メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

絶品の鶏つくね 

2018年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

吾喰楽家の食卓のポリシーは、“簡単に”が、その一つである。
一人暮らしを始めた頃は、現役のサラリーマンだったから、平日は料理を楽しむ時間の余裕などなかった。
のんびり、朝餉の支度をしていたら、会社に遅れてしまう。
仕事を終え、腹を空かせて帰宅したら、何でもよいから早く食べたい。
“簡単に”には、「技術的に難しくない」の他に、「短時間でできる」という意味合いもある。
一般的ではないが、簡単の「単」の字を、短いの「短」を充てる書き方もあるのだ。

昨日の夕餉は、“簡短”ではなかった。
使い損なって冷凍しておいた、地鶏の挽肉を使うことにした。
鶏そぼろも考えたが、晩酌の肴には相応しくない。
思い付いたのが、鶏つくねの串焼である。
下ごしらえには、時間が掛かった。
副菜は、前日の真鱈の煮汁を再利用して、大根を煮たから、更に時間を要した。

落語や歌舞伎を楽しんだ日は、なるべく、自宅で夕餉を食べることにしている。
チケット代や交通費で散財したのだから、なるべく、夕餉は倹約したいという気持からだ。
勿論、連れが居ないことが、前提ではある。
上席の二日目のことだったが、その晩は冷蔵庫に何もなかったので、自宅の近くで軽く飲んで帰った。
肴はカワハギの胆造りを頼んだが、肉も食べないといけない。
鶏つくねの串焼も追加したけど、食感が今一だった。

当初は串に刺そうと思ったが、厄介なので、ミニハンバーグ風に替えた。
地鶏の挽肉に、これまた使い損ねた、レンコンを混ぜ込んだ。
半分を摺鉦で下ろしてツナギに、残りは粗みじん切りにして歯応えを良くした。
味は云うまでもなく、時間を掛けた甲斐があった。
挽肉とレンコンのコラボが、「素晴らしかった」の一言である。
自画自賛は分かっているが、一人で食べるのは勿体ないくらい、本当に美味しい鶏つくねだった。

   *****

写真
4月8日(日)の昼餉(コロッケバーガー)と夕餉(鶏つくね)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

babatakoさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

関東で、レンコンと云えば茨城ですね。
シャキシャキとした食感が、いいですね。

魚津に居た頃は、加賀レンコンを食べていました。
モッチリとした食感が、珍重されます。

2018/04/10 21:05:20

おいしそうな鶏ハンバーグですね

babatakoさん

蓮根が大好きです。
以前茨城から年末になると素晴らしい蓮根が送って来ていてその味が忘れられません。
新鮮だったんでしょう、、

お店ではいまだに同じような物は買えていません。
ハンバーグのつなぎにして食べていました。
思い出しました。

2018/04/10 19:12:46

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

最近は、厚切りしたレンコンを、オリーブオイルで焼いて食べています。
ゴリゴリ感が、好きです。

椎茸や葱を入れても、美味しいかも知れませんね。
試してみます。

2018/04/09 08:38:48

レンコン

シシーマニアさん

最近の我が家は、「簡単に」に徹していて、レンコンはご無沙汰していました。

一頃は、叩いたレンコンを鶏の挽肉に混ぜて、椎茸や長ネギもみじん切りにして、小ぶりのハンバーグの様にフライパンで焼きました。

そうなのですね、下ろしたレンコンも入れると、つなぎになりますね・・。

今度是非試してみよう、と思いました。

2018/04/09 07:29:51

ミルクteaさんへ

吾喰楽さん

早々に、有り難う御座います。

私も、軟骨は苦手ですが、つくねに混ぜ込む程度でしたら大丈夫です。

パン粉を使わず、レンコンにツナギの役もさせました。
レンコンは、肉と同量近く使います。

粗みじんの小海老と、下したレンコンを練り込んで、フライパンで焼いても美味しいですよ。

2018/04/09 07:18:21

美味しそう

さん

お早うございます。レンコン入り良いですね。私は軟骨入りつくねが苦手で、でもそのままも食感がイマイチなのでつくねは、あまり好んで食べていませんでした。レンコンなら食感も良いし鶏肉に合いそう。今度やってみます!彩り綺麗な食卓ですね!

2018/04/09 07:09:01

PR





上部へ