターも狭い電話台から少し移動して接続作業をしやすい位置へ移動。いざ、ノーパソNEC 社のラヴィーを起動してみました。今となってはモウ古いモデルですが、USBスティックを差す場所はあり、ノーパソ自体の容量も恐らく大容量ではないけれど文字ファイル程度を入力・変更作業する位なら全然サクサク出来るレベルなのではないかと思います。なので入力自体には何ら問題はなく、元Macユーザーであり、Windowsは大昔に営業事務や医療事務をしていた頃にチラッと扱った経験しか無い為にソフトウエアが軒並みアプリ化した昨今のノーパソの扱い方がよく分からないが故に生じる私のスペックが低いトロさが原因のタイムロスが懸念されるものの、一番の問題は、プリンターがちゃんとノーパソと連動出来るかどうかだと思っていました。。。でも。それ以前に、USBスティック内の会計関連のデータを開くべくデバイスを選び、リムーバルディスクからファイルを開こうと操作してみた所、開きませんでした何と、私の持つノーパソ内部には、文書作成ソフトのOffice( Word・Excel・Outlook)がインストールされていなかったのですで、何とかファイルを開く方法が無いか探そうと機能を検索していた所、以前はポケットWi-Fiを使って接続していたネットが、ホームWi-Fiに移行したタイミングで解約をした為に前者での接続が出来なくなっている事にも気付きましたーホームWi-Fiのパスワードは、以前はメモに転記して分かりやすい場所に敢えて置いておいたのですが、主人がソレを知る際についでに片したいと場所を変えてしまい、昔の記憶なので忘れ果ててしまって、私には分からなくなっていました。モウ度重なる絶望の余り、会社で仕事中の主人にLINEで今の経緯と現状や、Wi-Fiのパスワード教えて欲しい事を伝えるLINEメッセを送ったのです。すると、程なくしてパスワードが送られてきましたそして、ファイルを添付してくれたら会社でプリントアウトするよ…と!ありがたく思い、ソッコーでお願いしつつたちまちネットにも繋ぎました。で、何か文書入力出来る方法は無いか探ってみたものの、結論は今後のことを考えるとモウ潔くOfficeをインストールするしかないな、いう考えに至りました…手っ取り早いのは、ソフトウェアアプリを買ってダウンロードするしかない。ネットで比較検索した時にビックカメラで買うのが私の中で良いと思えました。すぐに探してOffice personal 2016をダウンロード購入。とてもポンと出したくは無い金額でしたが、背に腹は変えられず、そして我がノーパソ内のWindowsのバージョンは8でしたが、問題なく動くだろうと判断しての事でした。だがしかし。メールで案内された通りの手順でダウンロードを実行し、画面にはダウンロード済みの表示まで出ていたのに、ダウンロードされた筈のOfficeが何処にも見当たりません嘘でしょう?と、焦りながら、色んな悪い可能性を考えて不安感に苛まれつつ、NECのサポセンに幾つかの電話質問しました。先ず、電話自体が音声案内の提示する選択をしくじって何度も掛け直す羽目に陥り、自分の馬鹿さ加減にイライラしながらもやっと繋がり、早速質問の嵐。取り敢えずダウンロードしたソフトは、私のラヴィーで利用可能であると判明。そして、通常キチンとダウンロードされていれば入る先の場所を見る方法を教えて貰い、確認しましたがダウンロードされた形跡が見つからなくて、この相談内では解決しませんでした。。。でも、ノーパソに於けるマウス的な部分の操作方法を教えて貰えてちょっとラッキー後はビックカメラかMicrosoftに問い合わせして欲しいと、Microsoftの連絡方法を教わりました。次に、ビックカメラに電話しました。ダウンロード手順が合っているかを確認してみようと思ったのです。結果、手順は合っていたはずなのですが、何故かダウンロードがマダ出来ていない状態だった事が判明。改めてMicrosoftのダウンロードページへ飛ぶと、ダウンロードが出来ましたで、ソレを案内通りにインストール開始してみると、作業が進み始めたのです。なのでビックカメラの電話担当さんに謝罪してお礼を言ってから電話を切り、インストール終了を待ってからの作業開始。幾つものファイルの内容を確認する内に何をどうしたら良いかが分からなくなってきまして、全てのデータに目を通しつつ、ファイル名を昇順に並び替える為に先頭に数字で順番を追加し、内容の訂正部分は訂正する作業に没頭しました。娘が学校より帰宅してから遊びに行った後に、夕方を知らせる市のチャイムが鳴り響いて帰宅してきても終わらず、時間を掛けて完成させた印刷を必要とするファイルが19個。コレをYahoo!のメアドから一括して添付し主人のメールに送りたかったけど、ソレがどうも上手くいきません。再び主人とLINEで相談のやり取りをした所、圧縮フォルダを作ってその中に19個のファイルを入れて送ればフォルダごと一回での送信が可能になったのでした。その後、急いで娘とAEONに向かい、オリジンで義母と主人の弁当を買って、私達はレストランフロアのラーメン屋でラーメンを食べました。食べ終わった頃の時刻は9時半過ぎ。ソレから娘と早々に帰って、義母に弁当を用意、娘にパジャマを着替えさせて寝かせ、その後、程なくして主人が帰宅。受け取った書類を確認し、更に間違っていた項目を発見。。。取り敢えず流しの洗い物を済ませ、そして回して放置していた洗濯物を干してからお風呂へ。その後も、しまったノーパソをふたたび引っ張り出して書類と照合しながら誤入力の箇所を訂正しました。その作業は実に深夜にも及び、完全なる寝不足。翌日、娘と主人を見送ってから義母を入浴前介助し、それからスーツに着替えて急いで娘の学校公開と会計の仕事の外部業者さんとの顔合わせやPTA総会へ参加の為、家を出ました。スーツは全体的にパッツパツ。スカート丈もデブった肉の分、短くて腹周りもキツく、履き心地は最悪。ジャケットも無理矢理下の方のボタンを留めたらキツキツではち切れそうに隙間が見える悲しい状態。足はスカートでスースーするのに、そのくせ太腿の密着部分は蒸れて暑い。その状態でオイラ、原チャに乗って学校へ向かったんだゼ…?チャレンジャーだよね!けど、カーヴィーパワーでバランスを絶妙に取りながら無事に到着。フォーマル系の靴が無かったんで、無理矢理ヒールの若干太めだけれども高さが半端なくある感じの、私が昔買っていたらしき黒い靴を履いてバイク。アンド、小学校の校庭をフラフラとしつつも確実に突っ切る猛者、私(自虐)しかし、カーヴィーパワーがココでも炸裂!習っててホント良かったよ…娘の学校公開は。一時間目が国語で辞書の引き方を習い、二時間目に体育で運動会の合同演目のソーラン節の練習。三時間目が算数で九九のゲーム。四時間目はテーマが挨拶の道徳でした。ソーラン節が、ひたすらかわいかった娘。四時間目の途中で約束の時間の少し前になったので席を外し、携帯を確認するとY2さんからのSMSが。もう既に業者が来ているから、応接室へ急いで!との事。聞いていた時間の5分前なのに、もう?と思いながら直行。Y2さんがメインで児童に関わる、とある契約を無事に終えてから、昨日ファイルを作成し、プリントアウトして貰って持参した書類を見て貰いつつ、色々と説明をして下さった。どうやら、次回の総務委員会の召集日迄に会計として必要な書類を準備せねばならなかった模様。それならそうと、事前にもう少し具体的な形で伝えてくれていれば良かったのに…と、思ってしまったもしも私が別件の問い合わせをしなければ、どうなっていた事かポンコツでもあるけれど、元々経験のない私にそこまで察して行動しておく能力は備わっていないし、コレが普通の人でもヤハリ無理目なのでは…?と思う。来年私が引き継ぐ時は、新役員さんに具体的に締め切りの日と指示を伝えなきゃ!と、己の中にメモリする。前回集まった時に、初期のIさんが総会の前に事務方が集まってみんなで作業する?的な話をしていた事を覚えていた。が、具体的に何をするのかを私は知らず、でも、全員が集まるのだと思っていた。その後、印刷室へ用事のあったY2さん。そこで、初期のYさんが書類印刷と丁合の作業をしている場面に遭遇したらしい。が、私は応接室で自分の書類と頭の中を整理していたので、その状況は知らない。一時的に戻って来たY2さんが、Yさんが印刷室に来てると伝えてくれたが、私はその時点で、YさんがIさんだと思って混乱していた。Y2さんが、印刷室へ移動しようか?と言ったので、慌てて打ち合わせ時に出した学校のノーパソとプリンタをしまおうと四苦八苦している途中で、取り敢えず先に行くね!と出て行ったので、後を追おうと頑張って片付けていた所で、入口から入って来たスーツ姿のIさんと、前任会計のFさんとバッタリ。アレ?Iさん達は印刷室で集まっていたのでは…?と、一瞬、訳が分からなくなる。何だかよく分からなかったが、後で分かったのが、Iさん達の仕事の進め方と、Yさんの仕事の進め方が違ったらしい事。でも、Fさんが提案する仕事の進め方の方が合理的で間違いが少ない。印刷物は全てを印刷した後に纏めて移動させ、広い応接室で丁合の作業をした方が部数の間違いも作業中の余計な混乱もなく進められるという事。確かに。。。( ̄▽ ̄)…基本的に書記と会計の仕事は密接に繋がっている部分も多くあり、F2さんはFさんを信用して印刷室でそのまま合同作業をやっているらしかった。結局、書類の部数間違いや内容物表示の手書き訂正が幾つも後から出て来てしまった要らん手間が増えて時間が無駄になる羽目に陥るから、役の肩書きは違えど、普段からの情報に関する報・連・相は大事なのね。。。と、メモリする。( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)予定では、総会の準備の為に早目に体育館へ移動しなければならない。が、やりたかった作業が終わらなくて、結局終わらないままに少し遅れて体育館へ移動。総会では、本日の受付兼訪れた人々の委任状を集める役の広報クラス役員さんが来てくれるのだが、本部役員全員も委任状を書いて渡す。参加者が座る為のパイプ椅子を出して並べるお手伝い、来賓への花束贈呈の準備、総会手順と動作の確認をする。総会が始まり、無事に終わった。私は途中、新役員として紹介される時にその全員と一緒に前に並んでお辞儀の挨拶をしたり、Y2さんと共に来賓への花束贈呈をしたりした…総会が終了後、みんなと協力してパイプ椅子を片して全員で応接室へ戻った。集まった全員で、作業の続きをやる。ソレが何とか終わったのが、17時前だった。夜には楽しみにしていたPTA本部の歓迎会があり、会計役が参加料金を集金したりする関係上、少し早目の18時過ぎに現地へ集まろうとY2さんに言われて、一旦家に帰り着替えてから少し休憩して直ぐに家を出た。原チャリで向かうつもりだったが、原チャが停められる駐輪場がなくて、更に雨がポツポツ降っていたので車にした。コレはコインパに停めた方が無難かな?と思い…。お店に着くと、私が一番乗りだった。( ̄▽ ̄)次にY2さんも来て下さり、2人で他の参加者さん達を待った。お金は先払いなんだそうで。お酒が入るメンバーは素面の内に徴収するしきたりなんだとか(笑)歓迎会には、小学校の校長先生や副校長先生に会計担当のK先生も参加してくれた結果。無茶苦茶!楽しい会でしたっ!!!ヤハリ、少し気になる感じの振る舞いの人はいたものの、男女、先生の垣根がこの席には無くて、みんなとてもフレンドリー!集団になった時に感じる特有の選民意識的な気まずさやいたたまれなさが全く無いとゆ〜、稀に見る珍しい会でした。みんな、こんなに楽しいのにPTA本部役員やらないなんてさぁ。どうかしてるぜ!と、叫びたい(笑)翌日はイベントが控えている為に参加を断った二次会に後ろ髪引かれる。モウ是非また、参加したいです。確実にこの日は歓迎会の席で親交が深まったと思うので、新役員同士もこの先、ズット仲良く楽しく協力し合いながら二年間の任務を遂行出来たら良いなと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ