メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

老々介護 

2018年04月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

学部時代の同窓会。参加は5名。これ以上、もう増えないだろうね、と言いながら、不参加の人たちを思う。 世話役をやってもらっている人は、長く老々介護となっている。驚くほどに腰が曲がってしまった。介護の厳しさを、改めて教えられた思いがした。 最近は、夫婦どちらかが倒れた時、どういう状況になるんだろうかという話がよく出る。認知症になった時、どんな症状が出て、どんな思いがするのか、そんな話も出ることがある。今日の会では、話はそこまで行かなかったが。 我が家にしても、寝たきりになったら、どうするのか、気にしてはいるが、対策は一日伸ばしだ。何も考えずに、一番いい方法をさっと選択できるだけのそんな余裕があれば、言うことはないのだが、いくら考えても、名案は出てこない。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ