メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

10食品群チェックシートの顛末 

2018年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

10食品群を一日に何種類食べているか、チェックを始めて十日が経った。
一日の平均が、8.5食品群になった。
上々の結果だと思うが、どうなのだろう。

牛乳、魚、緑黄色野菜は、毎日、摂取していた。
でも、毎日、牛乳を飲んだのではなく、ヨーグルトを食べたからである。
逆に頻度が少ないのは、肉、卵、芋で、六・七日しかなかった。
油、豆腐、果物、海藻は、八・九日なので、平均的だった。
もっと、肉、卵、芋を、食べないといけないことが分かる。

しかし、チェックシートを分析しても、量が足りているかは分からない。
だから、8.5食品群だといって、安心はできない。
数日前の朝餉で、珍しくカップ麺(シーフードのヌードル)を食べた。
原材料名をチェックすると、6食品群を含んでいた。
カップ麺で品目を稼いでも、バランスが良い食事ではないのは、云うまでもない。

昨日は8食品群を食べたが、食卓に上らなかったのは肉と卵である。
この2食品群に注意すれば、チェックシートがなくても良いのではと思い、これを止めることにした。
この先も、肉、魚、野菜を中心にした、バランスの良い食事を心掛けたい。
そして、「安くて」、「美味しくて」、「簡単に」をモットーに、料理を楽しみたい。

   *****

写真
4月7日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

食品群は合格したと思っていますが、問題は量的なバランスだと思います。
また、最近、あり過ぎる食欲を抑えるのに、苦労しています。

プロの料理人に男性が多いのは、過去は、外で働く女性が少なかったことも、原因の一つだと思います。
これからは、女性料理人も増えるのではないでしょうか。

2018/04/08 07:14:51

流石ですね

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

いつもの献立に○を頂いたようですね。
足りないと思った食品は記憶されたので
問題ありませんね。お疲れ様!

10日間って結構長いです。
私だったら一週間持たないかもしれません。

論理的に献立を考える所、流石だなぁと
いつも思います。
そう言えば、有名な料理人には男性が多い
ですね。

2018/04/08 06:56:40

PR





上部へ