メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

稲荷鮨の大きさ 

2018年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

六日前、市販の味付け油揚げを使って、稲荷鮨を作った。
少し大きく作り過ぎたが、期待以上の美味しさだった。
次回は自分で油揚げを煮たら、更に美味しいだろうと、欲が出た。
ところが、数日前、同じスーパーに、別メーカーの味付け油揚げがあったので、試しに買ってみた。
油揚げが四枚入った、小分けパックが四個つながっていた。

ご飯を二合炊いて四等分し、直ぐに食べない分は、専用のプラスチック容器に入れ、冷凍保存している。
昨日の昼餉は、冷凍庫にご飯が一個だけ残っていたので、稲荷鮨を作ることにした。
電子レンジで解凍したご飯で酢飯を作り、金胡麻を混ぜ込んだ。
パックごと湯煎した四枚の油揚げに、酢飯を四分の一ずつ入れた。
納得の大きさの、稲荷鮨に仕上がった。

やや甘めだが雑味がない味は、前回の油揚げより、私には美味しく感じた。
これだけの味だったら、わざわざ、自分で煮る必要はないと思った。
それに、ご飯と油揚げの数量は、バランスが良いから使い残しが出ない。
食べ終えて、味付け油揚げの袋に記載されている表示を見たら、「一合のご飯を八等分」と書いてあった。
最初から説明書を読めば、苦労せずに、程よい大きさの稲荷鮨ができたのに。

   *****

写真
4月9日(月)の昼餉(稲荷鮨)と夕餉(鯵の開き)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

きみさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

三度目にして、ようやく、納得できる大きさに仕上がりました。

元々、ランチョンマットは持っていましたが、頂き物があり、増えました。

2018/04/10 20:57:40

ランチョンマット

さん

稲荷寿司おいしそうです(^^)
ランチョンマット沢山お持ちですね〜

2018/04/10 13:00:33

PR





上部へ