メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

人間万事塞翁が馬スイチンケンチュウ雨を聴いて眠る??? 

2018年03月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

戦争中だった小学校時代子供向けの読み物の本を何冊かもっていました。女学生になっても繰り返し読んでいました。綴じしろが臙脂色の本でした。多分そんな本に人間万事塞翁が馬のお話が載っていたと思います。物語も覚えましたが「人間万事塞翁が馬スイチンケンチュウアメヲキイテネムル」と丸暗記したのです。でも、スイチンケンの説明までは無かった。
あれはなんだったのでしょう。


人間万事塞翁が馬は以来私の座右の銘となり、人生の支えとなりましたが、スイチンケンが謎のままです。


漢文に詳しい方、教えて下さい。

初めて頚椎をちゃんと支えてくれる枕に出会い二晩を過ごしました。夜中に起きませんでした。その話は後日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ